夕食後の7時過ぎ、 ベランダから西の空を見たら三日月さんが見え、 そのやや斜め右上の木星がそれなりの明るさで、 月から木星までの角度の2倍ほど離れているが月の直上にあたる位置に土星が木星よりも弱い明るさで見えていた。
そんな夜のテレビでは今年の夏に購入した車(スズキ・ハスラー)のリコールについてのニュース伝えていた。 僕は今まで乗ってきた車で製造上の不具合でリコール対象になった車とは出会った事が無かったので、 リコールの対象車はどんな風に扱われる事になるのか? 知りたいと想って購入先の店(スズキ系列中古車店)に問い合わせてみた。 なんだかメーカーからの正式発表としての情報はまだ届いて居ないので、今日の時点ではどの様なスケジュールで対処することになるのかお話し出来ませんと言われた。
スズキのWebサイトから抜粋
電話で問い合わせたお店の営業マンからはリコールに関して、 普通はスズキの本社から各ユーザー宛にはがきでリコールの案内が届くと言われた。 新車で購入したユーザー情報は車メーカーの本社に蓄積されているだろうけれど、 中古車市場で入手したユーザー情報も管理できる体制が構築されているのだろうか?
まあ、 「正式発表は明日」とニュースでも言っていたので、 暫く待ってみます。