この1週間くらい、私と小2の息子は児童書から遠ざかっていました。
最近、読み聞かせタイム=児童書を読む という雰囲気になっていたので、
読み聞かせの時間が、お互い苦痛になっていたからです。
息子が絵本タイムの時に児童書を持ってくるので、読んでいたのですが、
まだ児童書の内容と息子の心の成長が、一致していない気がします。
なんだか背伸びをしているような気がしてならないのです。
長い文章についていけず、集中力が切れ、
指先をいじりだしたりする姿を見て、
「やさしい文章であっても、この子の心に寄り添うような絵本の方がいい」
と、思いました。
それから、借りていた児童書を図書館に全部返し、
数日間、息子に読み聞かせをしませんでした。
少し、本と距離を置いてみた方がいいと思ったのです。
すると、数日後、家の絵本を手に取るようになりました。
翌日、「良書にこだわるよりも、その子が興味を示すような本の方がいい」
と思いながら、図書館で息子が好きそうな本を選び、
家に置いておいたところ、早速本を手に取っていました。(1)
最近は、学校や図書館がすすめている本や、
読み聞かせボラに向いていそうな絵本ばかりを借りていたので、
息子はつまらなかったのだと思います。
もちろん、それらは興味深い本ではありますが、
今の息子が関心を示す内容かと言ったら、そうではない気がしました。
以前は息子が興味のありそうな絵本等を借りてきた私が、
なんだか学校で薦めているような本ばかりを借りてくるので、
面白くないと感じのかもしれません。
ボラでよさそうな絵本を借り、息子にも読んでもらおうとするのでなく、
ボラはボラで、息子の好きそうな絵本は、別途借りようと思いました。
食事もそうですが、いかにも体にいい食事ばかりよりも、
子どもが好きな料理をベースにし、そこに栄養なども考えて作る方が、
夕食の時間が楽しい雰囲気になるのです。
息子はきっと、私が読み聞かせボラや良書の事ばかり考えていたことを、
感じ取っていたのだと思います。
そんなことよりも、自分のことを考えてほしいと、
思っていたのかもしれません。
最近は「もう2年生になったし、この子の成長を考えて・・・」
という気持ちが強かった気がします。
家庭での読み聞かせで、何よりも大切なことは、
親子で楽しい時間を過ごすことなのに・・・
今一度、原点に戻って、子どもとの楽しい時間を過ごすことに、
重点ををおこうとおもいました。
読み聞かせボラや、絵本の勉強も大事だけれど、
我が子に読み聞かせをする時期は、限られているので、
今、このときを大切にしたいと思います。
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【注】
(1)その時のことは、過去ログ
「楽しい!!と感じることを大切にしたい」 参照。
【今日読んだ本】
「だんなも、だんなも、大だんなさま」 石井桃子編・訳 J・D・バトン 画 『イギリスとアイルランドの昔話』 福音館書店、1981年 所収。
「短いけれどインパクトがあり面白い。おはなしならではの楽しさがある。」(23/40 おはなし)