NHKサービスセンター 「ステラ増刊 2013年10月号 あまちゃんメモリアルブック 」読了
もう、なにも言うことがない。懐かしい日々がよみがえる。
本を読みながらこんなに涙が出てくることは珍しい。あらすじを読みながら、夏ばっぱが大漁旗を振ってアキちゃんを見送るシーン、春子を見送るシーン。これに涙するのはあたりまえだが、勉さんがユイちゃんのナポリタンに粉チーズをふってあげるところまで涙が出てくる。
あまちゃんには人の生き方の哲学が詰まっている。
アキちゃんの生き方には不易流行が、ユイちゃんには知足、袖が浜の人々は無為自然に生きている。まさしく老子、荘子、それにつながってゆく禅宗にもとづいた生き方だ。そして一方ではタダでは起きない北三陸鉄道や観光協会のの人々、太巻さん、アメ横女学園の面々にはぬぐいきれない人間の煩悩をあらわにしている。
こんなところが人々に支持をされている理由のひとつだろうか。
この本を読んでいる最中、ほとんどの時間は電車の中で携帯音楽プレーヤーであまちゃん関連の音楽を聴きながら読んでいたのだが、あらすじを読んでいる最中、太巻さん登場のシーンのときに潮騒のメモリー太巻独唱バージョン、最終回の段ではドラマと同じく読み終わる頃にオープニングテーマが流れてくる。こんな偶然が起こりうるだろうか。まさしく僕はあまちゃんに出会うべくしていままでの人生を送ってきたのかもしれない。
そういえば、今の会社でアクセサリーの販売にたずさわっていたとき、初めて母親に買ってあげたアクセサリーも琥珀であった。だから、僕は久慈市というところは琥珀の産地だということを知っていた。秋田県にあると思ってはいたが・・。やはり、まさしくこれは運命だ。
これからのテレビドラマはあまちゃんより面白いか面白くないかで議論され、これからの日本人、いや、世界の人々は人種や宗教で分けられるのではなく、あまちゃんが好きかそうではないかで分けられることになるのでる。
あまちゃんのあとにあまちゃんは無く、あまちゃんのあとにあまちゃんは無い。
これが結論である。
今回のブログは、「分かる奴だけ、分かればいい。」んです。
あしからず・・。
もう、なにも言うことがない。懐かしい日々がよみがえる。
本を読みながらこんなに涙が出てくることは珍しい。あらすじを読みながら、夏ばっぱが大漁旗を振ってアキちゃんを見送るシーン、春子を見送るシーン。これに涙するのはあたりまえだが、勉さんがユイちゃんのナポリタンに粉チーズをふってあげるところまで涙が出てくる。
あまちゃんには人の生き方の哲学が詰まっている。
アキちゃんの生き方には不易流行が、ユイちゃんには知足、袖が浜の人々は無為自然に生きている。まさしく老子、荘子、それにつながってゆく禅宗にもとづいた生き方だ。そして一方ではタダでは起きない北三陸鉄道や観光協会のの人々、太巻さん、アメ横女学園の面々にはぬぐいきれない人間の煩悩をあらわにしている。
こんなところが人々に支持をされている理由のひとつだろうか。
この本を読んでいる最中、ほとんどの時間は電車の中で携帯音楽プレーヤーであまちゃん関連の音楽を聴きながら読んでいたのだが、あらすじを読んでいる最中、太巻さん登場のシーンのときに潮騒のメモリー太巻独唱バージョン、最終回の段ではドラマと同じく読み終わる頃にオープニングテーマが流れてくる。こんな偶然が起こりうるだろうか。まさしく僕はあまちゃんに出会うべくしていままでの人生を送ってきたのかもしれない。
そういえば、今の会社でアクセサリーの販売にたずさわっていたとき、初めて母親に買ってあげたアクセサリーも琥珀であった。だから、僕は久慈市というところは琥珀の産地だということを知っていた。秋田県にあると思ってはいたが・・。やはり、まさしくこれは運命だ。
これからのテレビドラマはあまちゃんより面白いか面白くないかで議論され、これからの日本人、いや、世界の人々は人種や宗教で分けられるのではなく、あまちゃんが好きかそうではないかで分けられることになるのでる。
あまちゃんのあとにあまちゃんは無く、あまちゃんのあとにあまちゃんは無い。
これが結論である。
今回のブログは、「分かる奴だけ、分かればいい。」んです。
あしからず・・。