(1)カードローン地獄が社会問題になった時代があった。現金決済でなく実体のない架空貯蓄マネーのカードで当座自在に支払い決裁が出来る仕組みで、欲望の限りに際限もなく無分別に取引き、買いものを繰り返して(また意図的に仕向けられ)結局実体マネーで補えなくなり破産する事例が相次いだ。
社会問題化してカードローン対象者に実体マネー(貯蓄)量の許容制限を設けて、口座引き落とし方式として貸し方にも貸し付け責任を義務付けた。
利用者個人の責任とはいえ、人間の欲望、願望、希望を逆手に取って弱みにつけ込んでの取引き目的で結果責任だけを押し付けてくる理不尽社会だ。
(2)道行く人の多く(特に若者中心)が、歩きながらのケータイ端末を見ながら、操作しながら、話し込みながらが常態化している。そうまでして情報収集する、連絡する、確認するコミュニケーション緊急度があるのか不思議に思いながら、カードローン地獄の無分別時代を想起しながら費用対効果(経済観念)のことを人ごとながら勝手に心配させられる現在だ。
時間、量、処理能力で同時性、多様性を持つケータイ端末・スマートフォン機能であるが、費用対効果、適正価値はやはり利用する人間の「人知」が支配する世界でもある。
ファッション化したケータイ端末文化が一定の経済効率化を目安とする、基準とするコミュニケーション文化に進化する必要がある。
(3)子どものケータイ端末・スマートフォン使用で高額の請求が来てから親がその実態に気付いたり、ケータイ・カード信用情報機関の調査によると、ケータイ端末・スマートフォン料金の3か月以上の「滞納(nonpayment)」が今年2月統計で「155万件」に達して、利用だけ利用して対価を支払わない無分別な実態が1年半前に比較して「6倍」に増加しているデータがあきらかになった。
機能が手ごろで便利、持ち歩き自由で時と場所を選ばないコミュニケーション・ツール(communication tool)としてほとんど日常会話状態での利用状態で、結果として通信回線・ゲームの機能高額化に対応できないケータイ代金の滞納社会現象だ。
(4)こちらの方は、使い方によっては本当に便利で利用価値も高いコミュニケーションの問題で、本当に必要なのか、使い方なのかの基準は利用者の意識、「自覚」の問題なので制限設定もむずかしい問題だ。
ソフト関連企業は多様で高機能を売りものにして、次々と商品開発で利用者の欲望、願望、関心を引くが、ケータイ端末は周波数割当の急増で増周波対応が求められて緊急時には回線不能に陥ることもある実情だ。
(5)電力と文化の関係に似て、ケータイ端末・スマートフォンと文化は高度、高機能化すると一定の制約(自覚が必要)の中でガマンすることなどむずかしい先端性文化願望、誘引がある。
選択するのは利用者ではあるが、これほどの機能がすべての利用者に必要なのか、ケータイ端末機能の需要に応じた整理、再編、コスト削減を考えていい。
時代は商品を煽動するだけでなく、生活文化としての安定性、定着性も製造者責任のひとつだ。人間の生活文化に便利、価値だけでない意識改革(consciousness innovation)が必要な自覚の時である。
社会問題化してカードローン対象者に実体マネー(貯蓄)量の許容制限を設けて、口座引き落とし方式として貸し方にも貸し付け責任を義務付けた。
利用者個人の責任とはいえ、人間の欲望、願望、希望を逆手に取って弱みにつけ込んでの取引き目的で結果責任だけを押し付けてくる理不尽社会だ。
(2)道行く人の多く(特に若者中心)が、歩きながらのケータイ端末を見ながら、操作しながら、話し込みながらが常態化している。そうまでして情報収集する、連絡する、確認するコミュニケーション緊急度があるのか不思議に思いながら、カードローン地獄の無分別時代を想起しながら費用対効果(経済観念)のことを人ごとながら勝手に心配させられる現在だ。
時間、量、処理能力で同時性、多様性を持つケータイ端末・スマートフォン機能であるが、費用対効果、適正価値はやはり利用する人間の「人知」が支配する世界でもある。
ファッション化したケータイ端末文化が一定の経済効率化を目安とする、基準とするコミュニケーション文化に進化する必要がある。
(3)子どものケータイ端末・スマートフォン使用で高額の請求が来てから親がその実態に気付いたり、ケータイ・カード信用情報機関の調査によると、ケータイ端末・スマートフォン料金の3か月以上の「滞納(nonpayment)」が今年2月統計で「155万件」に達して、利用だけ利用して対価を支払わない無分別な実態が1年半前に比較して「6倍」に増加しているデータがあきらかになった。
機能が手ごろで便利、持ち歩き自由で時と場所を選ばないコミュニケーション・ツール(communication tool)としてほとんど日常会話状態での利用状態で、結果として通信回線・ゲームの機能高額化に対応できないケータイ代金の滞納社会現象だ。
(4)こちらの方は、使い方によっては本当に便利で利用価値も高いコミュニケーションの問題で、本当に必要なのか、使い方なのかの基準は利用者の意識、「自覚」の問題なので制限設定もむずかしい問題だ。
ソフト関連企業は多様で高機能を売りものにして、次々と商品開発で利用者の欲望、願望、関心を引くが、ケータイ端末は周波数割当の急増で増周波対応が求められて緊急時には回線不能に陥ることもある実情だ。
(5)電力と文化の関係に似て、ケータイ端末・スマートフォンと文化は高度、高機能化すると一定の制約(自覚が必要)の中でガマンすることなどむずかしい先端性文化願望、誘引がある。
選択するのは利用者ではあるが、これほどの機能がすべての利用者に必要なのか、ケータイ端末機能の需要に応じた整理、再編、コスト削減を考えていい。
時代は商品を煽動するだけでなく、生活文化としての安定性、定着性も製造者責任のひとつだ。人間の生活文化に便利、価値だけでない意識改革(consciousness innovation)が必要な自覚の時である。