気に入った本は、何度でも繰り返して読む癖がある。
ただ、西尾維新だけは再読を意識して控えている。決してツマラナイからではない。面白いのは確かだ。新時代のエンターテイメントだと認めている。
それでも避けるのは、その文章が妙だからだ。初めて読んだ時、まるでチョコパフェにゼリーをトッピングしたかのような印象を受けた。基本は甘味なのだが、味が複雑すぎる。
こればっかりは読んでもらうしかないのだが、こんな癖のある文章を書く人を私は他に知らない。一応、ライトノベル系の作家とされるが、これはイラストを担当するTake氏の威力だと思う。たしかに魅力的なイラストです。
でも本の中味は奇想天外、摩訶不思議。その文章の怪しいリズムは、私の感性を惑わせてやまない。それでいて、その困惑は不快ではない。
非常に饒舌な文章なのだが、なにより微妙に言い回しを変えて繰り返される文章の妖しさが、私を戸惑わせる。こんな文章を書く人を、私は西尾維新以外では知らない。
変った日本語を読みたいと思ったら、一度はトライしてみてください。多分、けっこう驚くと思う。でも、これは戯言シリーズの4巻目。最初は「クビキリサイクル」からですね。
ただ、西尾維新だけは再読を意識して控えている。決してツマラナイからではない。面白いのは確かだ。新時代のエンターテイメントだと認めている。
それでも避けるのは、その文章が妙だからだ。初めて読んだ時、まるでチョコパフェにゼリーをトッピングしたかのような印象を受けた。基本は甘味なのだが、味が複雑すぎる。
こればっかりは読んでもらうしかないのだが、こんな癖のある文章を書く人を私は他に知らない。一応、ライトノベル系の作家とされるが、これはイラストを担当するTake氏の威力だと思う。たしかに魅力的なイラストです。
でも本の中味は奇想天外、摩訶不思議。その文章の怪しいリズムは、私の感性を惑わせてやまない。それでいて、その困惑は不快ではない。
非常に饒舌な文章なのだが、なにより微妙に言い回しを変えて繰り返される文章の妖しさが、私を戸惑わせる。こんな文章を書く人を、私は西尾維新以外では知らない。
変った日本語を読みたいと思ったら、一度はトライしてみてください。多分、けっこう驚くと思う。でも、これは戯言シリーズの4巻目。最初は「クビキリサイクル」からですね。