卒業生が母校に来たが、「数学分からない」とのことだった。進学先は某都立高校。それも進学校。オール5に近い成績でないと推薦入試で合格できない所。
高校の先生には失礼だと思ったが、つい「その先生、授業下手なんじゃないの?」と言ってしまった。中学校で優秀だった生徒に分からない数学の授業をしているというのは、一体どういうことなんだろうと思うからだ。
授業はまず「プレゼンテーション」。これが悪いと分からない。プレゼンテーションを支えるのが「教材観」である。どちらもしっかりしてないと、教科書をこなすだけの授業となってしまう。
卒業生もまだ中学生気分でのんびりと授業に臨んでいたのではないかと思われるが・・・。また、高校の先生としても授業に「速度」を出す必要から、教科書をこなす授業のように生徒には映るのかも知れない。
「授業についてゆけない」というのである。
授業のうまさで言えば中学校の教師より、小学校の先生方の方が授業はうまい。プレゼンテーション、発問、生徒の活動、いずれも学ぶべき点が多い。算数の研究授業を見るたびに思う。失礼だが教材観は、数学が専門でないと深み今ひとつという授業になることがあるにはある。
中学校の教師も教材研究はしている。いろいろな生徒がいるからだ。簡単な箇所はさっと流したい。それでも工夫はしているつもりである。誤解があるかも知れないが、私は高校の先生方よりは中学校の教師の方が授業の工夫はしていると思いたい。
さて高校の授業、どのように行われているのだろう。拝見してみたいものである。
卒業生は高校1年生であった。数学1・Aの授業であろう。今時は、中学校の復習のようで、高校の先生方もご苦労なさっていることだろう。大学受験の基礎中の基礎でもあり、さっと流したい所、また、受験のレベルや厳しさも感じさせたいところだが、努力もしない凡庸な卒業生のためにだが、一工夫願えないものだろうか。
高校の先生には失礼だと思ったが、つい「その先生、授業下手なんじゃないの?」と言ってしまった。中学校で優秀だった生徒に分からない数学の授業をしているというのは、一体どういうことなんだろうと思うからだ。
授業はまず「プレゼンテーション」。これが悪いと分からない。プレゼンテーションを支えるのが「教材観」である。どちらもしっかりしてないと、教科書をこなすだけの授業となってしまう。
卒業生もまだ中学生気分でのんびりと授業に臨んでいたのではないかと思われるが・・・。また、高校の先生としても授業に「速度」を出す必要から、教科書をこなす授業のように生徒には映るのかも知れない。
「授業についてゆけない」というのである。
授業のうまさで言えば中学校の教師より、小学校の先生方の方が授業はうまい。プレゼンテーション、発問、生徒の活動、いずれも学ぶべき点が多い。算数の研究授業を見るたびに思う。失礼だが教材観は、数学が専門でないと深み今ひとつという授業になることがあるにはある。
中学校の教師も教材研究はしている。いろいろな生徒がいるからだ。簡単な箇所はさっと流したい。それでも工夫はしているつもりである。誤解があるかも知れないが、私は高校の先生方よりは中学校の教師の方が授業の工夫はしていると思いたい。
さて高校の授業、どのように行われているのだろう。拝見してみたいものである。
卒業生は高校1年生であった。数学1・Aの授業であろう。今時は、中学校の復習のようで、高校の先生方もご苦労なさっていることだろう。大学受験の基礎中の基礎でもあり、さっと流したい所、また、受験のレベルや厳しさも感じさせたいところだが、努力もしない凡庸な卒業生のためにだが、一工夫願えないものだろうか。