昨日の日本の敗戦を未だに引きずっている私です。まず、早朝に起きて観戦した試合の影響で滅茶苦茶眠い!ただでさえ、勤務態度が良いとは言えない爺スタッフの私。生あくびをしながら、やる気なさそうな仕事ぶり?でも、敗戦により乗らない気分は最後までローテンションでした。しかも、休憩中に爆睡。人に見られないところで寝たのですが、自分のいびきで起きてしまいました。反省!
昨日こんなことがありました。
ある外食チェーン店に行って来ました。
珍しく、私一人しか来店客はなく、帰る時までずっと一人でした。
入口に券売機があり、席に座れば、店員さんがやってきて、
あとは自動的に料理が運ばれてくるシステムです。
注文した後、前回訪問した時のクーポンがあることを思い出し、
追加で唐揚げを頼むことにしたので、
テーブルにあるワイヤレスチャイムのボタンを押すのですが、
全く反応しません。
仕方がないので、隣の席のボタンを呼びました。
店員さんは、私一人しかいないので、
何番のボタンが押されたのか確認しなかったようです。
私が注文を終えた後、「このボタンなりませんよ!」
と告げたところ、
先ほど隣のボタンを押したので鳴り響いた呼び出し音から、
こいつ何言ってんだ???
て感じの応対で、「いや、厨房ではなっていましたから!」
と切れ気味に言われました。
こうなると、面倒になってしまう私。
隣のテーブルのボタンを鳴らしたというお話を、
するのも面倒でその場は流してしまいました。
しかし、食べているうちに少し腹が立ってきたのと、
次の人がボタンが鳴らないと困るだろうと思い、
最後に温かいお茶をもう一度頼もうと思い、
試しにもう一度鳴らしても無反応なのを確かめたうえで、
隣のボタンを鳴らすとさっきの繰り返しになると思い、
声をかけて店員を呼び、
このボタンやっぱり鳴りませんよと伝えました。
その時、さっきあなたに鳴らないよと伝えた時、
あなたは中では鳴っていると言っていましたが、
やっぱり鳴っていませんよねと、言ったのですが、
驚くべきことに、その店員さんは、
さっき?
そんな会話しました?
と言う感じで、
先ほどのやり取りを全く覚えていませんでした。
まあ、その店員さんにしてみれば、
先ほど、呼び出し音で私のところに来たので、
まさか隣のボタンを押しているとは思わないでしょうから、
呼び出し音がしないという来店客の戯言など、
覚えていないのが普通なのでしょうか?
まあ、バイトの店員さんの応対は、こんなものか?
元々それほど期待はしていない私ですが、
お客から、ボタンが鳴らないと言われたら、
まず自分で鳴らしてみて確かめるのが普通ではないかと?
年を取ると人はクレーマー化するというお話でした?
嫌味な自分を反省!
やっぱり日本代表の敗戦をひきずっている私でした!