諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

T字型振動剃刀の替刃を通常ホルダーで使うと・・・。その2

2014年11月19日 13時04分49秒 | ヤフオク

続きます。

そして時は流れ、名器??ジレットセンサーエクセルも主流から外れます。時代は3枚刃から4枚刃、5枚刃の時代に突入です。そうなるとセンサーエクセルの替刃が中々置いていなくなります。探すのが大変です。

だからと言って4枚刃のシッククアトロ、5枚刃のジレットシュージョンは高い。ホルダーは安く設定しているけど、替刃が高い。安売り店でも8枚入りで3000円近い値段で売ってます。替刃1つが300円以上って高すぎですよ。

特に高いのがジレットヒュージョンです。何たって5枚刃ですからね。しかも5枚刃になってヘッドが大きくなり過ぎで、鼻の下とかが剃りづらい。だから細かい所を剃れる様に、ヘッドの裏にも刃が一枚付いている。つまり6枚刃です。これは高くなるのも無理は無いですね。

うーん、私は何時も安売り日や取り扱いを止める商品のみを半額以下で大量に買ってきたのですが、4枚刃、5枚刃は強気の商売をしてます。これは参りました。困りました。もう、こうなったら奥の手です。ヤフオクで探すより無いです。

私、本当は今回のお題、書きたく有りませんでした。私みたいな姑息なケチ人間がこれ以上増えたら、日本の未来は大変暗いものになりますから。

それよりも何よりも、ヤフオクでの落札価格が上昇してしまいます。私みたいな困った奴が増えている。それが一番困ります。貧乏な私にとっては。たから今回の記事は内密にお願いします。私のギリギリの人生に多大な影響を及ぼしますからね。そこの所、宜しくお願いしますね。

ヤフオクで剃刀の替刃を最初に落札したのは5年程前です。ヤフオクで剃刀の替刃をヤフオクで出しているのか半信半疑でした。見てみたら出てました。結構大量に。そして落札価格は定価の4分の1以下が主流。大量に出しているのを狙えば5分の1、10分の1程度で落札するのも無理じゃないです。これは嬉しい。ヤッターと思いましたね。

そして落札したのはジレットフュージョンのホルダーと替刃。大量に買いました。落札価格は3000円程度でしたが、2年分以上は優にあります。定価なら3000円だと3ヶ月チョットしか持ちませんからね。これは大特価です。これで暫くは安泰です。

この当時、単4の電池で駆動する電動剃刀も登場しました。何でも軽く添えるだけで、ホルダーの振動で軽く剃れる。通常のホルダーよりも深剃りが効くと言う事らしいです。使った人のインプレッションを見ると、全員ではないが絶賛している方が多い。これにしようか迷いました。

しかし、どうしてもシックFXで血だらけになった悪夢が蘇ります。あの惨劇は繰り返したくはない。

私はアナクロ人間。やっぱり私はローテクの通常のヤツが一番似合っている。それで敢えて通常のタイプにした訳です。自分に合っている様な気がしますしね。

 

続く。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T字型振動剃刀の替刃を通常ホルダーで使うと・・・。その1

2014年11月18日 08時11分01秒 | ヤフオク

私、髭剃りは断然T字剃刀派です。不思議な事に私の親父は電気シェーバー派となってます。ドイツのブラウンとフランスのフィリップス、そして国産もろもろの電気シェーバーを使っています。

親父と私は相反する性格だから、私は電気シェーバーを使わないのです・・・・・・・・っとは言いませんが、私、電気シェーバーを使うと面の皮がヒリヒリします。皮膚がけっぺづられて痛いのです。それでなくても面の皮が薄い繊細な私です。あんな痛いのは駄目です。やっぱりT字型の剃刀となります。

私は子供の頃から新聞配達をして来た経歴が有ります。当然、オハラショウスケさん同様、朝風呂派です。新聞配達での汗を流す為に朝風呂派となったのです。そして一日のスタートの意味合いを込めて鬚剃る。私の朝の儀式、それが髭剃りです。

T字型剃刀ですが、私は断然アメリカ製品であるジレット、シック派となります。シックはウィルキンソンなのでイギリスのメーカーでしたが、ジレットの資本が入り、アメリカの企業となります。ジレットグループですね。日本ではジレット・シック連合が8割以上のシェア。残りの2割弱を日本企業である貝印のフェザー等々が、こっそりと占めている様です。

私は本来日本びいきであり、日本の企業には頑張って貰いたいのですが、貝印のT字剃刀ホルダーを最初の一日で壊した事が有ります。作りが脆いと思いました。そして替刃は全てパー。それ以来、日本製の剃刀は信用してません。使いません。

シックは最初は好きでした。カートリッジ替刃の時代から。しかし「曲がる二枚刃」シックFXを使ってビックリ。顔中血だらけです。このシックFXの替刃はゴムで刃を固定。それで刃が曲がるシステムなのです。

しかし、刃が曲がったら駄目でしょ。どう考えても危険ですよ。何を考えているんだろ。どんなに丁重にシェービングしても駄目です。曲がれば曲がるほど深く皮膚が切れます。血だらけです。

未だにこのFXシリーズが売れているのは、「このFXシリーズじゃなきゃ駄目だ」と思っているユーザーがいるのでしょうけど、私には危険極まりない剃刀です。血だらけの顔では学校にも会社にも行けなくなります。「もうシックは二度と使うもんかと」と思った程です。

そう思ったのですが、「切れていない!!」で一斉を風靡したシックプロテクターシリーズがシックから登場。これは画期的でした。横滑りで顔を切るのを防ぐワイヤーが付いていて、不器用な私でも安全に髭剃りが出来る。朝風呂派の私には持って来いです。暫くはこれを使っていました。多分、FXシリーズでの失敗??から、安全を重視して作ったのでしょう。これは当時としては中々の商品でした。

しかし、このシックプロテクターのホルダーに欠点が有ます。形が変なのです。正直、大変持ちづらい。使いづらい。イライラする程。

「何で鉛筆の様にシンプルなデザインに出来なかったのか。その方が使いやすいのになぁー」と思っていたら、ジレットからセンサーエクセルシリーズが登場。シンプルながら金属感たっぷりのデザインでカッコいい。私は合理的なデザインを好む習性があるので、ジレットセンサーエクセルに浮気しちゃいました。

センサーエクセルは私も初体験の三枚刃。肌の当たりもソフト。軽く剃れます。シックのワイヤーが無くても剃り易いから安全です。シンプルなので使いやすく、小回りも効く。剃りづらい所も剃り易い。「もう、これ以上は無い。これ以上の製品は出ないだろう」と思い、センサーエクセルを長く使用してました。

 

続く。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二柱神社と高玉神社。そして高玉伝説。 その3

2014年11月12日 00時55分34秒 | 神道

続きます。

続きますけど、考えてみたら今回のお題はアメーバでブログ書いていた時の書き直しで、お玉さん、お菊さんのモデルに付いては既に語っちゃってましたね。

「次回まで考えて見てください」なんて思わせぶりな事書いちゃいましたが、アメーバの時に読んでいる人は知っている訳ですから、間抜けな事になってます。どうしましょ。

しょうがないから今回は答えを後回しにして、ヒントから解説します。

そのヒントは「濡れ衣」です。お玉さんもお菊さんも濡れ衣を着せられて殺されています。この「濡れ衣」こそが最大のヒントです。もう、全てお分かりでしょうか。

「濡れ衣」の意味は「濡れた衣類」です。そして衣類は一枚、二枚と数える。この「~枚」が第二のヒントです。どうです、もう判ったでしょ。まだ判りませんか。

まあ、これを知らないと答えは出ません。「濡れ衣」は「濡れた衣類」と言うのは半分冗談ですが、何故か「無実の罪」を意味してます。何故その様に解釈されているのか。その由来が何なのか。それが答えです。

それではお玉さん、お菊さんのモデルを発表します。それは十王教に出てくる三途の川の奪衣婆です。強いては瀬織津姫がお玉さん、お菊さんのモデルなんです。

奪衣婆は死者の衣類を剥ぎ、その衣類をパートナーの懸衣爺に渡す。懸衣爺はその衣類を木の枝に掛け、衣類の重さによる枝のしなり具合で死者の罪の重さを計るんです。つまり剥いだ衣類は罪と言う事になります。

その罪である衣類が水に濡れていたら重くなります。水に濡れた衣類の重さは、本来の罪の重さではない。本来の罪の重さよりも重くなる。それが「濡れ衣を着る」の由来です。「濡れ衣=無実の罪」と解釈される様になった理由です。

お菊さんが「一枚~、二枚~」と皿を数える件がありますが、それは奪衣婆が死者の衣類を剥ぎ取っている様子を示しています。皿も衣類も「~枚」と数えますからね。

この説を唱えたのは、今から30年位前に亡くなられた國學院大學の名誉教授です。ちゃんと奪衣婆は瀬織津姫であると発言しています。私も納得し、その説を支持してます。今回のお題は、その名誉教授の説に私がチョット肉付けして書いています。

では何故、瀬織津姫をお玉さん、お菊さんに仕立てたのか。

これは多分、瀬織津姫の名前を出すのは御法度だったからでしょう。しかし「瀬織津姫への信仰を消してはならぬ」とする信者の思いは強かった。瀬織津姫を忘れる事はしなかった。隠しながらもその意思を後世に伝えたい。その信仰が瀬織津姫の正体をお玉さんやお菊さんになぞられ、皿屋敷の伝説として全国に流布した可能性があります。

その反対に敵対している宗教が瀬織津姫を蔑む形で、おどろおどろしく書いた可能性もあります。その点は今の私には判断が付きませんけど。

お玉さんのネーミングもお稲荷さんは宇迦御魂神、瀬織津姫は天照大神荒魂です。それぞれ「魂(タマ)」の字が入ってます。多分、そこから「お玉さん」としたのではないでしょうか。

お菊さんの場合は白山信仰の菊理姫から取ったと思われます。菊理姫も黄泉の国との境界線に座する神です。速川の瀬に座す瀬織津姫、三途の川の奪衣婆同様、あの世とこの世の境界線にいますので、「菊理姫=瀬織津姫」と言われています。それ故に「お菊さん」なのだと思います。

そして最後に二柱神社境外社である高玉神社に何故、高玉伝説が伝わっていたのか。

それは仁和多利権現が奪衣婆であり、瀬織津姫である事を暗に示しているからだと私は考えていますが、どうでしょうか。

少なくても鬼渡神と瀬織津姫の一つの繋がりを実証していると私は思っています。

この話は亦折を見て深く掘り下げてみたいと思います。

 

ではでは。


 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二柱神社と高玉神社。そして高玉伝説。 その2

2014年11月09日 04時09分21秒 | 神道

続きます。

さて、お次は高玉神社です。祭神は宇迦之御魂神。お稲荷様です。高玉明神とも言われています。二柱神社の境外社です。

何故、二柱神社の境外社なのか不思議です。二柱神社の境内は中々広いので、高玉神社の社を鎮座させるスベースはいくらでもあります。

考えられるのは二説。

一つは高玉神社の神職が不在となった、亦は元々おらず「二柱神社さんで管理してくんち」となった。

二つは「神仏分離で仁和多利大権現から二柱神社と社名を変えたが、お稲荷様を一緒に祭ったら三柱神社となる。それでなくても鬼渡神を隠したと言うのに」との理由から出されてしまったとも考えられます。

二柱神社は元々現在地ではなく、近隣の修林檀跡地に鎮座していました。仁和多利権現として。

仁和多利権現が瀬織津姫、或いは瀬織津姫と関連とする神なら、早池峰神社や伊豆佐比売神社の様にお稲荷様を境内に祀っていた可能性は高いと思います。

弁才天もお稲荷様であるダキニ天も同じ流れである事は、宇賀神を頭に乗せた弁才天像が物語っています。そして瀬織津姫も弁才天とされる。つまり瀬織津姫や弁才天、お稲荷様もその源流は同じ。全てはアラハバキ神に通じている。私はそう考えていますので。

現在、高玉神社が鎮座している場所は、元々、小曽沼城と言うお城が建っていた。それが沼田検断とか言う人の屋敷となり、高玉屋敷なってます。

この高玉屋敷に純情可憐なお女中さんがいたんです。名前は「お玉」。このお玉さん、屋敷の主が家宝としていた10枚ぞろいの皿を、一枚割ったと濡れ衣を着せられます。そして手打ちに。つまり殺された。

その後、この界隈にお玉さんの人魂(火の玉)が現れるようになった。これが高玉伝説となります。

この話、どっかで聞いたことがありますでしょ。そうです、怪談の番町皿屋敷です。

この番町皿屋敷に類似する話は、全国の至る所に存在します。。ストーリーは多少違ったりしますけど。

番町皿屋敷のお菊さんのケースは、屋敷の主かやっぱり家宝としている10枚揃いの皿を一枚隠します。そして主は皿の管理をさせていたお菊さんのせいにして、お菊さんを木に吊るして刀で滅多刺しにして殺害。お菊さんの遺体を敷地内の井戸に放り込みます。

その後、夜な夜な井戸の中から「一枚~、二枚~、三枚~・・・・・・・・九枚~、一枚たりないぞ」と声が聞こえてくるようになったと言う話ですね。

この話、多分、類似の話はあったかも知れませんが、フィクションと考えて良いと思います。このお玉さんやお菊さんにはモデルがいますので。

そのお玉さん、お菊さんのモデルですが、ヒントは既に書いております。お暇な方、次回まで考えといて下さい。


つづく。











 

 

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二柱神社と高玉神社。そして高玉伝説。 その1

2014年11月06日 01時50分55秒 | 神道
高玉神社、高玉伝説なんて仙台市に住んでいる人でも殆ど知らないと思います。

今回のお題、超マニアックです。実は以前にも書いたことがあります。別のブログで。訳あって消しちゃいましたけど。でも、私にとっては意義がある事なんでもう一度書きます。書いておきたいと思います。

さて、高玉神社ですが、二柱神社の境外社となります。かなりマイナーな神社です。特徴の無い町並みに存在感も無く、ポツンと鎮座している小さな社ですからね。

でも二柱神社は有名です。仙台で「縁結び」と言えば二柱神社ですから。結構、カップルで参拝している風景を見かけます。微笑ましいです。

二柱神社の祭神はイザナギ命とイザナミ命。日本??で最初に結婚したカップルです。だから縁結びにご利益があるとされているのでしょうね。私には全然ご利益を授けてくれませんけど。

でも考えてみたらイザナギ命とイザナミの命は、最初に離婚したカップルでもあります。死別と言えなくもないけど、喧嘩別れしました。

その神々を祀る神社にカップルで参拝に行くってどうなんでしょ。うーん、そこまで深く考えてはいけないのかな。だから私はご利益が得られないのかも。

神社の営業妨害にもなりますし、そこまで気にしちゃいけないのでしょう。うん、もう気にしません。気にしません。だからそろそろ私にもご利益を与えて頂きたいものです。そろそろね。

「他にご利益は」と申しますと子供の無病息災です。何故なら二柱神社の別名は仁和多利権現。つまり鬼渡神。疱瘡神だからだと思います。

麻疹も天然痘も疱瘡。疱瘡は特に子供を死に至らしめる病気です。だから「疱瘡を撒き散らして子供を殺さないで欲しい」との願いから、反対の意味で「おぼっ子(子供)の神、子供の守り神」に祀り上げられたのだと私は考えます。

ではイザナギ命・イザナミ命が仁和多利権現である鬼渡神なのか。

牡鹿半島から南三陸にかけて4社の二渡神社が鎮座してます。祭神はやはりイザナギ命・イザナミ命です。しかし、これは祀っている神を変えられた可能性があります。

牡鹿半島から南三陸にかけてですか、かつては蝦夷側の一大拠点でした。それが蝦夷討伐で大和朝廷に侵略された訳です。

勿論、それは侵略戦争の何物でもないのですが、何時の世も勝てば官軍です。大和朝廷としては「金や鉄、所領が欲しくて侵略戦争を仕掛けたのではない。この戦争は第二の国産みの儀式だ」としたいのです。

その理屈付けで、国産みの神であるイザナギ命・イザナミ命を祀ったと私は考えます。多分、蝦夷たちが祀っていた社をそのまま利用し、祭神を変えてしまったのでしょう。

鬼渡神は水神であり渡し神でもあります。イザナギ命・イザナミ命は水神等ではありませんので、仁和多利権現はイザナギ命・イザナミ命ではなく、後から合祀する形を取り鬼渡神の姿を隠し、イザナギ命・イザナミ命の二柱を祀り二柱神社としたと思われます。仁と二の繋がりで。

当時の政府の都合と言うものがありますが、それはそれ現在はイザナギ命とイザナミ命を祀っているのに間違いは無いです。

由緒書きに「おぼっ子の神・仁和多利権現」と書かれているのは、隠さざる負えなかった心情を悟って欲しいと言う思いが込められていると私は思うのですが、その考えは人それぞれで良いと思います。

結論付ける事では無いと思いますね。


つづく。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする