JR西日本 北陸本線 「敦賀駅」
若狭方面への玄関口「敦賀駅」です。
北陸線以外にも小浜線と連絡しており、利用客も結構います。
何の関係があるのかわかりませんが、駅前の通りには、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999の像が建っています。 松本零士と「敦賀」は何の関係もないと思うのですが・・・
「敦賀駅」は中部の駅百選にも選ばれています。
※2025年2月 更新


(駅名標:新幹線)

(ホーム:新幹線)

(ホーム:新幹線)

(ホーム:新幹線)


(改札:新幹線)

(駅名標:在来線)

(ホーム:在来線)

(ホーム:在来線)

(ホーム:在来線)


(ホーム)
ホーム構造

← 西敦賀、新疋田 南今庄 →

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ1)

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ2)

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ3)

(ekiShスタンプ)
接 続 : 北陸新幹線、小浜線、ハピラインふくい
駅構造 : 新幹線:高架駅(2面4線)、在来線、ハピラインふくい:地上駅(3面7線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 福井県敦賀市
訪 問 : ???(3枚目は2010年8月、3枚目以外は2009年12月)
JR東日本 仙石線 「榴ヶ岡駅」
「榴ヶ岡駅」は仙台から1つ目の駅で、地下駅になります。
Kスタ宮城が近くにありますが、次の「宮城野原駅」の方がちょっとだけ近そうです。
仙石線(仙台~陸前原ノ町)の地下化は2000年に行われましたが、どの駅も照明が暗い。
節約モードなのかもわかりませんが、そんな印象を受けました。
でも、どの駅もできて(地下化になって)まだ12年ほどなので、きれいに使われているようです。

(駅名標)

(ホーム)
ホーム構造

← 仙台 宮城野原 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地下駅(1面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :宮城県仙台市宮城野区
訪 問 :2012年3月


「榴ヶ岡駅」は仙台から1つ目の駅で、地下駅になります。
Kスタ宮城が近くにありますが、次の「宮城野原駅」の方がちょっとだけ近そうです。
仙石線(仙台~陸前原ノ町)の地下化は2000年に行われましたが、どの駅も照明が暗い。
節約モードなのかもわかりませんが、そんな印象を受けました。
でも、どの駅もできて(地下化になって)まだ12年ほどなので、きれいに使われているようです。

(駅名標)

(ホーム)
ホーム構造

← 仙台 宮城野原 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地下駅(1面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :宮城県仙台市宮城野区
訪 問 :2012年3月






