市政をひらく安中市民の会・市民オンブズマン群馬

1995年に群馬県安中市で起きた51億円詐欺横領事件に敢然と取組む市民団体と保守王国群馬県のオンブズマン組織の活動記録

野菜王国新鮮野菜が売り物の村のイメージダウンを謀る昭和村給食センター栄養士と野菜を納品する農家の実態

2010-05-08 23:15:00 | オンブズマン活動

■皆さんは、昭和村給食センターの実態をお解りでしょうか?昭和村給食センターの栄養士が、群馬県の地場産野菜の使用推進を良いことに自分勝手なことをしているのです。これは実際に携わっている人しか分からないと思いますので、関係写真を添えて説明します。



 この写真を見て下さい。昭和村では12月を過ぎると殆どの野菜がありません。他の県にお世話にならなければなりません。この写真の白菜はグリンリーフという会社が保存していたものらしいのですが、傷みがひどく普通では使いません。

 市民オンブズマン昭和村の私が「こんな白菜を使うのですか?」と栄養士の松本さんに聞きましたら、検品もしないで「取り替える」と答えました。幾日か過ぎ、補佐の高橋栄養士がいたので、「この前の白菜は取り替えたのですか?」と開きましたら、「調理人から何も言ってこなかったので、そのまま使用した」とのことです。驚きました。この人達は何か見返りがあるとしか、私には思えてなりません。

 給食センターの施設衛生上、「上履きに履き替えるように」と指示をしながら、一方で、農家であれば、泥まみれの箱ごと納品しても、何も言いません。

 学校給食の場合、通常、父兄に1か月の献立表を予め渡して、食材の発注書も前の月に調達先に出されます。しかし、昭和村給食センターでは時々キャンセルが来るので、納入業者としては、品物を安心して市場に発注をすることができません。私と一緒に他の業者にも発注をされますが、なぜか私の方だけキャンセルをされることがよくあります。他にもまだまだありすぎて、とても書ききれません。

 今まで私は30数年の間、何人の方々ともお付き合いをさせて戴いてきましたが、こんな人は一人もいませんでした。

 松本栄養士は、社団法人全国学校栄養士協議会(会長市場祥子)の理事も務める立派な人です。しかし、上記の整合性の取れない行動には、驚きを禁じえません。

 平成22年度で定年を迎えられるわけですから、自分の地元の月夜野町に戻り、そこで静かに仕事をされたらいかがでしょうか。昭和村の静けさをかき回さないで頂けるように、切にお願いします。さもないと、今度来る後継者が大変だと思います。

【市民オンブズマン昭和村/角田茂(角田商店)】

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勤務時間中に庁用車を駆って統計調査をする市職員の役得と安中市民には言えない事情(3)

2010-05-04 19:41:00 | 困ったちゃん岡田義弘・元市政
■もう一つ気になる情報があります。開示された資料には、旧松井田町が行った最後の平成17年国勢調査の時の情報が含まれていました。

 これを見ると、旧松井田町では、国勢調査の調査員を選出する場合、職員は一人も見当たらないことが分かります。なぜなら、開示資料では、職員関係者の氏名、職位、住所、印影は全て黒塗りですが、色分けして職員関係者であることが分かるようにしてあるからです。また、指導員も全て調査員が兼務となっているようです。

 ところが、安中市の場合、指導員を29名も選出しており、それぞれに手取りで48,440円も支給しています。

■たしかに、旧松井田町では、平成17年8月17日付で平成17年国勢調査員の任命替えで、3名の辞退者の補充として、3名を新たに任命しましたが、そのうちの1名が色分けしてあり、職員である事をうかがわせます。しかしこれは、44歳の調査委員が、調査開始を1ヵ月後に控えて急に辞退を申し出たため、やむを得ず公務員である職員を調査員に任命したと推測されます。

 今回の開示資料には、なぜか、5年前に行われた旧松井田町の最後の世界農林業センサスの調査に関する資料は含まれておりません。しかし、興味深い傾向が開示資料から読み取れます。

 本稿の1でも紹介しましたが、あらためて次の調査員名簿をご覧下さい。

**********
【農林業センサス市職員分調査員名簿】
番号/氏名/フリガナ/所属課/係/担当地区
1/■■■/■■■■■■/契約検査課/入札契約係/東横野
2/■■■/■■■■■■■/環境推進課/環境衛生係/原市
3/■■■■/■■■■■■■■/環境推進課/環境衛生係/安中原市
4/■■■■/■■■■■■■■/環境推進課/環境衛生係/原市
5/■■■■■/■■■■■■■■/環境推進課/廃棄物対策係/秋間
6/■■■■■/■■■■■■■■/安全安心課/生活安全係/秋間
7/■■■■■/■■■■■■■■/安全安心課/交通安全係/秋間
8/■■■■/■■■■■■■■■/健康課/予防係/後閑
9/■■■■/■■■■■■■■/農林課/農政係/松井田
10/■■■■/■■■■■■■■/土木課/庶務係/原市
11/■■■■/■■■■■■■/土木課/工務係/後閑
12/■■■■/■■■■■■■■/土木課/工務係/磯部
13/■■■■/■■■■■■/土木課/工務係/秋間
14/■■■■/■■■■■■■■/土木課/工務係/臼井
15/■■■■/■■■■■■■/都市整備課/事業係/秋間
16/■■■■/■■■■■■■■/建築住宅課/建築係/岩野谷
17/■■■■/■■■■■■■■/下水道課/庶務係/原市
18/■■■■/■■■■■■■■/下水道課/工務係/岩野谷
19/■■■■/■■■■■■■■/産業建設課/農林係/東横野
20/■■■■/■■■■■■■■/農業委員会事務局/農業振興係/原市
21/■■■■/■■■■■■■■/文化センター/文化センター係/東横野
22/■■■■/■■■■■■■■/体育課/体育係/坂本
**********

■上記の名簿の担当地区をご覧下さい。22名の市職員の調査員のうち、松井田地区を担当しているものは、9の「松井田」地区を担当する農林課農政係の職員と、14の「臼井」地区を担当する土木課工務係の職員と、22の「坂本」地区を担当する体育課体育係の職員の3名だけです。

 あとの19名は、安中0.5名、磯部1名、原市5.5名、東横野3名、秋間5名、後閑2名、岩野谷2名という内訳です。面積的に旧安中市の2倍半もあるのに、どうして「19:3」の比率なのでしょうか。

 おそらく、旧松井田町では、公金に少しでもありつこうという安中市役所特有の浅ましい根性を持つ職員はおらず、これまで住民が主体で調査してきた土壌だったものと思われます。そこに今回、安中市から悪弊を急に持ちかけられて、小銭欲しさに3名が応じたものの、それ以上、心変わりする職員が出てこなかったものと見られます。

 従って、今年の秋に行われる国勢調査では、職員調査員の任命数が、どのような比率になるのか、興味深く見守って行きたいと思います。

■最後に提言です。確かに、こういう国勢調査や統計調査では、個人情報の絡みがあり、情報収集が思うように行かず、忙しい民間人としては、辞退せざるを得ないケースが多いのは事実だと思われます。

 従って、こういう調査票をじかに地区の調査員が配布して、記入内容を説明して、回収するのではなく、1件当たり800円から900円も掛けるなら、郵送或いは電子メールで送付してもらい、回収する方法に切り替えるべきです。そうすれば、余計なコストは不要となり、あまり知られたくない近隣の調査員の目に、自分の情報をジロジロ見られる心配もなくなります。

 そして、きちんと書いて送ってくれた人には、500円の図書券あるいは温泉利用券でも配れば、益々郵送や電子メールでの情報収集に拍車がかかるでしょう。そんなインセンティブがなくても、ちゃんと書いて送ってくれる人はそうするでしょう。

 どうしても、説明なしでは書けない方や、郵送やパソコンが利用できない方などに限り、お年寄りの小遣い稼ぎとして、直接訪問による配布、指導、回収が有効だと思います。

 いずれにしても、全体の2割を超える調査員・指導員を任命する安中市の習慣は即刻改める必要があるでしょう。また、旧松井田町の善良な職員を、安中市の悪しき慣習に染まらせないよう、当会は今後も、統計調査事業で、市職員が不当に潤うことのないよう、監視をしてまいります。

【ひらく会情報部】

<参考資料>
**********
【平成17年国勢調査】
国勢調査員名簿表紙
 市区町村コード     10-401
 都道府県・市区町村名   群馬県松井田町
   調査区総数      139
   調査員数(実人数)  108
   国勢調査員名の枚数    6

【平成17年国勢調査 国勢調査員名簿】総務省統惰 市区町村コード10-401
 ※「性別」欄には,男性の場合は「1」を,女性の場合には「2」を記入します。
 ※「国勢調査員経験回数」損は,過去の経験回数を入力します。初めての場合は記入しません。
通し番号/氏名/性別/年齢/国勢調査員経験回数/担当調査区番号/相互協力の「通し番号」/備考
1/■■■■/2/65/2/1-1-1~2/-/-
2/■■■■/1/73/3/2-1/-/―
3/■■■■/1/52/2/3-2/-/無人指導員兼務
4/■■■■/1/69/-/4-1/-/2調査区担当
4/■■■■/1/69/-/5-1/-/2調査区担当
5/■■■■/1/66/2/6-1-1~2/-/-
6/■■■■/1/73/2/7-1/-/-
7/■■■■/2/55/-/9-1-1~4/-/-
8/■■■■/2/68/3/10-1/-/2調査区担当
8/■■■■/2/68/3/16-1/-/2調査区担当
9/■■■■/1/66/1/11-1/-/-
10/■■■■/1/70/1/12-1/-/2調査区担当
10/■■■■/1/70/1/13-1/-/2調査区担当
11/■■■■/1/72/1/14-1/-/-
12/■■■■/2/57/2/15-1/-/-
13/■■■■/1/69/-/17-1/-/-
14/■■■■/1/69/-/18-1/-/-
15/■■■■/1/42/1/19-2/-/無人指導員兼務
15/■■■■/1/42/1/24-2/-/無人指導員兼務
15/■■■■/1/42/1/29-2/-/無人指導員兼務
16/■■■■/1/37/1/20-2/-/無人指導員兼務
16/■■■■/1/37/1/21-2/-/無人指導員兼務
16/■■■■/1/37/1/39-2/-/無人指導員兼務
17/■■■■/1/65/1/22-1/-/-
18/■■■■/1/67/-/23-1-1~2/-/-
19/■■■■/1/56/3/25-1/-/-
20/■■■■/1/54/3/26-1-1~2/-
21/■■■■/1/56/1/27-1-1~2/-
22/■■■■/1/63/1/28-1-1~2/-
23/■■■■/1/79/-/30-2/-/2調査区担当
23/■■■■/1/79/-/31-2/-/2調査区担当
24/■■■■/1/77/3/32-2/-/2調査区担当
24/■■■■/1/77/3/38-1/-/2調査区担当
25/■■■■/2/57/1/33-3/-/2調査区担当
25/■■■■/2/57/1/36-1/-/2調査区担当
26/■■■■/1/77/2/34-1-1~2/-/-
27/■■■■/1/64/37-1/-/-
28/■■■■/1/40/1/40-2/-/無人指導員兼務
28/■■■■/1/40/1/41-2/-/無人指導員兼務
28/■■■■/1/40/1/50-2/-/無人指導員兼務
29/■■■■/1/71/-/42-1/-/-
30/■■■■/1/75/4/43-1/-/-
31/■■■■/2/58/-/44-1/-/2調査区担当
31/■■■■/2/58/-/45-1/-/2調査区担当
32/■■■■/2/47/1/46-1/-/-
33/■■■■/1/66/-/47-1/-/2調査区担当
33/■■■■/1/66/-/48-1/-/2調査区担当
34/■■■■/1/67/1/49-1/-/-
35/■■■■/1/74/5/51-1-1~2/-/-
36/■■■■/1/77/1/52-1-1~2/-/-
37/■■■■/1/71/1/53-1/-/-
38/■■■■/1/57/1/54-1/-/-
39/■■■■/1/76/1/55-1-1~2/-/-
40/■■■■/1/75/1/56-1/-/-
41/■■■■/1/50/3/57-2/-/無人指導員兼務
41/■■■■/1/50/3/59-2/-/無人指導員兼務
41/■■■■/1/50/3/61-3/-/無人指導員兼務
42/■■■■/1/64/-/58-1/-/-
43/■■■■/1/64/-/60-1/-/-
44/■■■■/1/52/1/62-1/-/-
45/■■■■/2/42/1/63-1/-/2調査区担当
45/■■■■/2/42/1/64-1/-/2調査区担当
46/■■■■/1/58/-/65-1/-/-
47/■■■■/1/63/-/66-1/-/-
48/■■■■/1/73/-/67-1/-/-
49/■■■■/1/46/-/68-1/-/-
50/■■■■/2/42/-/69-1/-/-
51/■■■■/1/67/1/70-1/-/-
52/■■■■/1/69/-/71-1/-/2調査区担当
52/■■■■/1/69/-/76-2/-/2調査区担当
53/■■■■/2/55/-/72-1/-/-
54/■■■■/2/26/-/73-1/-/2調査区担当
54/■■■■/2/26/-/74-4/-/2調査区担当
55/■■■■/1/52/1/75-3/-/無人指導員兼務
56/■■■■/1/40/-/77-2/-/無人指導員兼務
57/■■■■/1/81/1/78-1/-/-
58/■■■■/1/76/1/79-1/-/-
59/■■■■/2/59/-/80-1/-/-
60/■■■■/1/73/-/81-1-1~2/-/-
61/■■■■/2/51/-/82-1/-/-
62/■■■■/1/70/1/83-1-1~3/-/-
63/■■■■/1/74/-/84-1-1~3/-/-
64/■■■■/2/69/-/85-1/-/2調査区担当
64/■■■■/2/69/-/87-1/-/2調査区担当
65/■■■■/1/76/1/86-1-1~2/-/-
66/■■■■/2/50/1/88-1/-/-
67/■■■■/1/56/-/89-1/-/-
68/■■■■/1/77/2/90-1-1~3/-/-
69/■■■■/1/61/1/91-1/-/2調査区担当
69/■■■■/1/61/1/92-1/-/2調査区担当
70/■■■■/2/51/1/93-1/-/-
71/■■■■/2/50/1/94-1/-/-
72/■■■■/2/60/2/95-1-1~2/-/-
73/■■■■/2/65/-/96-1/-/-
74/■■■■/2/53/-/97-1/-/-
75/■■■■/2/53/1/98-1/-/-
76/■■■■/2/58/2/99-1/-/-
77/■■■■/1/69/1/100-1/-/-
78/■■■■/2/51/1/101-1/-/-
79/■■■■/1/76/-/102-1/-/-
80/■■■■/2/66/1/103-2/-/-
81/■■■■/1/61/-/104-1/-/-
82/■■■■/2/55/-/105-1/-/-
83/■■■■/2/46/-/106-1-1~2/-/-
84/■■■■/2/44/-/107-1/-/-
85/■■■■/2/48/-/108-1/-/-
86/■■■■/2/52/-/109-1/-/-
87/■■■■/2/52/1/110-1/-/-
88/■■■■/2/43/-/111-1/-/-
89/■■■■/1/67/2/112-1/-/-
90/■■■■/2/55/1/113-1/-/-
91/■■■■/2/46/1/114-1/-/-
92/■■■■/1/53/-/115-1/-/-
93/■■■■/2/37/-/116-1/-/-
94/■■■■/1/68/1/117-1/-/-
95/■■■■/1/56/1/118-1/-/2調査区担当
95/■■■■/1/56/1/120-1/-/2調査区担当
96/■■■■/2/53/2/119-1-1~2/-/-
97/■■■■/2/53/-/121-1/-/-
98/■■■■/2/47/1/122-1/-/-
99/■■■■/2/74/-/123-1/-/-
100/■■■■/1/71/2/124-1/-/-
101/■■■■/1/56/1/125-1/-/-
102/■■■■/1/65/-/126-1/-/-
103/■■■■/2/44/-/127-1/-/-
104/■■■■/1/74/1/128-1/-/-
105/■■■■/1/72/-/129-1/-/-
106/■■■■/1/72/1/130-1/-/-
107/■■■■/1/35/-/131-3/-/無人指導員兼務`
108/■■■■/2/51/1/132-1/-/-
109/■■■■/1/70/1/133-1/-/-
110/■■■■/1/58/1/134-1/-/-
111/■■■■/2/57/1/135-1/-/-
112/■■■■/1/77/1/136-1/-/-
113/■■■■/2/62/1/137-1/-/-
114/■■■■/2/45/-/138-1/-/2調査区担当
114/■■■■/2/45/-/141-1/-/2調査区担当
115/■■■■/1/44/1/139-1/-/-
116/■■■■/1/50/1/140-1/-/-

【起案】商17-41
起案日     平成17年8月1日
起案者     商工観光課商工観光係 主任 湯本和美
文書ファイル名 国勢調査に関する綴A06010010
文書ファイル年度(年) 年度管理 平成17年度
文書ファイル管理所属 商工観光課
文書分類    A総務 06統計 01人口統計
保存年限    10年保存
施行上又は取扱上の注意事項
開示可否    全部開示
件名  平成17年国勢調査にともなう国勢調査員の任命替えについて
伺い文 別紙のとおり報告してよろしいでしょうか
決裁区分    C
決裁日      年 月  日
決裁欄  商工観光課商工観光係 課長 荒川明
                係長 新井潤
                主任 湯本和美
公印使用   年 月  日
使用者印
承認者印

【任命替え報告】商17-417
     (案)
平成17年8月17日
〒371-8570 県企画部統計課
     松井田町長 内田武夫
平成17年国勢調査員の任命替えについて
このことについて、別紙のとおり報告します。

【平成17年国勢調査 国勢調査員名簿】
通し番号/氏名/性別/年齢/国勢調査員経験回数/担当調査区番号/相互協力の「通し番号」/備考
58/■■■■■/1/76/1/79-1/-/解任
58/■■■■■/1/63/-/79-1/-/任命

99/■■■■■/2/74/-/123-1/-/解任
99/■■■■■/1/71/-/123-1/-/任命

115/■■■■■/1/44/1/139-1/-/解任
115/■■■■■/1/28/-/139-1/-/任命(職員)
**********

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勤務時間中に庁用車を駆って統計調査をする市職員の役得と安中市民には言えない事情(2)

2010-05-03 19:56:00 | 困ったちゃん岡田義弘・元市政
■開示された資料から、2010年世界農林業センサスで調査員に支払われた報酬のうち、市職員分は次のとおり、少ない者では9千円前後、多い者では約4万2千円で、平均すると約2万円です。


2010年世界農林業センサスの農林業経営体調査票の記入の仕方。これと一緒に12ページの農林業経営体調査票が配布される。


**********
【2010農林業センサス調査員報酬内訳】
整理番号/氏名/カナ/住所/金融機関名/支店名/口座番号/電話番号/<内訳>報酬(固定額+名簿のみ+調査票)+旅費+役務費+写真代=合計
7/■■■■/■■■■/■■■■/東和銀行/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+10,200+1,100+1,060+50+200=16,860
15/■■■■/■■■■/■■■■/群馬銀行/磯部支店/■■■■/■■■■/4,250+23,800+13,200+1,060+50+200=42,560
17/■■■■/■■■■/■■■■/群馬銀行/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+7,820+4,400+1,060+50+200=17,780
20/■■■■/■■■■/■■■■/中央労働金庫/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+11,220+4,400+1,060+50+200=21,180
25/■■■■/■■■■/■■■■/東和銀行/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+7,820+1,100+1,060+50+200=14,480
28/■■■■/■■■■/■■■■/群馬銀行/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+3,400+6,600+1,060+50+200=15,560
30/■■■■/■■■■/■■■■/群馬銀行/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+5,780+4,400+1,060+50+200=15,740
42/■■■■/■■■■/■■■■/中央労働金庫/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+6,120+2,200+1,060+50+200=13,880
50/■■■■/■■■■/■■■■/群馬銀行/磯部支店/■■■■/■■■■/4,250+11,560+12,100+1,060+50+200=29,220
53/■■■■/■■■■/■■■■/群馬銀行/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+5,100+9,900+1,060+50+200=20,560
57/■■■■/■■■■/■■■■/群馬銀行/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+8,500+15,400+1,060+50+200=29,460
60/■■■■/■■■■/■■■■/群馬銀行/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+7,820+12,100+1,060+50+200=25,480
73/■■■■/■■■■/■■■■/ゆうちょ銀行/〇四八店/■■■■/■■■■/4,250+7,820+4,400+1,060+50+200=17,700
74/■■■■/■■■■/■■■■/中央労働金庫/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+8,840+3,300+1,060+50+200=17,620
84/■■■■/■■■■/■■■■/新生銀行/本店/■■■■/■■■■/4,250+10,880+5,400+1,060+200=31,840
85/■■■■/■■■■/■■■■/群馬銀行/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+5,780+9,900+1,060+50+200=11,500
86/■■■■/■■■■/■■■■/中央労働金庫/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+3,740+2,200+1,060+50+200=11,500
88/■■■■/■■■■/■■■■/群馬県信用組合/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+9,520+3,300+1,060+50+200=18,380
90/■■■■/■■■■/■■■■/中央労働金庫/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+8,840+6,600+1,060+50+200=21,000
104/■■■■/■■■■/■■■■/群馬銀行/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+6,120+11,000+1,060+50+200=22,680
105/■■■■/■■■■/■■■■/中央労働金庫/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+3,740+4,400+1,060+50+200=13,700
124/■■■■/■■■■/■■■■/群馬銀行/松井田支店/■■■■/■■■■/4,250+2,380+1,100+1,060+50+200=9,040
131/■■■■/■■■■/■■■■/群馬銀行/松井田支店/■■■■/■■■■/4,250+8,500+6,600+1,060+50+200=20,660
147/■■■■/■■■■/■■■■/中央労働金庫/安中支店/■■■■/■■■■/4,250+3,400+0+1,060+50+200=8,960
合計191人      総計 3,609,560
報酬・旅費・通信費・写真代は、国の算定基準による。
上記の者が調査し、調査書類を提出したことを証明する。
    平成22年3月 日 企画課長 田中毅
**********

■ところで、肝心の調査対象となる安中市内の農家戸数ですが、どこにも書かれていません。そこで、5年前の平成17年に実施された農林業センサスの資料を見ると、市内農家数3534件とあります。前回は、農業近代化推進員74名、一般統計調査員42名、それに14人の市職員を含む合計129名でセンサス調査が行われました。一人当たり平均22,575円で、一人当たり平均28件の農家を対象に調査したことになります。つまり、調査票1件あたりの報酬は平均で約800円ということになります。

 実は当会の事務局長宅にも農林業センサスが配布されましたが、結局、記載要領を読みながら、30分程度で鉛筆で記入を終えた覚えがあります。それを1週間後に調査員が回収して、市役所に届けたものと予想されます。

 従って、調査員の業務としては、配布と回収の手間に、回収した資料を鉛筆ではなくボールペン等で丁寧に記載し直す作業等があるわけで、きちんと全問に回答してあれば、さほどの労力はかからないと思われます。

■それで、調査票1枚あたり800円がもらえるのであれば、業務とはいえ、農業近代化推進員や一般統計調査員にとって、やはり魅力のあるアルバイト?と言えるでしょう。

 どうしても理解できないのは、なぜ今回191名のうち、24名もの市職員に業務を委嘱したのか、ということです。しかも、契約検査課、環境推進課、安全安心課、健康課、農林課、土木課、都市整備課、建築住宅課、下水道課、産業建設課、農業委員会事務局、体育課、文化センターのように、いずれも頻度の差はあるにしても、勤務時間中、庁用車で市役所のそとにいつでも出ようと思えば出られる業務を担当する部署であるのが気になります。

 今回は、開示された時期が、4月2日だったため、既に農林業センサスの調査は終了したあとだったため、市民の皆様に、警報を鳴らすことが間に合いませんでした。

■しかし、今年の10月1日には、5年ぶりの平成22年国勢調査が実施されます。開示された前回の平成17年国勢調査の資料を見ると、指導員は6月15日付で許可決裁が出ており、統計調査員の選出許可申請も9月16日付で行われ、同日付で市長決裁が下りました。

 前回の国勢調査では、全部で267名の調査員のうち、市職員が57名で、更に指導員として29名(内調査員兼務者2名含む)が選出されました。その報酬は、指導員が手取りで48,440円で、調査員が1調査区の場合で約44,000円、2調査区の場合で約84,000円でした。

 また、市内16,209世帯に対して、支出総額は14,724,910円だったため、1世帯あたりの報償費は平均約900円となります。

■すると、今年の秋に予定されている国勢調査でも、安中市職員が大量に動員されることは歴然としています。勤務時間中に外出して、調査票の配布と回収をすれば、週末はノンビリ出来るし、なにしろ、市役所の俸給とダブルで報酬を得られる上に、庁用車を駆って回れば、ガソリン代までタダということになり、思わず笑いがこみ上げてくる職員も中には居るに違いありません。

 今回の開示資料を見ても、なぜ市職員が選出されたのか、理由が書いてありません。おそらく実家のある地元で調査対象区が割り当てられているのでしょうが、住民としては、国勢調査にしても、農林業センサスにしても、役所のやる事業だと思っていますから、平日の日中に市職員が来れば、疑念は全く持たないことでしょう。

 しかし、今後はその意識を改める必要があります。今年の9月20日から1ヶ月間は、平日の勤務時間帯に、庁用車を街中で見かけたら、市職員が何をしているのか、足を止めて観察しましょう。もし、調査票を持っていることが確認できたら、写真に撮って、当会に送付願います。ただちに、背任等で法的対応をとりたいと存じます。


【ひらく会情報部】


<参考資料>
**********
【起案用紙】
起案年月日 平成17年9月16日
件名 平成17年国勢調査調査員の地方公務員法第38条第1項の許可及び指導員の許可申請書について
 上記のことについて、次のように実施してよろしいでしょうか(別紙 枚)
 本年10月1日を調査期日として実施される国勢調査は、統計法に基づいて5年ごとに全国一斉に行われる重要で大規模な統計調査です。
 当市では、267名の調査員を必要とし、その内市職員57名を調査員として選出いたしましたので、57名の職員について地方公務員法第38条第1項の許可を受けてよろしいか伺います。
 なお、指導員29名については、平成17年6月15日付で同許可の決裁は、既に受けていますので、許可申請書の提出伺いとなります。
     記
1.期間   平成17年9月20日~平成17年10月19日(調査員)
       平成17年9月20日~平成17年11月30日(指導員)
2.人員   調査員 57名
       指導員 29名(内調査員兼務者2名)
3.職員名  別紙許可申請書のとおり
4.課別内訳    調査員/指導員/兼務者
  秘書課      3   1
  企画課      4   1   1
  合併対策室        2
  市民課      2   1
  国保年金課    1
  生活環境課    4   1   1
  福祉課      2   6
  健康課      3   1
  介護高齢課    3   3
  農政課      8   2
  商工観光課    3
  土木課      4   3
  都市計画課    2   2
  都市施設課    6   1
  下水道課         1
  会計課      2   1
  議会事務局    2
  農業委員会事務局 1   1
  学校教育課    1   1
  生涯学習課    3   1
  文化振興課    3
  *派遣職員 農業共済事務局 ■■■■(調査員)
5.報償費  指導員      50,950円
  調査員  1調査区担当  約44,000円
       2調査区担当  約84,000円
       調査員は、担当調査区の件数により報償費を件数割と均等割とに分けるため調査票提出後に確定します。

【営利企業等従事許可申請書】
平成17年9月16日
  安中市長 中島 博範 様
  次のとおり営利企業等に従事したいので、許可を願います。
1.営利企業等の名称   国勢調査
2.事業内容      平成17年国勢調査調査員及び指導員
3.期 間 (調査員) 平成17年9月20日~平成17年10月19日
      (指導員) 平成17年9月20日~平成17年11月30日
4.従事期間      勤務時間外
5.理 由       国勢調査事務で報酬を得るため
所属/職・氏名/印/所属長/印
秘書課/■■■■■■■■/-/課長 高橋勉/-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
企画課/■■■■■■■■/-/課長 本田英夫/-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
合併対策室/■■■■■■■■/-/課長 石井博明/-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
市民課/■■■■■■■■/-/課長 萩原美智子/-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
国保年金課/■■■■■■■■/-/課長 富沢春寿/-
生活環境課/■■■■■■■■/-/課長 多胡政晴/-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
福祉課/■■■■■■■■/-/部長 小暮純一/-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
健康課/■■■■■■■■/-/課長 鬼形イシ子/-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃    /-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃    /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
介護高齢課/■■■■■■■■/-/課長 田島文雄/-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
農政課/■■■■■■■■/-/課長 萩原昭/-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/  〃   /-
商工観光課/■■■■■■■■/-/課長 堀口隆/-
  〃  /■■■■■■■■/-/  〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/  〃   /-
土木課/■■■■■■■■/-/課長 古立寿男/-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
都市計画課/■■■■■■■■/-/課長 松田寛/-
  〃  /■■■■■■■■/-/  〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/  〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/  〃   /-
都市施設課/■■■■■■■■/-/課長 多胡芳美/-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
下水道課/■■■■■■■■/-/課長 高橋宏明/-
会計課/■■■■■■■■/-/収入役 吉岡完司/-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
 〃 /■■■■■■■■/-/   〃   /-
議会事務局/■■■■■■■■/-/事務局長 堀越久男/-
  〃  /■■■■■■■■/-/    〃    /-
農業委員会事務局/■■■■■■■■/-/事務局長 白石一夫/-
   〃    /■■■■■■■■/-/    〃    /-
学校教育課/■■■■■■■■/-/課長 前川典明/-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
生涯学習課/■■■■■■■■/-/課長 高橋弘安/-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-
文化振興課/■■■■■■■■/-/課長 大野孝一/-
  〃  /■■■■■■■■/-/   〃   /-

【営利企業等従事許可申請書】
 平成 年  月  日
 高崎市長 松浦幸雄 様
      所属  農業共済事務局.
      職氏名 ■■■■■■■■ 印
 次のとおり営利企業等に従事したいので、許可してください。
営利企業等の名称  国勢調査
所在地       安中市安中1-23-13
事業内容      平成17年国勢調査
従事する事業内容  国勢調査調査員及び役職名
報酬        64,000円
期間        平成17年9月20日~平成17年10月19日
従事時間      勤務時間外
同上のうち勤務時間内に係る部分 無し
理由        国勢調査事務で報酬を得るため
所属長の意見    特に問題なし
     所属長職氏名 農業共済事務局長 寺井宏明 印

【起案用紙】
起案年月日 平成17年12月6日
件名 平成17年国勢調査指導員及び調査員手当の支給について
 上記のことについて、別紙内訳のように支給してよろしいか伺います(別紙 枚)
1.調査日  平成17年10月1日
2.場所   安中市内全域
3.内容   全国の人口・世帯の実態を把握し、各種行政施策の基礎資料を得るため
4.調査区数 305調査区(うち無人調査区12)
5.指導員  29人
6.調査員  267入
7.支出科目 2.5.2.7,県からの交付決定額 17,341,240円
8.支出金額 14,724,910円
9.第1次報告内容 世帯数 16,209世帯
          人口 46,990人  男22,846人  女24,144人

【平成17年国勢調査指導員報償費支払計算表】
整理番号/部/氏名/カナ/報償費a/税額5%b/c=rounddown(b,-2)/税引後報償費d+交通費(非課税)e+通信費(非課税)f=支給額h(円)
1/総務部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200+48,440
2/企画財政部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
3/市民部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
4/市民部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
5/保健福祉部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
6/保健福祉部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
7/保健福祉部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
8/保健福祉部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
9/保健福祉部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
10/保健福祉部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
11/保健福祉部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
12/産業部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
13/産業部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
14/産業部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
15/企画財政部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
16/建設部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
17/建設部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
18/建設部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
19/建設部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
20/建設部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
21/建設部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
22/建設部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
23/会計課/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
24/保健福祉部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
25/保健福祉部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
26/保健福祉部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
27/農業委員会/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
28/教育部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
29/教育部/■■■■■/■■■■/50,390/2519.5/2510/47,880+360+200=48,440
報償費合計1,461,310 税額5%b合計73065.5 c=rounddown(b,-2)合計72790 税引後報償費d合計1,388,520  交通費(非課税)e合計10,440 9 通信費(非課税)f合計5,800支給額h合計1,404,760円

【平成17年国勢調査調査員報酬支払い明細】
平成17年調査区主番号/平成17年世帯総数/均等割額a/単価b=(13079100-733350)/16209
/c=roundup(b,-2)/件数d/e=c*d/f=roundup(e,0)/報償費計e=a+f/調査員中途交替に係る報償費に対する補正額g/補正済み報償費額(課税部分)合計h=e+g/2調査区担当者報償費(課税部分)合計Ⅰ/交通費(非課税)j/通信費(非課税)k/支給額合計L=htj+k/2調査区担当者合計/調査員氏名
・218/18/45100/354.4697/360/18/6480/6480/51,580/0/51,580/-/360/200/52,140
・219/49/0/354.4697/360/49/17640/17640/17,640/0/17,640/69,220/0/0/17,640→69,780/■■■■
・75/41/45100/354.4697/360/41/14760/14760/59,860/0/59,860/-/360/200/60,420
・76/29/0/354.4697/360/29/10440/10440/10,440/0/10,440/70,300/0/0/10,440→70,860/■■■■
・78/53/45100/354.4697/360/53/19080/19080/64,180/0/64,180/-/360/200/64,740
・79/65/0/354.4697/360/65/23400/23400/23,400/23,400/0/87,580/0/0/23,400→88,140/■■■■
・148/30/45100/354.4697/360/30/10800/10800/55,900/0/55,900/-/360/200/56,4600/10,440/66,340/0/0/10.440→66,900/■■■■
・149/29/0/354.4697/360/29/10440/10440/10,440/0/59,140/-/360/200/59,700
・130/39/45100/354.4697/360/39/14040/14040/59,140/0/33,840/92,980/0/0/33,840→93,540/■■■■
・126/94/0/354.4697/360/94/33840/33840/33,840/0/62,740/-/360/200/63,300
・132/49/45100/354.4697/360/49/17640/17640/62,740/0/23,760/86,500/0/0/23,760→87,060/■■■■
・134/66/0/354.4697/360/66/23760/23760/23,760/0/58,420/―/360/200/58,980
・249/37/45100/354.4697/360/37/13320/13320/58,420/0/9,000/67,420/0/0/9,000→67,980/■■■■
・246/67/25150/354.4697/360/67/24120/24120/49,270/0/49,270/-/360/100/49,730/-/■■■■
・238/53/25150/354.4697/360/53/19080/19080/44,230/0/44,230/-/360/100/44,690/―/■■■■
・131/76/25150/354.4697/360/76/27360/27360/52,510/0/52,510/-/360/100/52,970/-/■■■■
・188/63/25150/354.4697/360/63/22680/22680/47,830/0/47,830/-/360/100/48,290/-/■■■■
・222/45/25150/354.4697/360/45/16200/16200/41,350/0/41,350/-/360/100/41,810/-/■■■■
・233/67/25150/354.4697/360/67/24120/24120/49,270/0/49,270/-/360/100/49,730/-/■■■■
・14/40/25150/354.4697/360/40/14400/14400/39,550/0/39,550/―/360/100/40,010/-/■■■■
・70/66/25150/354.4697/360/66/23760/23760/48,910/0/48,910/-/360/100/49,370/-/■■■■
・122/49/25150/354.4697/360/49/17640/17640/42,790/0/42,790/-/360/100/43,250/-/■■■■
・236/56/25150/354.4697/360/56/20160/20160/45,310/0/45,310/-/360/100/45,770/-/■■■■
・248/49/25150/354.4697/360/49/17640/17640/42,790/0/39,550/-/360/100/43,250/-/■■■■
・69/82/25150/354.4697/360/82/29520/29520/54,670/0/54,670/-/360/100/45,770/-/■■■■
・144/59/25150/354.4697/360/59/21240/21240/46,390/0/46,390/-/360/100/46,850/-/■■■■
・50/43/25150/354.4697/360/43/15480/15480/40,630/0/40630/-/360/100/41,090/-/■■■■
・220/64/25150/354.4697/360/64/23040/23040/48,190/-28,914/19276/-/360/100/19,736/-/■■■■
・184/100/25150/354.4697/360/100/36000/36000/61,150/0/61150/-/360/100/61,610/-/■■■■
・224/35/25150/354.4697/360/35/12600/12600/37,750/0/37,750/-/360/100/38,210/-/■■■■
・128/42/25150/354.4697/360/42/15120/15120/40,270/0/40270/-/360/100/40,730/-/■■■■
・24/41/25150/354.4697/360/41/14760/14760/39,910/0/39,910/-/360/100/40,370/-/■■■■
・237/32/25150/354.4697/360/32/11520/11520/36,670/0/36,670/-/360/100/37,130/-/■■■■
・264/33/25150/354.4697/360/33/11880/11880/37,030/0/37,030/-/360/100/37,480/-/■■■■
・288/39/25150/354.4697/360/39/14040/14040/39,190/0/39,190/-/360/100/39,650/-/■■■■
・221/62/25150/354.4697/360/62/22320/22320/47470/28,914/76384/-/360/100/76,844/-/■■■■
・164/12/25150/354.4697/360/12/4320/4320/29,470/0/29,470/-/360/100/29,930/-/■■■■
・304/45/25150/354.4697/360/45/16200/16200/41,350/0/41,350/-/360/100/41,810/-/■■■■
・201/59/25150/354.4697/360/59/21240/21240/46,390/0/46,390/―/360/100/46,850/-/■■■■
・51/80/25150/354.4697/360/80/28800/28800/53,950/0/53,950/-/360/100/54,410/-/■■■■
・299/32/25150/354.4697/360/32/11520/11520/36,670/0/36,670/-/360/100/37,130/-/■■■■
・169/47/25150/354.4697/360/47/16920/16920/42070/0/42,070/-/360/100/42,530/-/■■■■
・285/46/25150/354.4697/360/46/16560/16560/41710/0/41,710/-/360/100/42,170/-/■■■■
・231/68/25150/354.4697/360/68/24480/24480/49,630/0/49,630/-/360/100/50,090/-/■■■■
・297/43/25150/354.4697/360/43/15480/15480/40,630/0/40,630/-/360/100/41,090/-/■■■■
・239/48/25150/354.4697/360/48/17280/17280/42,430/0/42,430/-/360/100/42,890/-/■■■■
・137/72/25150/354.4697/360/72/25920/25920/51070/0/51,070/-/360/100/51,530/-/■■■■
・234/70/25150/354.4697/360/70/25200/25200/50,350/0/50,350/-/360/100/50,810/-/■■■■
・43/46/25150/354.4697/360/46/16560/16560/41710/0/41,710/-/360/100/42,170/-/■■■■
・154/50/25150/354.4697/360/50/18000/18000/43,150/0/43,150/-/360/100/43,610/-/■■■■
・202/47/25150/354.4697/360/47/16920/16920/42,070/0/42,070/-/360/100/42,530/-/■■■■
・244/36/25150/354.4697/360/36/12960/12960/38,110/0/38,110/-/360/100/38,570/-/■■■■
・254/47/25150/354.4697/360/47/16920/16920/42,070/0/42,070/-/360/100/42,530/-/■■■■
・240/81/25150/354.4697/360/81/29160/29160/54,310/0/54,310/-/360/100/54,770/-/■■■■
・105/59/25150/354.4697/360/59/21240/21240/46,390/0/46,390/-/360/100/46,850/-/■■■■
・195/38/25150/354.4697/360/38/13680/13680/38,830/0/38,830/-/360/100/39,290/-/■■■■
・186/40/25150/354.4697/360/40/14400/14400/39,550/0/39,550/-/360/100/40,010/-/■■■■
・225/86/25150/354.4697/360/86/30960/30960/56,110/0/56,110/-/360/100/56,570/-/■■■■
・109/74/25150/354.4697/360/74/26640/26640/51,790/0/51,790/-/360/100/52,250/-/■■■■
・71/45/25150/354.4697/360/45/16200/16200/41,350/0/41,350/-/360/100/41,810/-/■■■■
・156/45/25150/354.4697/360/45/16200/16200/41,350/0/41,350/-/360/100/41,810/―/■■■■
・68/98/25150/354.4697/360/98/35280/35280/60,430/0/60,430/-/360/100/60,890/-/■■■■
・64/78/25150/354.4697/360/78/28080/28080/53,230/0/53,230/-/360/100/53,690/-/■■■■
**********
【平成17年国勢調査】
国勢調査員名簿表紙
 市区町村コード     10-401
 都道府県・市区町村名   群馬県松井田町
   調査区総数      139
   調査員数(実人数)  108
   国勢調査員名の枚数    6

【平成17年国勢調査 国勢調査員名簿】総務省統括 市区町村コード10-401
 ※「性別」欄には,男性の場合は「1」を,女性の場合には「2」を記入します。
 ※「国勢調査員経験回数」損は,過去の経験回数を入力します。初めての場合は記入しません。
通し番号/氏名/性別/年齢/国勢調査員経験回数/担当調査区番号/相互協力の「通し番号」/備考
1/■■■■/2/65/2/1-1-1~2/-/-
2/■■■■/1/73/3/2-1/-/―
3/■■■■/1/52/2/3-2/-/無人指導員兼務
4/■■■■/1/69/-/4-1/-/2調査区担当
4/■■■■/1/69/-/5-1/-/2調査区担当
5/■■■■/1/66/2/6-1-1~2/-/-
6/■■■■/1/73/2/7-1/-/-
7/■■■■/2/55/-/9-1-1~4/-/-
8/■■■■/2/68/3/10-1/-/2調査区担当
8/■■■■/2/68/3/16-1/-/2調査区担当
9/■■■■/1/66/1/11-1/-/-
10/■■■■/1/70/1/12-1/-/2調査区担当
10/■■■■/1/70/1/13-1/-/2調査区担当
11/■■■■/1/72/1/14-1/-/-
12/■■■■/2/57/2/15-1/-/-
13/■■■■/1/69/-/17-1/-/-
14/■■■■/1/69/-/18-1/-/-
15/■■■■/1/42/1/19-2/-/無人指導員兼務
15/■■■■/1/42/1/24-2/-/無人指導員兼務
15/■■■■/1/42/1/29-2/-/無人指導員兼務
16/■■■■/1/37/1/20-2/-/無人指導員兼務
16/■■■■/1/37/1/21-2/-/無人指導員兼務
16/■■■■/1/37/1/39-2/-/無人指導員兼務
17/■■■■/1/65/1/22-1/-/-
18/■■■■/1/67/-/23-1-1~2/-/-
19/■■■■/1/56/3/25-1/-/-
20/■■■■/1/54/3/26-1-1~2/-
21/■■■■/1/56/1/27-1-1~2/-
22/■■■■/1/63/1/28-1-1~2/-
23/■■■■/1/79/-/30-2/-/2調査区担当
23/■■■■/1/79/-/31-2/-/2調査区担当
24/■■■■/1/77/3/32-2/-/2調査区担当
24/■■■■/1/77/3/38-1/-/2調査区担当
25/■■■■/2/57/1/33-3/-/2調査区担当
25/■■■■/2/57/1/36-1/-/2調査区担当
26/■■■■/1/77/2/34-1-1~2/-/-
27/■■■■/1/64/37-1/-/-
28/■■■■/1/40/1/40-2/-/無人指導員兼務
28/■■■■/1/40/1/41-2/-/無人指導員兼務
28/■■■■/1/40/1/50-2/-/無人指導員兼務
29/■■■■/1/71/-/42-1/-/-
30/■■■■/1/75/4/43-1/-/-
31/■■■■/2/58/-/44-1/-/2調査区担当
31/■■■■/2/58/-/45-1/-/2調査区担当
32/■■■■/2/47/1/46-1/-/-
33/■■■■/1/66/-/47-1/-/2調査区担当
33/■■■■/1/66/-/48-1/-/2調査区担当
34/■■■■/1/67/1/49-1/-/-
35/■■■■/1/74/5/51-1-1~2/-/-
36/■■■■/1/77/1/52-1-1~2/-/-
37/■■■■/1/71/1/53-1/-/-
38/■■■■/1/57/1/54-1/-/-
39/■■■■/1/76/1/55-1-1~2/-/-
40/■■■■/1/75/1/56-1/-/-
41/■■■■/1/50/3/57-2/-/無人指導員兼務
41/■■■■/1/50/3/59-2/-/無人指導員兼務
41/■■■■/1/50/3/61-3/-/無人指導員兼務
42/■■■■/1/64/-/58-1/-/-
43/■■■■/1/64/-/60-1/-/-
44/■■■■/1/52/1/62-1/-/-
45/■■■■/2/42/1/63-1/-/2調査区担当
45/■■■■/2/42/1/64-1/-/2調査区担当
46/■■■■/1/58/-/65-1/-/-
47/■■■■/1/63/-/66-1/-/-
48/■■■■/1/73/-/67-1/-/-
49/■■■■/1/46/-/68-1/-/-
50/■■■■/2/42/-/69-1/-/-
51/■■■■/1/67/1/70-1/-/-
52/■■■■/1/69/-/71-1/-/2調査区担当
52/■■■■/1/69/-/76-2/-/2調査区担当
53/■■■■/2/55/-/72-1/-/-
54/■■■■/2/26/-/73-1/-/2調査区担当
54/■■■■/2/26/-/74-4/-/2調査区担当
55/■■■■/1/52/1/75-3/-/無人指導員兼務
56/■■■■/1/40/-/77-2/-/無人指導員兼務
57/■■■■/1/81/1/78-1/-/-
58/■■■■/1/76/1/79-1/-/-
59/■■■■/2/59/-/80-1/-/-
60/■■■■/1/73/-/81-1-1~2/-/-
61/■■■■/2/51/-/82-1/-/-
62/■■■■/1/70/1/83-1-1~3/-/-
63/■■■■/1/74/-/84-1-1~3/-/-
64/■■■■/2/69/-/85-1/-/2調査区担当
64/■■■■/2/69/-/87-1/-/2調査区担当
65/■■■■/1/76/1/86-1-1~2/-/-
66/■■■■/2/50/1/88-1/-/-
67/■■■■/1/56/-/89-1/-/-
68/■■■■/1/77/2/90-1-1~3/-/-
69/■■■■/1/61/1/91-1/-/-2調査区担当
69/■■■■/1/61/1/92-1/-/2調査区担当
70/■■■■/2/51/1/93-1/-/-
71/■■■■/2/50/1/94-1/-/-
72/■■■■/2/60/2/95-1-1~2/-/-
73/■■■■/2/65/-/96-1/-/-
74/■■■■/2/53/-/97-1/-/-
75/■■■■/2/53/1/98-1/-/-
76/■■■■/2/58/2/99-1/-/-
77/■■■■/1/69/1/100-1/-/-
78/■■■■/2/51/1/101-1/-/-
79/■■■■/1/76/-/102-1/-/-
80/■■■■/2/66/1/103-2/-/-
81/■■■■/1/61/-/104-1/-/-
82/■■■■/2/55/-/105-1/-/-
83/■■■■/2/46/-/106-1-1~2/-/-
84/■■■■/2/44/-/107-1/-/-
85/■■■■/2/48/-/108-1/-/-
86/■■■■/2/52/-/109-1/-/-
87/■■■■/2/52/1/110-1/-/-
88/■■■■/2/43/-/111-1/-/-
89/■■■■/1/67/2/112-1/-/-
90/■■■■/2/55/1/113-1/-/-
91/■■■■/2/46/1/114-1/-/-
92/■■■■/1/53/-/115-1/-/-
93/■■■■/2/37/-/116-1/-/-
94/■■■■/1/68/1/117-1/-/-
95/■■■■/1/56/1/118-1/-/2調査区担当
95/■■■■/1/56/1/120-1/-/2調査区担当
96/■■■■/2/53/2/119-1-1~2/-/-
97/■■■■/2/53/-/121-1/-/-
98/■■■■/2/47/1/122-1/-/-
99/■■■■/2/74/-/123-1/-/-
100/■■■■/1/71/2/124-1/-/-
101/■■■■/1/56/1/125-1/-/-
102/■■■■/1/65/-/126-1/-/-
103/■■■■/2/44/-/127-1/-/-
104/■■■■/1/74/1/128-1/-/-
105/■■■■/1/72/-/129-1/-/-
106/■■■■/1/72/1/130-1/-/-
107/■■■■/1/35/-/131-3/-/無人指導員兼務`
108/■■■■/2/51/1/132-1/-/-
109/■■■■/1/70/1/133-1/-/-
110/■■■■/1/58/1/134-1/-/-
111/■■■■/2/57/1/135-1/-/-
112/■■■■/1/77/1/136-1/-/-
113/■■■■/2/62/1/137-1/-/-
114/■■■■/2/45/-/138-1/-/2調査区担当
114/■■■■/2/45/-/141-1/-/2調査区担当
115/■■■■/1/44/1/139-1/-/-
116/■■■■/1/50/1/140-1/-/-

【起案】商17-41
起案日     平成17年8月1日
起案者     商工観光課商工観光係 主任 湯本和美
文書ファイル名 国勢調査に関する綴A06010010
文書ファイル年度(年) 年度管理 平成17年度
文書ファイル管理所属 商工観光課
文書分類    A総務 06統計 01人口統計
保存年限    10年保存
施行上又は取扱上の注意事項
開示可否    全部開示
件名  平成17年国勢調査にともなう国勢調査員の任命替えについて
伺い文 別紙のとおり報告してよろしいでしょうか
決裁区分    C
決裁日      年 月  日
決裁欄  商工観光課商工観光係 課長 荒川明
                係長 新井潤
                主任 湯本和美
公印使用   年 月  日
使用者印
承認者印

【任命替え報告】商17-417
     (案)
平成17年8月17日
〒371-8570 県企画部統計課
     松井田町長 内田武夫
平成17年国勢調査員の任命替えについて
このことについて、別紙のとおり報告します。

【平成17年国勢調査 国勢調査員名簿】
通し番号/氏名/性別/年齢/国勢調査員経験回数/担当調査区番号/相互協力の「通し番号」/備考
58/■■■■■/1/76/1/79-1/-/解任
58/■■■■■/1/63/-/79-1/-/任命

99/■■■■■/2/74/-/123-1/-/解任
99/■■■■■/1/71/-/123-1/任命

115/■■■■■/1/44/1/139-1/-/解任
115/■■■■■/1/28/-/139-1/-/任命

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勤務時間中に庁用車を駆って統計調査をする市職員の役得と安中市民には言えない事情(1)

2010-05-02 23:26:00 | 困ったちゃん岡田義弘・元市政
■安中市では、国や県の調査が実施される場合、本来は、一般の統計調査員に全て業務を委嘱するのが通常の形ですが、安中市の場合には、一般の統計調査員に全て任せるのではなく、市職員に調査員を委嘱する場合があるようです。

 この場合、市職員に対して報酬が支払われますが、本来、地方公務員法によって、市職員は兼業が禁止されております。ところが、職員に臨時収入を与えることで職員の不満をそらせようという魂胆なのか、安中市では、市長が率先して、営利企業等従事許可を乱発しているのです。


安中市役所の西の駐車場に所狭しと置かれた庁用車。9月から10月にかけて行われる国勢調査の時には、庁用車の動きを監視しよう。
 昨年、平成21年12月24日に、当会にひとつの情報が市民からもたらされました。その情報は「統計調査の調査員を市職員が委嘱されています。4年前の国勢調査のとき、私も一般の統計調査員として委嘱され、地元の対象世帯巡りで相当な時間を費やしました。それに対して報酬ももらいました。ところが、他の調査員から聞いた話ですが、調査員を委嘱された市職員の場合、庁用車で勤務時間に市内に出ることが可能な職員の多くは、その時間に堂々と各世帯に調査票を配布・回収していて給与の2重受け取りのようになっていたというのです。上司も気づいても黙認、単独や2人組などで勤務中にバイトのように調査員の仕事をしているのを見かけた市民もいるそうです。今年度も2月の統計調査で委嘱を受けた市職員が多数いるようなので監視してください」というものです。

■そこで、当会は、2月の統計調査が始まったのを見計らって、平成22年2月15日に、安中市情報公開条例第6条第1項の規定により、行政文書開示請求書を岡田市長に提出しました。

<開示を請求する行政文書の内容又は件名>
今年度は5年ごとの国勢調査が実施されることになっています。安中市では、国勢調査を初め、国や県などからの要請等で、統計調査を行う場合、調査員を市民に委嘱しています。ところが、個人情報との絡みもあり、調査員委嘱を辞退する市民も多いことから、市職員に委嘱する場合があるようです。つきましては、現在及び過去5年間、調査員の委嘱を受けた市職員の所属先、職位、氏名及び従事した調査事業名、それぞれの委嘱条件(時間当たり或いは調査対象1名当たり単価等含む)、従事期間、実際に従事した日数もしくは時間数、報酬額、報酬支払方法などにかかる一切の情報。

■すると、平成22年2月26日付で、岡田市長から安発企第24195号の行政文書開示決定等期間延長通知書が送られてきました。内容を読むと次のように書いてありました。

<条例第12条第2項本文に規定する決定期間>
平成22年2月16日から平成22年3月2日まで
<延長後の期間>
平成22年2月16日から平成22年3月31日まで
<延長の理由>
本件請求に係る情報については、実施主体である国の開示基準を確認する必要があり、現在その照会作業を行っているため、安中市情報公開条例第12条第2項の規定に基づき、期間を延長するものです。

■そして、平成22年3月31日に秘書行政課から電話があり、部分開示するから都合のよい日取りを連絡して欲しいということで、平成22年4月2日に開示を受けました。

 開示された資料は次の2種類です。

<2010年世界農林業センサス>
開示対象となる行政文書名/開示の別/不開示とした部分/不開示とした理由/適用条文/送付枚数
●2010年世界農林業センサス調査員の氏名及び地方公務員法第38条第1項の許可について/部分開示/調査員氏名、職位及び印影/個人情報及び統計事務の公正かつ能率的な遂行阻害/安中市情報公開条例第7条第2号及び第6号ウ/5
●2010年世界農林業センサス調査員の任命替えについて/部分開示/調査員氏名、職位及び印影/個人情報及び統計事務の公正かつ能率的な遂行阻害/安中市情報報公開条例第7条第2号及び第6号ウ/3
●2010年世界農林業センサス調査員の報酬支払いについて/部分開示/調査員氏名、住所、電話番号及び口座情報/個人情報及び統計事務の公正かつ能率的な遂行阻害/安中市情報公開条例第7条第2号及び第6号ウ/11     送付枚数:19枚 写しの費用:190円

<平成17年国勢調査><2005年農林業センサス>
公開対象となる行政文書名/公開の別/非公開とした部分/非公開とした理由/適用条文/送付枚数
●平成17年国勢調査調査員の地方公務員法第38条第1項の許可及び指導員の許可申請書について(旧安中市行政文書)/一部公開/調査員氏名及び職位/個人情報及び統計事務の公正かつ能率的な遂行阻害/安中市情報公開条例第7条第2号及び第6号ウ/10
●平成17年国勢調査指導員及び調査員手当の支給について(旧安中市行政文書)/一部公開/調査員氏名/個人情報及び統計事務の公正かつ能率的な遂行阻害/安中市情報公開条例第7条第2号及び第6号ウ/9
●平成17年農林業センサス調査員の指名及び地方公務員法第38条第1項の許可について(旧安中市行政文書)/一部公開/調査員氏名及び職位/個人情報及び統計事務の公正かつ能率的な遂行阻害/安中市情報公開条例第7条第2号及び第6号ウ/16
●2005農林業センサス調査員の報酬支払いについて(旧安中市行政文書)/一部公開/調査員の氏名・電話番号・住所・口座情報/個人隋報及び統計事務の公正かつ能率的な遂行阻害/安中市情報公開条例/第7条第2号及び第6号ウ/4
●国勢調査員名簿の送付について(旧松井田町行政文書)/一部公開/調査員氏名/個人情報及び統計事務の公正かつ能率的な遂行阻害/安中市情報公開条例第7条第2号及び第6号ウ/8
平成17年国勢調査にともなう国勢調査員の任命替えについて(旧松井田町行政文書)/一部公開/調査員氏名/個人情報及び統計事務の公正かつ能率的な遂行阻害/安中市情報公開条例第7条第2号/3     送付枚数:50枚 写しの費用:500円

■このうち、2010年世界農林業センサスについて、その経緯をチェックしてみます。

 まず、この件について、平成21年12月9日付で次の起案が出されて、同日岡田市長の決裁が下りています。

**********
件名 2010年世界農林業センサス調査員の指名及び地方公務員法第38条第1項の許可について
 平成22年2月1日を調査期日とし、全国一斉に農林業センサスが実施されます。
 この調査は統計法に基づき5年毎に行われる「農林業の国勢調査」ともいわれる大規模な統計調査です。
 当市においては、県から191名の調査員確保を要請され、一般の統計調査員に協力依頼をした結果169名の協力を得られました。残りの22名につきましては、事務の特殊性から調査の円滑な遂行を図るため、市職員の中から22名を指名してよろしいか。
 また、指名した22名の職員については、地方公務員法第38条第1項の許可を受けたく併せて伺います
なお、同法35条の規定につきましては、本市職員の勤務時間、その他の勤務条件に関する条例に定める勤務時間とします。
     記
1. 委嘱期間 平成22年1月11日~3月10日
2.指名職員 22名、別紙名簿のとおり
3.報償費  1人あたり約20,000円
4.予算科目 2.5.2.8(4,809千円)

【農林業センサス市職員分調査員名簿】
番号/氏名/フリガナ/所属課/係/担当地区
1/■■■/■■■■■■/契約検査課/入札契約係/東横野
2/■■■/■■■■■■■/環境推進課/環境衛生係/原市
3/■■■■/■■■■■■■■/環境推進課/環境衛生係/安中原市
4/■■■■/■■■■■■■■/環境推進課/環境衛生係/原市
5/■■■■■/■■■■■■■■/環境推進課/廃棄物対策係/秋間
6/■■■■■/■■■■■■■■/安全安心課/生活安全係/秋間
7/■■■■■/■■■■■■■■/安全安心課/交通安全係/秋間
8/■■■■/■■■■■■■■■/健康課/予防係/後閑
9/■■■■/■■■■■■■■/農林課/農政係/松井田
10/■■■■/■■■■■■■■/土木課/庶務係/原市
11/■■■■/■■■■■■■/土木課/工務係/後閑
12/■■■■/■■■■■■■■/土木課/工務係/磯部
13/■■■■/■■■■■■/土木課/工務係/秋間
14/■■■■/■■■■■■■■/土木課/工務係/臼井
15/■■■■/■■■■■■■/都市整備課/事業係/秋間
16/■■■■/■■■■■■■■/建築住宅課/建築係/岩野谷
17/■■■■/■■■■■■■■/下水道課/庶務係/原市
18/■■■■/■■■■■■■■/下水道課/工務係/岩野谷
19/■■■■/■■■■■■■■/産業建設課/農林係/東横野
20/■■■■/■■■■■■■■/農業委員会事務局/農業振興係/原市
21/■■■■/■■■■■■■■/文化センター/文化センター係/東横野
22/■■■■/■■■■■■■■/体育課/体育係/坂本
**********

 これを受けて、平成22年1月8日付で、さっそく営利企業従事許可申請書が岡田市長に提出されました。

**********
【営利企業等従事許可申請書】
平成22年1月8日
  安中市長岡田義弘様
  次のとおり営利企業等に従事したいので、許可を願います。
1.営利企業等の名称  農林業センサス
2.事業内容      2010年世界農林業センサス調査員
3.期  間      平成22年1月11日~平成22年3月10日
4.従事期間      勤務時間外
5.理  由      農林業センサス事務で報酬を得るため。
 /所属課/職・氏名/印/所属長/印
1/契約検査課/■■■■■■■■/●/課長 田村幸孝/田村
2/環境推進課/■■■■ ■■■/●/課長 須藤洋一/須藤
3/  〃  /■■■■ ■■■■/●/   〃   /須藤
4/  〃  /■■■■ ■■■■/●/   〃   /須藤
5/  〃  /■■■■ ■■■■■/●/   〃   /須藤
6/安全安心課/■■■■ ■■■■/●/課長 原田幸夫/原田
7/  〃  /■■■■ ■■■■/●/   〃   /原田
8/健康課/■■■■ ■■■■/●/課長 石井政美/石井
9/農林課/■■■■ ■■■■/●/課長 吉田秀雄/吉田
10/土木課/■■■ ■■■■/●/課長 多胡正/多胡
11/ 〃 /■■■■ ■■■■/●/   〃   /多胡
12/ 〃 /■■■■ ■■■■/●/   〃   /多胡
13/ 〃 /■■■■ ■■■■/●/   〃   /多胡
14/ 〃 /■■■■ ■■■■/●/   〃   /多胡
15/都市整備課/■■■■ ■■■■/●/課長 高橋喜信/高橋
16/建築住宅課/■■■■ ■■■■■/●/課長 井上文雄/井上
17/下水道課/■■■■ ■■■■/●/課長 佐藤徹也/佐藤
18/  〃 /■■■■ ■■■■/●/   〃   /佐藤
19/産業建設課/■■■■■■■■■/●/課長 荒川明/荒川
20/農業員会事務局/■■■■ ■■■■/●/参事 佐藤輝男/佐藤
21/体育課/■■■■ ■■■■/●/課長 嶋崎勇/嶋崎
22/文化センター/■■■■■■■■■/●/課長 内田昌/内田
**********

■この後、平成22年1月19日付で、一部の調査員から辞退の申出があったとして、任命替えの起案が出され、同日付で岡田市長の決裁が下りています。

**********
件名 2010年世界農林業センサス調査員の任命替えについて
 このことについて、調査員より辞退の申し出がありましたので、下記のとおり任命替えをしてよろしいか伺います。
 また、任命替えをした2名の職員につきましては、地方公務員法第38条第1項の許可を受けたく併せて伺います。
 なお、同法35条の規定につきましては、本市職員の勤務時間、その他の勤務条件に関する条例に定める勤務時間外とします。
     記
1.任命替えをする調査員  7名
    【変更後】       【変更前】
    ①■■■■■    ← ■■■■
    ②■■■■     ← ■■■■
    ③■■■■     ← ■■■■
    ④■■■■     ← ■■■■
    ⑤■■■■     ← ■■■■
    ⑥■■■■(市民課)← ■■■■
    ⑦■■■■(会計課)← ■■■■
2.報償費  1人あたり約20,000円
3.予算科目 2.5.2.8(4,809千円)

【営利企業等従事許可申請書】
平成22年1月19日
  安中市長岡田義弘様
  次のとおり営利企業等に従事したいので、許可を願います。
1.営利企業等の名称   農林業センサス
2.事業内容       2010年世界暦林業センサス調査員
3.期  間       平成22年1月19日~平成22年3月10日
4.従事期間       勤務時間外
5.理  由       農林業センサス事務で報酬を得るため。
 /所属課/職・氏名/印/所属長/印
1/市民課/■■■■ ■■■■■/課長 松井忍/松井
2/会計課/■■■■■■■■■■/課長 田中文夫/田中

■そして、平成22年1月19日~3月10日までのセンサス期間が終わり、さっそく、平成22年3月19日付で、市職員24人を含むトータル191人の調査員に報酬を支払うための起案書が出され、同日付で岡田市長の決裁が下りました。

**********
件名 2010年世界農林業センサス調査員の報酬支払いについて
 このことについて、全調査員より調査書類等の提出がされましたので、別紙のとおり報酬を支払ってよろしいか伺います。
1.調査期日 平成22年2月1日
2.場 所  安中市内全域
3.調査員  191人
4.支出科目 2.5.2.8 (4,809千円)
5.支払金額 3,609,560円(別紙明細のとおり。報酬等の単価は国の指示額どおり。)
**********

■当会は、当初3月2日までに開示を受けて、調査の実態を把握し、市職員が勤務時間中にアルバイトをして給与の二重取りなどをせぬように、市民に広く注意喚起して、監視してもらおうと考えておりました。しかし、行政文書部分開示決定が出たのは、平成22年3月31日であり、その内容も公務員であるはずの市職員の肝心の氏名、職位等が全部黒塗りされていました。

 そのため、平成4月26日付で、次の内容で異議申立書を岡田市長に提出しました。

**********
【異議申立書】
平成22年4月26日
安中市長 岡田義弘 様
     異議申立人 小川 賢
行政不服審査法の規定に基づき、次のとおり行政文書部分開示決定に対して異議申立を行います。
1. 異議申立に係る処分:
 平成22年2月16日付で受理された異議申立人の請求した行政文書について、安中市長岡田義弘の平成22年2月26日付安発企第24195号の安中市情報公開条例(以下「条例」という)第12条第2項の規定による行政文書開示決定等期間延長通知書により行われた平成22年3月31日付安発企第27325号の安中市情報公開条例(以下「条例」という)第11条第1項の規定による行政文書部分開示決定処分。
2.異議申立に係る処分があったことを知った年月日:平成22年3月31日(水)
3.異議申立の趣旨:本件文書の開示期間延長に基づく部分開示決定処分は、条例を不当に解釈し運用されたものであり、処分の取り消しを求めます。
4.異議申立の理由:
(1)異議申立人は、安中市に在住する住民である。
(2)安中市長は上記の行政文書開示決定等期間延長通知書で、延長の理由について「本件請求に係る情報については、実施主体である国の開示基準を確認する必要があり、現在その照会作業を行っているため、安中市情報公開条例第12条第2項の規定に基づき、期間を延長するものです」と述べた。
(3)安中市長は、上記の行政文書部分開示決定処分において、非開示部分を開示しない理由として、「統計調査員の氏名は、条例に規定する個人情報で、国の統計調査の公開に関するガイドラインにおいても『統計調査員の氏名、年齢、住所等の個人に関する情報については不開示とする』という指針に沿って不開示と致しました」と述べた。
(4)だが、開示された行政文書を見る限りでは、上記(2)項の照会作業の経緯を示す情報はなく、上記(3)項で参照用に添付された「国のガイドライン」にしても、これは平成21年4月1日付各府省統計主管課長等会議申合せで決定されたものであり、平成22年2月16日から3月2日までの開示決定期間を、年度末の3月31日まで延長する理由を説明するものではない。
(5)異議申立人は、昨年12月24日に市民から「国勢調査などで統計調査の調査員に市職員が委嘱されていて、報酬が支給されている。通常は、土日や時間外に調査業務を行うはずだが、庁用車で勤務時間に市内に出ることが可能な職員がいるらしく、勤務時間中に堂々と各世帯に調査票を配布・回収している職員がおり、給与の二重取りではないか。2月の統計調査でもそうしたことが行われるおそれがある」という情報提供をもとに、事実関係を確認するために情報開示請求を行ったが、結果的に、3月2日までに情報開示が得られず、統計調査の委嘱期間が終了した3月10日からさらに3週間後の3月31日にようやく開示通知が発せられ、しかも職員の氏名等が非公開とされてしまい、委嘱期間内に市民への注意喚起を行うことが不可能となった。
(6)故に、条例第12条第2項に定める「事務処理上の困難その他正当な理由」が説明されていないのに、本条項を理由に開示決定等期限を勝手に延長したことは不当であり、処分の取り消しを求める、
5.処分庁の教示の有無及びその内容:
 平成22年3月31日付安発企第27325号の行政文書部分開示決定通知書により、「この決定に不服がある場合には、この決定があったことを知った日の翌日から起算して60日以内に、市長に対して異議申立をすることができます」と通知されました。     以上
**********

【ひらく会情報部】



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする