これから月1,2回長野まで往復することになるため、低燃費車を物色中である。
条件は、そこそこ物を積めて実走行燃費はリッター15キロ以上、長距離の高速走行でも疲れを感じず、欲を言えば運転する楽しさを感じられるような車。
各メーカーから、1300~1500ccクラスの低燃費ガソリン車が発売されているが、燃費性能を除き他の条件を満たす車が見当たらない。やはりハイブリッド車という選択になる。
ハイブリッド車と言えば、何はともあれ、まずは「プリウス」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/85/6a5e44d7e0ba1c28cd8de85d00b79299.jpg)
3年前のモデルチェンジでデザインが一新されスポーティになった。実走行燃費も20キロ台前半と申し分ない。
中古市場には程度の良い物が多く出回っている。ただ、余りにも売れ過ぎてどこでも見かけるようになり、最早”国民車”的な車になってしまったところが引っかかる。満車の広い駐車場で自分のプリウスを探すのに苦労しそうだ。
次に、条件を満たす車は、同じくトヨタの「SAI」。
実走行燃費は16キロ前後と、このクラスにしては優秀だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/0c/15b4a21873e8cde7ea256ac8fb3e6624.jpg)
テールランプの形状が少々シンプル過ぎて自分好みでは無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bb/aff1562ce3bd71a1adb898e7e484c55a.jpg)
そして、最後の候補はレクサスのHS250h。
エンジンや車体デザインは殆どSAIと同じだが、SAIより全長が約10cmほど長く、装備も充実していてインテリアも高級感がある。流石、レクサスといった印象。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5e/8e985733cdfbd5eaccd78af173cc757e.jpg)
テールランプの形状もSAIに比べるとデザイン性が感じられる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/70/d774e700028ad4df5db0367bb3eca59e.jpg)
ただ、SAIとの価格差は大きい。走行性能は余り変わらないのに、果たして差額に見合った価値があるかどうか、納得が行かない。
レクサスと言うブランド料が上乗せされているような気がする。
クラウン、フーガなどハイブリッド車は他にもあるが、どれも実走行燃費は10数キロ程度。ハイブリッドと言いながらも、まだパワーありきの車が多い。
条件は、そこそこ物を積めて実走行燃費はリッター15キロ以上、長距離の高速走行でも疲れを感じず、欲を言えば運転する楽しさを感じられるような車。
各メーカーから、1300~1500ccクラスの低燃費ガソリン車が発売されているが、燃費性能を除き他の条件を満たす車が見当たらない。やはりハイブリッド車という選択になる。
ハイブリッド車と言えば、何はともあれ、まずは「プリウス」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/85/6a5e44d7e0ba1c28cd8de85d00b79299.jpg)
3年前のモデルチェンジでデザインが一新されスポーティになった。実走行燃費も20キロ台前半と申し分ない。
中古市場には程度の良い物が多く出回っている。ただ、余りにも売れ過ぎてどこでも見かけるようになり、最早”国民車”的な車になってしまったところが引っかかる。満車の広い駐車場で自分のプリウスを探すのに苦労しそうだ。
次に、条件を満たす車は、同じくトヨタの「SAI」。
実走行燃費は16キロ前後と、このクラスにしては優秀だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/0c/15b4a21873e8cde7ea256ac8fb3e6624.jpg)
テールランプの形状が少々シンプル過ぎて自分好みでは無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/bb/aff1562ce3bd71a1adb898e7e484c55a.jpg)
そして、最後の候補はレクサスのHS250h。
エンジンや車体デザインは殆どSAIと同じだが、SAIより全長が約10cmほど長く、装備も充実していてインテリアも高級感がある。流石、レクサスといった印象。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5e/8e985733cdfbd5eaccd78af173cc757e.jpg)
テールランプの形状もSAIに比べるとデザイン性が感じられる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/70/d774e700028ad4df5db0367bb3eca59e.jpg)
ただ、SAIとの価格差は大きい。走行性能は余り変わらないのに、果たして差額に見合った価値があるかどうか、納得が行かない。
レクサスと言うブランド料が上乗せされているような気がする。
クラウン、フーガなどハイブリッド車は他にもあるが、どれも実走行燃費は10数キロ程度。ハイブリッドと言いながらも、まだパワーありきの車が多い。