20代から車に乗り始めて30年以上経つが、この間一度だけ旅先でバッテリー上がりを起こし、やむなくJAFの世話になったことがあるが、基本的には日頃からメンテナンスを行い、ライトの消し忘れなど注意を怠らない限り、JAFの世話になるようなトラブルに見舞われることは無いとの考えからJAFには入会していない。
ところが、今回草津温泉での体験からJAFに入会することにした。
と言うのも、スタッドレスタイヤを装着して出かけたが、草津温泉に到着しナビに誘導されるまま進んで行くと、そこは除雪されていない細い下り坂。
下りだからと気にすることなく進んだところ、前方には動けなくなった一台の車が道を塞いでいる。
そこで来た道を戻ろうとするも、今度は上りになるため滑ってこちらも動けず。結局近くにいた人に押して貰い、難を逃れた。
以前、冬の北海道内を、今は禁止されているスパイクタイヤで難なく走っていた記憶があるため、スタッドレスのグリップ力に不安を感じることとなった。 温泉街だから良かったものの、車の少ない峠道だったら大変だった。
これからスノーシューイングを計画していることに加え、車も大分年季が入って来た。
そこで、万一の事態を想定してJAFへの入会を決めたと言う次第である。
将来4WDへの買い替えも有りうるので、取り敢えずは1年会員を申し込んだ。入会金2000円に年会費4000円、合計6000円也。 保険代と思えば安いものだ。
ところが、今回草津温泉での体験からJAFに入会することにした。
と言うのも、スタッドレスタイヤを装着して出かけたが、草津温泉に到着しナビに誘導されるまま進んで行くと、そこは除雪されていない細い下り坂。
下りだからと気にすることなく進んだところ、前方には動けなくなった一台の車が道を塞いでいる。
そこで来た道を戻ろうとするも、今度は上りになるため滑ってこちらも動けず。結局近くにいた人に押して貰い、難を逃れた。
以前、冬の北海道内を、今は禁止されているスパイクタイヤで難なく走っていた記憶があるため、スタッドレスのグリップ力に不安を感じることとなった。 温泉街だから良かったものの、車の少ない峠道だったら大変だった。
これからスノーシューイングを計画していることに加え、車も大分年季が入って来た。
そこで、万一の事態を想定してJAFへの入会を決めたと言う次第である。
将来4WDへの買い替えも有りうるので、取り敢えずは1年会員を申し込んだ。入会金2000円に年会費4000円、合計6000円也。 保険代と思えば安いものだ。