大阪市立東洋陶磁美術館所蔵品であるところの濱田コレクションを栃木県立美術館へ見に行ってきました。
ここから、車で20分くらいでいける美術館ですが、もう、10年くらい行きませんでした。(笑)
ここから、車で20分くらいでいける美術館ですが、もう、10年くらい行きませんでした。(笑)
↓これらの写真は、会場でもらったパンプレットの写真です。
駐車場の心配をしながら、ついてみると、車はらくらく停められました。
中に入ってみると、人が少なく、くらくらく鑑賞できました。
若い人がほどんどいないのが、すこし気になりました。
民芸人気をつなぐ、若い人が減っているのでしょうかね?
中に入ってみると、人が少なく、くらくらく鑑賞できました。
若い人がほどんどいないのが、すこし気になりました。
民芸人気をつなぐ、若い人が減っているのでしょうかね?
↑会場を見渡して、まず、印象に残ったのは、この大皿でしょうか。
釉薬を指で書き落として、文様としたようです。
茶色く現れたのは、生地の土色でしょう。
このダイナミックな作風は、さすがに民芸を標榜した作家さんでしょう。
茶色く現れたのは、生地の土色でしょう。
このダイナミックな作風は、さすがに民芸を標榜した作家さんでしょう。
↑次ぎに、この流し掛けしという技法をつかった大皿がおもしろいと思いました。
ひしゃくから、直接、釉薬をたらします。
濱田得意の流し掛けです。
ひしゃくから、直接、釉薬をたらします。
濱田得意の流し掛けです。
こういう水柱や蓋物のデザインもしゃれていて、時代によって飽きることはありません。
パンプレットには、二碗しか載っていませんが、抹茶碗も20点以上展示してありました。
パンプレットには、二碗しか載っていませんが、抹茶碗も20点以上展示してありました。
陶芸の心得もまったくない私ですが、こういう皿やうつわはどうやったらできるんだろうと、
ため息がでそうになるほどの、嫌味のない調和美では天下一品の作品をつくる天才的な陶芸家ですが、
一二点の作品をのぞいて、茶碗はあまり得意ではなかったのではないかとの印象を強く持ちました。
ため息がでそうになるほどの、嫌味のない調和美では天下一品の作品をつくる天才的な陶芸家ですが、
一二点の作品をのぞいて、茶碗はあまり得意ではなかったのではないかとの印象を強く持ちました。
当人も抹茶碗をつくるより、コーヒー茶碗を作りたいといっていたそうですが・・
濱田陶芸の原点ともいえる、李朝風な偏古と、西洋風なピッチャーです。
このあたりでは、濱田の実力を遺憾なく発揮して、非凡な作品となっていました。
このあたりでは、濱田の実力を遺憾なく発揮して、非凡な作品となっていました。