とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ミスペンバリー'19】出資決定! 19年産も矢作厩舎セットで(^^)

2020-07-26 10:25:17 | 引退馬

すでに何度か宣言してきたとおり、ミスペンバリー'19への出資申込みを済ませました。一瞬、サイトに繋がり難くて焦りましたが、10:03受付完了とのメールも届きましたので、多分、大丈夫でしょう。

まだ申し込みボタンを押しただけなので、正確に言えば『出資が決定』したわけではないですが、さすがに解禁直後のタイミングですから、先着順で弾かれる可能性はかなり低いと思います。これにより、2019年産馬2頭目の出資は、ステラリード'19に続いて矢作厩舎のミスペンバリー'19となり、2019年産版“矢作厩舎セット”の完成がほぼ確実になりました!(まだお金は払ってませんけれど(^^;))

ちなみに17年産セットの一頭であるプライムライン、同じく18年産セットのバスラットレオンは、広尾TC主流の木村秀則牧場産馬ではなく、矢作先生が他牧場を回ってピックアップした『(クラブ向きで)走りそうな馬』を募集したという、いわゆる矢作セレクト馬です。その点、ステラリード'19、ミスペンバリー'19は、いずれもバリバリの広尾主流血統なので、“矢作セレクト”とは少々意味合いは違うのですが…。

そもそもの話、初代矢作セレクト馬であるプライムラインがラインアップ入りした経緯をおさらいすると、パンサラッサの矢作厩舎入りが決まった時に先生から、「どんなに良い馬でも(怪我なども含めて)走らないリスクはある、管理馬が2頭いれば、必ず(どちらかで)会員さんを満足させられる」的な話があり、先生側からプライムラインのクラブ募集を打診した、という流れだったと思います。

要するに矢作先生は、『広尾TCからは世代2頭(リスク分散の観点込みで)』を基本と考えていて、その2頭を、ステラリード'19、ミスペンバリー'19という広尾主流の血統馬で揃えたこの世代は、クラブにとっては特に重要な意味を持つ『勝負の世代』なのかもしれません。

うーむ。。何だか私が勝手に力んでいるだけのような気もしますが(^^;)、とにかく、このところノリにのっている矢作厩舎に(継続的に)世代2頭も預かって頂けるのは、素直にとてもありがたいです。できる事なら20年産以降も矢作厩舎との関係が続くよう、クラブには生産馬の血統レベル維持向上など、中長期の取り組みにも一層力を入れて頂きたいと思いますm(_ _)m

前置きが長くなりましたが、とにかくミスペンバリー'19です!

 

■ミスペンバリー'19

1歳 鹿毛 2019.03.29生 新ひだか産(木村秀則牧場)
◇父:キズナ 母:ミスペンバリー (母の父:Montjeu)
◇プラスビタールスピード遺伝子:CT型
◇栗東:矢作芳人厩舎
◇販売総額 5,000万円 / 総口数 2000口
◇POINT!:均整の取れた雄大な馬体にスラリと伸びた脚。放牧地ではパワフルにして体を持て余すことはなく、大きく柔らかいフットワークには軽さもあり、随所に血統馬らしい雰囲気を感じさせてくれる。筋肉の付き方も比較的早く、兄姉同様のスピードに加えて、本馬は力強さと完成度の高さも兼備。父にキズナを迎え、早めの始動にもしっかりと対応してくれそうだ。適性はクラシックディスタンスにあり。賢母が待ち望む重賞タイトルの獲得を現実のものとしたい。

◇募集時写真:2020/7/10

◇最新近況(7/17更新) 北海道・新ひだか町の木村秀則牧場在厩。おもに昼夜放牧により管理されています。体高159cm、胸囲180cm、管囲20.5cm(7月中旬測定)
◇木村担当のコメント 「走り出しの力強さ、推進力は今後の長所になってくると思いますし、父キズナの良さをしっかりと受け継いでいるようにも感じます。さらには優秀な母系の力を借りて、パワーも兼ね備えている印象。馬格があっても重たさはなく、軽快な馬ですよ。放牧地では他馬にちょっかいを出すなど、いつも元気に走り回っており、スケール、動きともに雰囲気が目立つ一頭です」

◇募集時動画:2020/7/10(6/23撮影)

-----

出資を決めた理由については、詳しく書くと繰り返しになるので簡単に。

まずは、ずっと広尾TC一本で楽しんでいる私が、毎年募集されるのを楽しみにしてきたミスペンバリーの産駒であること。これが理由になる方はベテラン会員さんには多いと思いますが、本当にミスペンバリーは優秀で、毎年の産駒はとても見栄えが良いですからね。

19年産もご多分に漏れず、いや、例年の産駒以上に雰囲気を感じますので、それだけでも逃すことのできない一頭だと思います。まあ、一般論でマイナス要素を探すのは、やってできない事ではないですが、この馬にそういうアプローチはあまり相応しくないんじゃないかなぁと…。

また、生産サイドの手応えは、(各種のコメントを待つまでもなく)昨年6月に木村さんにお会いした時に肌で感じましたし、管理する矢作先生は『何でもいいから適当に…』では馬を預かったりしない先生ですからね。要するに、この馬に出資をしない理由を探すのは、私には難しかったということなのでしょう(^^ゞ

来年の今頃、本馬はデビュー戦の話で盛り上がっているのか、はたまた秋に向けてのトレーニングを積んでいる真っ最中なのか…。いずれにしても、これからはミスペンバリー'19のことを出資馬として、その成長を見守り、精一杯応援していきたいと思います!

◇益々その気になってきた(^^ゞ… ミスペンバリー'19

◇2020年新規募集馬、一年間の成長確認・ミスペンバリー'19

◇2019/6月 北海道牧場見学報告 ~2019年産馬編(2)~

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様より、クラブ公式HP等から情報を転載する許可を頂いています。


Comments (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】デビュ... | TOP | 【バスラットレオン】逆に緊... »
最新の画像もっと見る

42 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Az)
2020-07-27 00:43:52
>WINDさん

10時頃はとても重たくて、私も一瞬焦りました(^^;)
走る走らないは別にして、自分で出資を決めた馬には無事に出資したいですからねぇ。。
申込みが間に合った人(完了メールを受け取った人)は、全員OKであって欲しいです。
返信する
Unknown (Az)
2020-07-27 00:40:09
>まささん

すごかったですねぇ~(^^;)
噂によれば、ダメな場合はその場で何かメッセージが出る(申込みできない)らしいので…
とにかく間に合っていることを祈りましょう!
返信する
Unknown (WIND)
2020-07-26 22:54:25
今回は、空胎明けでも高齢馬は見送ろうと思い、僕はミスペンバリー19を出資回避して別の馬をポチりましたが、送信ボタン押した所でサーバーダウンして、ページ戻って3回目か4回目くらいで、送信完了で申し込み完了してして10時17分に申し込み完了メール来てたので、それ以前に、ミスペンバリーの申し込み殺到して瞬殺で満口になった可能性ありますね。

出資された会員の皆さん、無事、出資できてることを願っておきます(笑)。
返信する
Unknown (まさ)
2020-07-26 22:49:12
いやぁ~、すごかったですね(・・;)ぼくは仕事もあったので10:30頃の申し込みになりましたが、もしかして微妙ですかね( ゚Д゚)笑
クラブの勢い、すごいです!
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 18:45:45
>くろぼうちゃんさん

先着順はシンプルでわかりやすいですが、ヤバい系の混乱が起こる前に何か考えた方が良いですよね。
あと、20年産が生まれたかどうかについては今だに返事なし…
お忙しいとは思うのですが、そのあたりも改善して欲しいっすね(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 18:41:53
>ユエマカさん

10:04は、さすがに何の問題もなく大丈夫でしょう。
もしも、「申込順では枠がなく受付られませんでした」と出るのが仕様なら、それが出なかった人は大丈夫なのか…
明日にはわかるのでしょうが、何時受けつけ分までOKとか、教えて欲しいですね(^^;)
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-07-26 18:24:21
ルールなのでクラブ側は何の問題も無いのですが他のクラブでも残口馬の先着順はよくありますが新規募集馬の先着順は他のクラブでも余り聞きませんね。クラブ側も募集に関して今後改良してしてくれるでしょう。マグナムインパクトからミスペン子は出資してきましたが今回で途切れてしまいました。残念ですがやってしまいました(寝過ごし)。Azさんがミスペン子(20産)の可能性があるようなコメントされていましたのでまだチャンスがあるかもですね?出資はできませんでしたが応援は任せてください。
返信する
Unknown (ユエマカ)
2020-07-26 17:52:25
グレイスの時は申込受付ましたの後に、申込順では枠ないから漏れて受付られませんでした。と、きました(涙)
なので10時から念のためにポチりましたが集中アクセスで少し肝を冷やしましたが10:04に完了なので流石に大丈夫かな⁉️
今後少し考えものですね。
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 15:00:22
>musashida2002さん

昼頃に申し込む…
以前なら楽勝でOKでしたけどね(^^;)

とにかく、あとは請求データの到着を待ちましょう(^^)
返信する
Unknown (musashida2002)
2020-07-26 14:57:01
やばかったです。
当初は今日のお昼ごろに申し込む予定でした。
なんだか、いーやな感じがして10時前ですが、公式サイトを開いて(開くまでが長かった)申し込みました。(処理が異常に長い)
自動返信メールが来ていたので。
Twitterを見ていると、『ミスペン19が、1時間内に即満』が流れて冷汗が。

自分の直感を信じて良かったです。
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 14:07:25
>ナマネコさん

枠を区別する方式、確かにそういう考え方もありますね。
全体的な売れ行き次第かもしれませんが、きっと、クラブも何か考えてくれるでしょう。(多分)
にしても、どんな馬でも入厩直前まで選べるマッタリ感は、もう過去のものかもしれませんね(^^;)
返信する
Unknown (ナマネコ)
2020-07-26 13:58:41
新規入会の方と、会員の方の募集日時をずらして、新規の方電話申し込みの方には、1000口用意して、会員の方に1000口確保して、会員を1日早く、電話申し込みと新規入会の方を次の日からの受付とかにしたら、まだ一時的に混乱は、避けられそうですが…
自然と抽選形式に変わって行きそうで、広尾一筋の私も、ちょっと寂しい感じですね!
しかし、会員の方が増えて仲間が増えて嬉しい限りです!
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 13:26:33
>とん太さん

”いつでも””好きなだけ”
もう、そういうマッタリした感覚は通用しないのかもしれませんね。
何だか少し寂しいです…
それはさて置き、気合を入れて応援しましょう!よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 13:24:52
>太郎丸さん

ありがとうございますm(_ _)m
私の場合は好き勝手なことを書いているだけなので、貢献などはないですが、あの厳しい時期を乗り越えつつあるのは単純に嬉しいです。
100%は難しいでしょうが、全体的に楽しいクラブになるよう、これからも頑張って欲しいです(^^)
返信する
よろしくお願いします (とん太)
2020-07-26 13:14:38
”いつでも””好きなだけ”が広尾の真骨頂であったのに。。。
現2歳世代の矢作セットを自重した悔しさから、本馬シッカリ行きました。
これからの育成過程に注目です。
返信する
Unknown (太郎丸)
2020-07-26 13:02:56
いつも楽しみに、そして敬意を持って拝見しています。
私も広尾一筋で、2010年産から世代1頭のルールでやってきましたが、その間には確かに低迷期と呼ばれる時期があったと認識しています。
先の方がおっしゃられていますように、そういう時期を支えて来られた古参の会員さん(私は世代1頭の小口会員なので該当しませんが)が、出資したい馬に出資ができない事態は避けるよう倶楽部には配慮してもらいたいですね。
特に貴ブログのような貢献度の高いブロガー(会員)さんには、特別出資枠が有ってもいいかと個人的には思います。
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 12:52:20
>まさぴよさん

こんんちは、コメントありがとうございます!

即満、さすがに驚きました(^^;)
ベネディーレ'19も馬格があって良い馬ですよね。
これからは、少し落ち着いて検討したいと思っています。
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 12:50:20
>がんさん

電話の方はノーチャンスでしたね。
私も出資馬でなくてもクラブの馬を応援していますし、そこも少頭数クラブの良さだったのですが…
これからは何となく雰囲気が変わるのかとか、少し心配しています(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 12:48:17
>ジャックさん

クラブも何か混乱していますかね?
先回りして対策、何となく広尾さんが一番苦手な分野ですが、これからはそうも言ってられませんよね。
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 12:46:11
>くろぼうちゃんさん

やっちゃいましたか(^^;)
しかし、本当に即満の時代が来るとは…
まあ、勝負はこれからですから、私も地道に応援していきます。
返信する
Unknown (まさぴよ)
2020-07-26 12:36:35
こんにんち
いつも拝見しております。
すぐに満口でしたね。私はベネディーレをメインに投資しました。
ミスペン19よりもステラリード19をとりましたw
返信する
Unknown (がん)
2020-07-26 12:26:30
明日電話で申し込むつもりだったので、余裕で無理でした。笑

申し込みされた会員の皆様が確保出来てる事を祈ってます。

ご縁は無かったですがこの馬の事は応援し続けますよ。(^-^)/

バスラットレオンも強かった〰️!これからが楽しみです♪
返信する
Unknown (ジャック)
2020-07-26 11:50:01
一時、無料分は各馬に最大口数枠が設定されてました。
いつのまにか撤廃されちゃっていました。うーん

会員が増加するのは好ましいですが、
激動にクラブが先回りして対策を練らなくては

米山代表も含め、よろしくお願いしたいですね。
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-07-26 11:47:24
やってしまいました。今起きました。広尾さんのホームページを開けると早くも満口になっていました。エンパイアブルーの子が募集されるのを待ちたいと思います。広尾さんも即満口が出る時代がやってきましたね。
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 11:16:53
>フィンチリーさん

10:08の方が心配な状況は異常ですよね(大丈夫だと思いますけれど)。
ここまでのことはクラブも予想していなかったのでしょうが、確かに、『無料購入1日後から』はあり得るルールかもしれません。
こんなに人気をする馬が出て時だけでしょうけれど。。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2020-07-26 11:10:41
>Azさん

自分の分も心配ですが、さすがに8分ならなんとかなっていると信じたいです。

私はともかく、これまで広尾TCの苦しい時も応援してこられた方々が購入できなかった可能性を考えると、そろそろ考える時期になったと思います。
無料での購入は、1日後にするとか、ちょっと工夫が必要になってきましたかね。
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 11:07:27
>ジャックさん

私もかなり驚いています。
大丈夫だとは思うのですが、とにかくセーフである事を祈りましょう。
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 11:06:03
>あんぱんケーキさん

言われてみればなるほどな話ですが…
要するに矢作先生としても、どうせ出資するならセットでどうぞ!という提案ですよね。
これに乗らない手はありません(^^ゞ
返信する
Unknown (ジャック)
2020-07-26 11:04:52
当日中に満口は覚悟してたけど

えっ!
募集開始1時間以内に売り切れ・・・
あー、不安だぁ。
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 11:02:36
>フィンチリーさん

驚きました…
札幌5Rの結果次第で、なんていう甘い状況ではなかったですね。。
失礼ながら、広尾TCの勢いをなめていましたm(_ _)m
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 11:00:52
>ナマネコさん

なんか、想像以上の事が起きているようです…
HPを確認したら、もう満口に(^^;)
この段階で満口だと、どこまでがセーフなのか全くわからないっすねぇ…
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 10:58:09
>ジャックさん

何だかんだで今日中なら大丈夫じゃないでしょうか。
ただし仰る通り、何らかの枠組みは考えておいた方が良いですね。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2020-07-26 10:57:27
1時間持たずに、すでに満口になってますね。
この勢いで、なにとぞ札幌5Rも、お願いします。
返信する
Unknown (ナマネコ)
2020-07-26 10:56:05
私も、3分受付だったので、大丈夫かと思いますが、今回は、もしかしたら、想像以上の場合があるので、ちゃんと確定されるまでは、ゆっくり待ちたいと思います!
これで、出資不可だったとしたら、クラブ側は、本格的に対策をしていかないと、これは、本当に酷い事になりそうですね…
最初、受付が終わったのにメールが届かなくて、心配で、二回申し込みをしてしまいました!Σ(ノд<)
2回目の申し込みは、キャンセルしてもらうよう、メールはしましたが…
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 10:55:06
>Ozさん

10:17なら余裕ですね。
突き指しなかったのは何よりです。
指紋は、まあ、そのうちに生えてきますよ(^ .^)y-~~~
返信する
Unknown (あんぱんケーキ)
2020-07-26 10:54:02
本日(10時7分)ミスペンバリー19の申し込みを完了しました。
予想はしていたけれど、ホームページが込み合っていて、回線が繋がらず大変でした^^

矢作先生は著書の中で「馬主に2頭の馬がいれば、1頭がダメでも、もう1頭の馬で採算が取れるようにする」と書いてありました。
なので、今後も矢作厩舎で年2頭の募集の継続を期待したいですね(^^)
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 10:53:23
>フィンチリーさん

こちらこそよろしくお願いします!
今日のレースでバスラットレオンが好走するようなら、まさかの即日満口もあり得る勢いですね(^^)
返信する
Unknown (ジャック)
2020-07-26 10:53:20
繋がったのは、10時半前後でした。
ちゃんと出資できたか、心配です( ; ; )

広尾も、実績やら抽選等の枠組み
既存と新規の棲み分けが必要な頃ですかね。
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 10:50:44
>バージョンワンさん

再びご一緒ですね。
1年前にこの馬を見たことが、無駄にならずに良かったです(^^ゞ
頑張って応援していきましょう!
返信する
Unknown (Oz)
2020-07-26 10:50:10
10:17受付完了です(^_^;)
つき指はしませんでしたが、何回もクリックして指紋が…f(^ー^;
返信する
Unknown (フィンチリー)
2020-07-26 10:40:00
暫くつながらず、焦りましたが、10時8分で受付完了でした。
さすがにまだ満口ではないと思いますが、やはり広尾TCへの注目はすごいものがありますね。
19年産も矢作セット完成、引き続きよろしくお願いします。
返信する
Unknown (バージョンワン)
2020-07-26 10:38:15
伝統の洗礼を浴びながら、1年越しの想いを遂げることが出来たようです。
また、こちらのブログで育成プロセスも楽しめる特典付きなら、出資しない理由はありませんでした。

今後とも、よろしくお願いします。
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬