徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

お店の中心でクレームをさけぶ!(世界の中心で愛をさけぶ風クレーム)

2019-06-27 07:53:42 | その他

昨日の日本の敗戦を未だに引きずっている私です。まず、早朝に起きて観戦した試合の影響で滅茶苦茶眠い!ただでさえ、勤務態度が良いとは言えない爺スタッフの私。生あくびをしながら、やる気なさそうな仕事ぶり?でも、敗戦により乗らない気分は最後までローテンションでした。しかも、休憩中に爆睡。人に見られないところで寝たのですが、自分のいびきで起きてしまいました。反省!

 

昨日こんなことがありました。

ある外食チェーン店に行って来ました。

珍しく、私一人しか来店客はなく、帰る時までずっと一人でした。

入口に券売機があり、席に座れば、店員さんがやってきて、

あとは自動的に料理が運ばれてくるシステムです。

注文した後、前回訪問した時のクーポンがあることを思い出し、

追加で唐揚げを頼むことにしたので、

テーブルにあるワイヤレスチャイムのボタンを押すのですが、

全く反応しません。

仕方がないので、隣の席のボタンを呼びました。

店員さんは、私一人しかいないので、

何番のボタンが押されたのか確認しなかったようです。

私が注文を終えた後、「このボタンなりませんよ!」

と告げたところ、

先ほど隣のボタンを押したので鳴り響いた呼び出し音から、

こいつ何言ってんだ???

て感じの応対で、「いや、厨房ではなっていましたから!」

と切れ気味に言われました。

 

こうなると、面倒になってしまう私。

隣のテーブルのボタンを鳴らしたというお話を、

するのも面倒でその場は流してしまいました。

しかし、食べているうちに少し腹が立ってきたのと、

次の人がボタンが鳴らないと困るだろうと思い、

最後に温かいお茶をもう一度頼もうと思い、

試しにもう一度鳴らしても無反応なのを確かめたうえで、

隣のボタンを鳴らすとさっきの繰り返しになると思い、

声をかけて店員を呼び、

 

このボタンやっぱり鳴りませんよと伝えました。

その時、さっきあなたに鳴らないよと伝えた時、

あなたは中では鳴っていると言っていましたが、

やっぱり鳴っていませんよねと、言ったのですが、

驚くべきことに、その店員さんは、

さっき?

そんな会話しました?

と言う感じで、

先ほどのやり取りを全く覚えていませんでした。

まあ、その店員さんにしてみれば、

先ほど、呼び出し音で私のところに来たので、

まさか隣のボタンを押しているとは思わないでしょうから、

呼び出し音がしないという来店客の戯言など、

覚えていないのが普通なのでしょうか?

 

まあ、バイトの店員さんの応対は、こんなものか?

元々それほど期待はしていない私ですが、

お客から、ボタンが鳴らないと言われたら、

まず自分で鳴らしてみて確かめるのが普通ではないかと?

年を取ると人はクレーマー化するというお話でした?

 

嫌味な自分を反省!

やっぱり日本代表の敗戦をひきずっている私でした!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする