グローバリゼーションとデジタル革命から読み解く―Fashion Business 創造する未来 | |
クリエーター情報なし | |
繊研新聞社 |
☆☆☆☆
珍しく、ビジネスに関する本。
著者の尾原容子さんの5月25日の講演会を聞いて、そのとき販売されてたので購入。
内容もぎっしり、仕事に関することなので、じっくりの考えながら読んでいると
それなりの時間が掛かり、そのあと会社の幹部に読むように渡していたので
手元に返ってきたのが最近、ほぼ二ヶ月が経過してしまいましたな。
内容は、ファッション・ビジネスが大きく変わろうとしている、
パラダイム・シフトが起っていて、今迄「ファッション商品」を売る、
という「モノ売り」ビジネスから、「人々が魅力的な自分」あるいは
「おしゃれなライフスタイル」を創ることを支援する、「サービス・ビジネス」に
シフトせねばならなくなったと・・・・。
消費者の変化に、企業側が追いつかなくなった、
①価値観と優先順位の変化。
②小売業の業態別売上の変化(百貨店と量販店の苦戦)。
③小売業態の変化とオムにチャンネル。
④商品企画と売場対応のスピードの変化。
⑤量産・量販をへて、カストマイズへ変化。
ああ、読めば読むほど、書けば書くほど、焦りますな、業界挙げてピンチでおます。
でも、いつの時代も、ピンチがチャンスと汗と知恵を絞って
前進あるのみでおます・・・・・・。
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