「可愛い」についての記事が出ている。新聞の経済欄で福岡市の若いアナウンサー出身の市長の取り組みとして、イメージつくりの様子が報告されている。二十歳代の女性が多く、男性よりも女性が多いのは、そもそも職場がなく本州へと出て行ってしまう状況があるからだとなるほどと思わせる。
化粧品や美容に関する出資が最も多いのが福岡市で、職場がないことからほとんどのコールセンタがここに居を構えているようなのだが、コールセンターに勤めていても化粧品が必要なのが面白い。
若い女性の可愛いは、そのものロリータ趣味で、長い髪と短いスカートと厚化粧がイメージガールの特徴だと報告して、写真が掲載されている。申し訳ないが、そこにコケットな魅力や何かがあるとは思われないのだが、もしかするとコスプレや何かの影響で現在の日本の「可愛い」は嘗てのそれとは大分異なっていて、「キショク」悪いそのものになっているのかもしれない。
それどころか、日本の外務省は可愛いを世界に売り込もうと、ロリータファッションや女子高生服やミニスカートやコスプレで日本を売り込もうとしていると嘲笑している。
しかし、そうした一種の意識は、なにもフランスのフェミニンな文化の世界への売り込みだけでなくて、ドイツにおいても若くない女性は少女らしさを求められて、男性に求められるものとは一線を画するという話題が専門家のラジオの座談会で話されていた。
要するに四十五十代の女性でも最終的に求められるのは少女らしさだというのである。それならば、日本女性が四十代でも「可愛い」を求めても何一つ不思議なこともなくて話題にもならない。
実際には、そうした可愛らしさもある一面的な性質でしかなく。多くの男たちは「可愛くない面」ばかりを見せられて日夜暮らしているのには違いない。そっれでも、そうした可愛らしさの面があるからこそ我慢できるというのも実際なのではないだろうか?最初から甘い面無くして誰が一緒に面倒な女といるだろうか?
三十路はもう相手にしないというと、「そこまで求める?」と言われる今日この頃である。
参照:
Niedliche Frauen für Japans Wirtschaft, Carsten Germis, FAZ vom 8.1.13
取り敢えずのフットワーク 2012-08-21 | 女
闖入する手習いの町医者 2012-11-18 | 生活
化粧品や美容に関する出資が最も多いのが福岡市で、職場がないことからほとんどのコールセンタがここに居を構えているようなのだが、コールセンターに勤めていても化粧品が必要なのが面白い。
若い女性の可愛いは、そのものロリータ趣味で、長い髪と短いスカートと厚化粧がイメージガールの特徴だと報告して、写真が掲載されている。申し訳ないが、そこにコケットな魅力や何かがあるとは思われないのだが、もしかするとコスプレや何かの影響で現在の日本の「可愛い」は嘗てのそれとは大分異なっていて、「キショク」悪いそのものになっているのかもしれない。
それどころか、日本の外務省は可愛いを世界に売り込もうと、ロリータファッションや女子高生服やミニスカートやコスプレで日本を売り込もうとしていると嘲笑している。
しかし、そうした一種の意識は、なにもフランスのフェミニンな文化の世界への売り込みだけでなくて、ドイツにおいても若くない女性は少女らしさを求められて、男性に求められるものとは一線を画するという話題が専門家のラジオの座談会で話されていた。
要するに四十五十代の女性でも最終的に求められるのは少女らしさだというのである。それならば、日本女性が四十代でも「可愛い」を求めても何一つ不思議なこともなくて話題にもならない。
実際には、そうした可愛らしさもある一面的な性質でしかなく。多くの男たちは「可愛くない面」ばかりを見せられて日夜暮らしているのには違いない。そっれでも、そうした可愛らしさの面があるからこそ我慢できるというのも実際なのではないだろうか?最初から甘い面無くして誰が一緒に面倒な女といるだろうか?
三十路はもう相手にしないというと、「そこまで求める?」と言われる今日この頃である。
参照:
Niedliche Frauen für Japans Wirtschaft, Carsten Germis, FAZ vom 8.1.13
取り敢えずのフットワーク 2012-08-21 | 女
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