トヨタ・初代MR2 前編 | 名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン2
ひょんなことで,この番組はTV放送しているものを見たことがある。題材はこのMR2ではないけど。
仕上げに関する「こだわり」は日本でいう「ボルト1本まで新品に」というレベルではない。正直,思い切り気になる場所が出てくるし,自分なら「ステアリングの裏側の汚れも磨きたい」ってなりますが...。
僕も旧車好きで「ボルト1本まで」磨くタイプだったし(だから異様にエンジンルームが綺麗だった),釣具のOHでも「ここは適当で」なんてやりたくない。自分でできないならプロに頼む。
しかし,それがお国柄の違いとして見れば楽しい動画だ
レストアというよりは,日本レベルでいえば「セミレストア」に値するだろうが,吹き替えも実に楽しい。
なにより嬉しいのが,日本車に対する評価が極めて高いこと。ああ,さすが日本車ですよと 日本車は,トヨタは,部品故障で泣かされないんですね
。
そして調べると,MR2は,日本の中古相場が恐ろしいことになっていた。二代目MR2なんぞ,新車価格を超えているし。250万円なんてものがザラにある。
スポーツカーがほとんど消えてしまった21世紀の日本。
トヨタ首脳陣には,新型86も重要だけど,こうして評価されている名車を再生する専門工場を立ち上げるなどしてもらいたい。
世界のトヨタじゃないか。トヨタならできると思うんだけどね