先日配信された「スーパーボンバーマンR オンライン」を遊んでみました。
テトリス99やマリオブラザーズ35、パックマン99のように、大勢のプレイヤーと同時対戦できるボンバーマン。私が今回遊んだのはクイックマッチによる「バトル64」、その名のとおり64人の同時対戦です。
まずキャラクターの種類が豊富なことに驚かされました。いつもの白ボンや黒ボンだけかと思いきや、様々な特殊能力を持つキャラもおり、キャラクターごとに火力・爆弾・スピードの上限値、使用できるアイテムが異なるというのは面白いですね。一部のキャラクターはプレミアムパック購入により使えるようになるとのこと。
今回私が使ったのは水ボン。デフォルトで貫通爆弾を使えます。ブロックに囲まれた序盤では大変役に立ちますが、一方で自分で貫通爆弾を使っていることを忘れ、ブロックの影に隠れていたら爆風に当たってアウト…というのもしばしば(汗。だから私は時限爆弾派でした。
何故水ボンかというと、私が初めてプレイしたのは「スーパーボンバーマン2」の対戦で使っていたのが水色でした。それがまさか女の子で、CVが高橋未奈美さん(現:髙橋ミナミさん)だとは思いもしませんでしたが。
で、バトルスタート。本作はバトルフェイズと移動フェイズに分かれており、一定時間経過すると移動フェイズに移行。一部エリアが封鎖されるため、そのエリアにいる場合は他のエリアへ移動しなければなりません。安全なエリアでも「強そうな人がいるから」「人が多いから」などの理由で別のエリアに移ることもしばしば。
最初のバトルフェイズこそ、スパボン2の感覚でブロックを崩しつつアイテムを回収、爆風を避けつつどうにか相手を倒していく…のですが、次回以降のバトルフェイズでは敵の能力も充実してきているため、いつもどおり爆弾を置いてブロックを壊そうとしていると、相手から爆弾を投げ込まれて身動きが取れなくなってしまうこともありました。そのため、思っていた以上に自分がどこに陣取るかが重要になってくるなーと。最近では相手の出方を見てから爆弾を置くようにしていますが、「爆弾を投げられないフリをしている」可能性もなくはないんですよね…そこがまた面白いところです。
自分のハートは2つまで。相手を倒すことで出て来るハートを回収しても、最大値が増えるわけではないです。自爆覚悟で突っ込んで相手を撃破し、その際に出現するハートで回復…という戦法を取られた時には驚きました。ボンバーマンの経験が主にスパボン2の私にしてみれば、ハートって「被弾後の無敵時間中にボタン連打してあたりに爆風まき散らすためのアイテム」という印象が強いので(苦笑。
最初のうちは訳も分からず連敗続きでしたが、少しずつ慣れていき、遂にボンバーワンになることが出来ました!…まぁ、自分で何故勝てたのかよく分かっていないので、その後ボンバーワンになれていないのですが(汗。
そんなわけで久々にボンバーマンを楽しませてもらっています。この流れで、スーファミのスパボンシリーズ追加してくれませんかね…
テトリス99やマリオブラザーズ35、パックマン99のように、大勢のプレイヤーと同時対戦できるボンバーマン。私が今回遊んだのはクイックマッチによる「バトル64」、その名のとおり64人の同時対戦です。
まずキャラクターの種類が豊富なことに驚かされました。いつもの白ボンや黒ボンだけかと思いきや、様々な特殊能力を持つキャラもおり、キャラクターごとに火力・爆弾・スピードの上限値、使用できるアイテムが異なるというのは面白いですね。一部のキャラクターはプレミアムパック購入により使えるようになるとのこと。
今回私が使ったのは水ボン。デフォルトで貫通爆弾を使えます。ブロックに囲まれた序盤では大変役に立ちますが、一方で自分で貫通爆弾を使っていることを忘れ、ブロックの影に隠れていたら爆風に当たってアウト…というのもしばしば(汗。だから私は時限爆弾派でした。
何故水ボンかというと、私が初めてプレイしたのは「スーパーボンバーマン2」の対戦で使っていたのが水色でした。それがまさか女の子で、CVが高橋未奈美さん(現:髙橋ミナミさん)だとは思いもしませんでしたが。
で、バトルスタート。本作はバトルフェイズと移動フェイズに分かれており、一定時間経過すると移動フェイズに移行。一部エリアが封鎖されるため、そのエリアにいる場合は他のエリアへ移動しなければなりません。安全なエリアでも「強そうな人がいるから」「人が多いから」などの理由で別のエリアに移ることもしばしば。
最初のバトルフェイズこそ、スパボン2の感覚でブロックを崩しつつアイテムを回収、爆風を避けつつどうにか相手を倒していく…のですが、次回以降のバトルフェイズでは敵の能力も充実してきているため、いつもどおり爆弾を置いてブロックを壊そうとしていると、相手から爆弾を投げ込まれて身動きが取れなくなってしまうこともありました。そのため、思っていた以上に自分がどこに陣取るかが重要になってくるなーと。最近では相手の出方を見てから爆弾を置くようにしていますが、「爆弾を投げられないフリをしている」可能性もなくはないんですよね…そこがまた面白いところです。
自分のハートは2つまで。相手を倒すことで出て来るハートを回収しても、最大値が増えるわけではないです。自爆覚悟で突っ込んで相手を撃破し、その際に出現するハートで回復…という戦法を取られた時には驚きました。ボンバーマンの経験が主にスパボン2の私にしてみれば、ハートって「被弾後の無敵時間中にボタン連打してあたりに爆風まき散らすためのアイテム」という印象が強いので(苦笑。
最初のうちは訳も分からず連敗続きでしたが、少しずつ慣れていき、遂にボンバーワンになることが出来ました!…まぁ、自分で何故勝てたのかよく分かっていないので、その後ボンバーワンになれていないのですが(汗。
そんなわけで久々にボンバーマンを楽しませてもらっています。この流れで、スーファミのスパボンシリーズ追加してくれませんかね…