中村ひろ子 新人賞四十句詠む
〜生の実相にアプローチする俳句〜
永田満徳
中村ひろ子さんは熊本大学文学部大学院卒である。専門は古典であって、厳密に言えば、首藤基澄先生の教え子ではない。しかし、学部のころから、近代文学専攻の吉田香緒理さんとのつながりの中で、熊本大学俳句会に加わっている。その後、ご主人の転勤の関係で、仙台、川崎、佐賀と移り住んだにも関わらず、「火神」との縁が続いたのはまさしく首藤先生への恩に報いることだったのである。
ひろ子俳句の特色はテーマのバリエーションの広さである。子供俳句から内面重視の俳句、時事俳句、父母を含む故郷俳句まで、幅広い素材を句にしている。
愚図る子の愚図も愛しや梅ふふむ
聖樹飾る娘いつしか伸びをせず
子への慈愛の眼差しが横溢し、娘の成長をしかりと捉える観察観が発揮されている。
内面を掘り下げた句は大学院で古典文学を研究したことの片鱗を窺わせるものである。
生身魂生者も死者も馳走する
五倍子の魂を染抜く着尺かな
「魂」は首藤先生譲りの使い方で、恩師の遺風をものの見事に受け継いでいる。この面への鋭い注視は批評となって表現される。
善意とはしるしばかりの額の花
心根も透けてきさうな夏衣
形ばかりの「善意」、薄っぺらな「心根」を見通す眼力には読み手を驚かせる。
ところで、故郷への思慕の念が迸る句の数々に心打たれる。
古里は遠くなりにし配り餅
大寒やお国言葉とすれ違ふ
他郷に住めば住むほど「古里」が恋しくなり、ちょっとした「お国言葉」が気になるのは致し方のないことである。
阿蘇噴火父母に灰降る冬日かな
阿蘇の麓とも言うべき菊池に「父母」を残していれば尚更である。
ひろ子俳句は「火神」の標榜する「自然・生の実相にアプローチする俳句」の実践者としての道を確実に歩んでいる。そういう意味で、首藤俳句の後継者たることを疑う余地がない。
「火神」58号より転載
〜生の実相にアプローチする俳句〜
永田満徳
中村ひろ子さんは熊本大学文学部大学院卒である。専門は古典であって、厳密に言えば、首藤基澄先生の教え子ではない。しかし、学部のころから、近代文学専攻の吉田香緒理さんとのつながりの中で、熊本大学俳句会に加わっている。その後、ご主人の転勤の関係で、仙台、川崎、佐賀と移り住んだにも関わらず、「火神」との縁が続いたのはまさしく首藤先生への恩に報いることだったのである。
ひろ子俳句の特色はテーマのバリエーションの広さである。子供俳句から内面重視の俳句、時事俳句、父母を含む故郷俳句まで、幅広い素材を句にしている。
愚図る子の愚図も愛しや梅ふふむ
聖樹飾る娘いつしか伸びをせず
子への慈愛の眼差しが横溢し、娘の成長をしかりと捉える観察観が発揮されている。
内面を掘り下げた句は大学院で古典文学を研究したことの片鱗を窺わせるものである。
生身魂生者も死者も馳走する
五倍子の魂を染抜く着尺かな
「魂」は首藤先生譲りの使い方で、恩師の遺風をものの見事に受け継いでいる。この面への鋭い注視は批評となって表現される。
善意とはしるしばかりの額の花
心根も透けてきさうな夏衣
形ばかりの「善意」、薄っぺらな「心根」を見通す眼力には読み手を驚かせる。
ところで、故郷への思慕の念が迸る句の数々に心打たれる。
古里は遠くなりにし配り餅
大寒やお国言葉とすれ違ふ
他郷に住めば住むほど「古里」が恋しくなり、ちょっとした「お国言葉」が気になるのは致し方のないことである。
阿蘇噴火父母に灰降る冬日かな
阿蘇の麓とも言うべき菊池に「父母」を残していれば尚更である。
ひろ子俳句は「火神」の標榜する「自然・生の実相にアプローチする俳句」の実践者としての道を確実に歩んでいる。そういう意味で、首藤俳句の後継者たることを疑う余地がない。
「火神」58号より転載