ソニーの電気自動車のことが新聞に出ていました。いよいよ本格参入かと思いましたが、よく読んでみると電気自動車事業参入のまだ一歩手前ということみたいです。
ソニーが電気自動車(BEV)の試作車は発表したのは確か一年くらい前でしたがそのときは事業参入に対する質問では曖昧なことを言っていましたので、その時点よりは一歩進んだということでしょう。
電気自動車はまだバッテリー価格が高すぎ、充電に時間がかかる、大量生産のための資源供給のことなど、シロウト目には今のガソリンやディーゼル車に置き換わるのはとても無理な状況です。それに向かって突き進むというのですから、リスキーなことこの上ありません。
ホンダも2030年までに電気自動車一本に絞ると宣言したみたいに新聞に出ていましたが、昨年の秋の中国での会見ではハイブリッドを含む電動自動車にすると表明していました。まぁ常識的にはそうでしょう。メルセデスみたいに高級車ばかりだしているメーカーなら、ハイ1000kmの航続距離を持つBEVを出しました、2000万ですなんて言ってやっていけるかも知れませんが、軽自動車も作っているホンダではそんなことは無理でしょう。
そのうちどこかで無理が顕在化して軌道修正を余儀なくされる可能性は十分あります。そのときを見据えて退路も作っておく必要があります。トヨタは全方位路線なので問題ないでしょうし、高級車専業メーカーなら富裕層対象の高額車を作っていればいいので退路を作る必要はありません。自動車メーカーではないソニーの場合は一旦事業化すると言ったら退路はありませんので、慎重に参入の機会を伺っているというところでしょう。
ソニーが電気自動車(BEV)の試作車は発表したのは確か一年くらい前でしたがそのときは事業参入に対する質問では曖昧なことを言っていましたので、その時点よりは一歩進んだということでしょう。
電気自動車はまだバッテリー価格が高すぎ、充電に時間がかかる、大量生産のための資源供給のことなど、シロウト目には今のガソリンやディーゼル車に置き換わるのはとても無理な状況です。それに向かって突き進むというのですから、リスキーなことこの上ありません。
ホンダも2030年までに電気自動車一本に絞ると宣言したみたいに新聞に出ていましたが、昨年の秋の中国での会見ではハイブリッドを含む電動自動車にすると表明していました。まぁ常識的にはそうでしょう。メルセデスみたいに高級車ばかりだしているメーカーなら、ハイ1000kmの航続距離を持つBEVを出しました、2000万ですなんて言ってやっていけるかも知れませんが、軽自動車も作っているホンダではそんなことは無理でしょう。
そのうちどこかで無理が顕在化して軌道修正を余儀なくされる可能性は十分あります。そのときを見据えて退路も作っておく必要があります。トヨタは全方位路線なので問題ないでしょうし、高級車専業メーカーなら富裕層対象の高額車を作っていればいいので退路を作る必要はありません。自動車メーカーではないソニーの場合は一旦事業化すると言ったら退路はありませんので、慎重に参入の機会を伺っているというところでしょう。
こういう時に、大きな資本にものを言わせて事業統合して互いに得意分野で生産体制を確立し、リーダーズカンパニーになれるかどうかなんだと思いますね。
日本の企業の経営者は、この30年超、投資はしていないに等しいですし、すっかり、臆病になり様子見に徹し、冒険しない。
様々な分野の識者が、日本の国際競争力の落ち込みの酷さをデータで示し、警鐘を鳴らしています。今の経営者は、「物言う株主」にびくついて、ご機嫌を取り、配当金を株主にいかに還元するかに躍起になり労働者への還元は薄く、先を見越した投資をしていない。
資源無き日本は、唯一、人材こそが宝のはずです。賃金を上げて生産性を高め、投資もして開発研究、基礎研究に予算を配分して貪欲にやっていくべきなのに、内部留保に必死で全国で400兆を超える金を貯めこんでいる有様・・・。
80年代から以降、日本は増々貧しくなったと言われていますが、今後、宇宙フロンティア、EV、生命科学、エネルギーと、人類にとって渇望されている分野が多くあります。
自動車業界だけでなく、世界の情勢を俯瞰しつつ有望分野と人材に企業は投資して、日本に富を呼び込み還元し、豊さを実感できる日本社会を担ってもらいたいものです。そのために、戦略と戦術を経営層は練り、果敢に攻めの姿勢を貫いて欲しいです。