今年は就職活動がとても厳しいので、4年生は苦戦しています。ただ、もうこの時期になって4年生に何か言うことはもはや難しいので、今日はちょっともう少し下の年代の学生に向けて書いてみたいと思います。
就職活動には自己分析、自己分析とちまたでかまびすしく言われますが、だいたい、自分の中身ってのは一朝一夕にできるものではないと思います。小さいときからの積み重ねや、それぞれの年代でのさまざまな経験、その中で培ってきた自分の信念。そういうものを客観的に他人に伝えられるように考えるのが自己分析でしょうね。
で、大学の2年生くらいまでは、やっぱり自分を磨くというか、経験値を上げるというか、そういうことがとても大事になってきます。3,4年生の書くエントリーシートを見ると、ほとんどすべての人が「大学時代に力を入れたのはバイトで、、」と書いていて、正直私はうんざりしています。バイトも社会体験なんですから、大切なことには違いないけど、そこに書かれるエピソードというのが、だいたい職場で失敗した。だけどなぜ失敗したのかを考えて、改善できた。という類のものです。もっと他の人と違うことはできなかったのかなあ、と思います。
私は、効率効率とうるさくいって人生最短距離で合理的に走ろうというのは好きではないけど、大学の時くらいは、4年間という時間の中で、やっておくべきことというのを最初に考えてもよいのじゃないかと思うんですね。大学を卒業するときにこういう自分になっていたい、というようなことを考えてみてほしいんです。
で、やっぱり大学というのは学ぶ場所ですよ。
そして学ぶということを通して自分が変われる場所なんです。
それを最大限生かしてほしい。
自分の潜在能力というか,自分の持っているものを最大限に引き出すにはどうしたらいいか知ってますか?それはね、困難に当たることです。人間というのは、自分の能力の半分も使えません。しかし、大変な困難にあたったときには、必ず持っている力が引き出されます。その繰り返しで自分を成長させていくのです。だから一緒にいていやすい人とばかりつるんでちゃいけないんですよ。切磋琢磨できる相手を見つけてください。
大学の4年間って意外に短いんです。
こんなに自由な時間があるのはこのときだけ。
だから自分の中身を増やすことにもっと貪欲になりましょう。
就職活動には自己分析、自己分析とちまたでかまびすしく言われますが、だいたい、自分の中身ってのは一朝一夕にできるものではないと思います。小さいときからの積み重ねや、それぞれの年代でのさまざまな経験、その中で培ってきた自分の信念。そういうものを客観的に他人に伝えられるように考えるのが自己分析でしょうね。
で、大学の2年生くらいまでは、やっぱり自分を磨くというか、経験値を上げるというか、そういうことがとても大事になってきます。3,4年生の書くエントリーシートを見ると、ほとんどすべての人が「大学時代に力を入れたのはバイトで、、」と書いていて、正直私はうんざりしています。バイトも社会体験なんですから、大切なことには違いないけど、そこに書かれるエピソードというのが、だいたい職場で失敗した。だけどなぜ失敗したのかを考えて、改善できた。という類のものです。もっと他の人と違うことはできなかったのかなあ、と思います。
私は、効率効率とうるさくいって人生最短距離で合理的に走ろうというのは好きではないけど、大学の時くらいは、4年間という時間の中で、やっておくべきことというのを最初に考えてもよいのじゃないかと思うんですね。大学を卒業するときにこういう自分になっていたい、というようなことを考えてみてほしいんです。
で、やっぱり大学というのは学ぶ場所ですよ。
そして学ぶということを通して自分が変われる場所なんです。
それを最大限生かしてほしい。
自分の潜在能力というか,自分の持っているものを最大限に引き出すにはどうしたらいいか知ってますか?それはね、困難に当たることです。人間というのは、自分の能力の半分も使えません。しかし、大変な困難にあたったときには、必ず持っている力が引き出されます。その繰り返しで自分を成長させていくのです。だから一緒にいていやすい人とばかりつるんでちゃいけないんですよ。切磋琢磨できる相手を見つけてください。
大学の4年間って意外に短いんです。
こんなに自由な時間があるのはこのときだけ。
だから自分の中身を増やすことにもっと貪欲になりましょう。