
実は,5/28の釣りでクラッチの戻りがおかしくなったのだ。
5/28の釣りでは,途中からクラッチの戻りがオカシクなり,ガチンとなったり結構不安要素を抱えながら釣っていた。
こうなったら,7月に行う予定だったがSTEEZの恒例OHをやらないと
STEEZ,毎回感じるのはワッシャの多さ。07メタマグでOHを覚えたが,ダイワのワッシャの多さにかなり辟易する...
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いまでは,このようにトレーを最高で3枚使いわけているので苦痛はなくなったが,正直セルフOHは夜間にやる作業ではない。
今回は,7.1モデル2台を5/28に,6.3モデルを5/29に分けて行ったが,昼間に行った6.3の方が「見やすかった」。そう,老眼のせいで。
分解して感じたのは,とくに故障もサビもなく,ましてやグリスが蒸発していることもないこと。メトロリバーでのバス釣りではスピニングの出番も多いので,基本そんなに酷使していないせいかもしれない。あとは,自分なりに防水を考えてグリスを塗っているし,一番大きいのは雨の日に釣りをしないことだろう。
7.1モデルをABU純正,6.3モデルをシマノ純正グリスで仕上げていく(ダイワ純正は使い切ってしまった)。普段分解できないベアリング関係は「グリス圧入機」でガッツリ注入完了
当然のことながら,ビスが転げ落ちてゴミ箱に入っていたりという些細なトラブルはあったものの,1台・1時間弱で完了。
それでも,07メタマグなんて最短15分でOHできたから,やはりどこか苦手なのかも もっとも,危惧しているのはZILLIONで,大嫌いな「平ネジ」「トルクスネジ」が見えているので,もしかしたらプロにお願いするかも。
そういえば,仕事でも生活でも値上げの連続。いまのところ釣具での大幅値上げはライン以外感じていないが,今回使用した油脂類も値上がってくるだろうな。
まあ,幸いグリス在庫はあと15回分ぐらいあるので問題なし。CRC-666もある。パーツクリーナーがなくなってきたけど,そのうちでいいかと。究極,他の人のだけど,マジックリンで汚れ落とししたことなんか何回もある。
それにしても毎回手がベトベトになる。あとは,精巧なピンセットを購入したのは正解だった。ドライバーも重要だけど,ピンセットや綿棒なども揃えるとすると,初回投資額は結構なものになるから,やはりプロに依頼するというのが妥当だろうね
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まあ,これで夏の遠征も気分よく行けるからイイケド。