バス停に停まったバスの対応には注意が必要です。
まず、バスが発進しないかどうか。
右にウインカーを出したバスは、発進しようとしているわけですから、
妨害してはいけません。
自車が右ウインカーを出したとか、はみ出し始めたとか、関係有りません。
中断して、バスに道を譲ってください。
ただし、自車が完全にはみ出していた場合には
中断するのは危険なので、そのまま続行します。
そしてバスの横を通過する時には、
降りた乗客がバスの前から飛び出すのは当たり前のことだと思うべきです。
また、そのバスに乗りたい人が道路の反対側から横断してくることも
想定しておかなければなりません。(意外な盲点です。)
そんなこんなでノロノロ走っていると、今度は対向車が迫って来たりして、
慌てて元の車線に戻ろうとハンドルを切ってしまうのも危険です。
安全を見極めたら、少し加速しつつ元の車線に戻りましょう。
もちろん、はみ出す前に対向車が来ないことを確認しておくのは言うまでも有りません。
何か、あれもダメこれもダメという話になってしまいましたが、
そのうちに、危険の潜んでいる場所・場面が予測できるようになります。
初めは神経を擦り減らしますが、経験を積んでいけばラクになってきます。
路上練習に、こういう意識で臨んでもらうと効果が上がるでしょう。
まず、バスが発進しないかどうか。
右にウインカーを出したバスは、発進しようとしているわけですから、
妨害してはいけません。
自車が右ウインカーを出したとか、はみ出し始めたとか、関係有りません。
中断して、バスに道を譲ってください。
ただし、自車が完全にはみ出していた場合には
中断するのは危険なので、そのまま続行します。
そしてバスの横を通過する時には、
降りた乗客がバスの前から飛び出すのは当たり前のことだと思うべきです。
また、そのバスに乗りたい人が道路の反対側から横断してくることも
想定しておかなければなりません。(意外な盲点です。)
そんなこんなでノロノロ走っていると、今度は対向車が迫って来たりして、
慌てて元の車線に戻ろうとハンドルを切ってしまうのも危険です。
安全を見極めたら、少し加速しつつ元の車線に戻りましょう。
もちろん、はみ出す前に対向車が来ないことを確認しておくのは言うまでも有りません。
何か、あれもダメこれもダメという話になってしまいましたが、
そのうちに、危険の潜んでいる場所・場面が予測できるようになります。
初めは神経を擦り減らしますが、経験を積んでいけばラクになってきます。
路上練習に、こういう意識で臨んでもらうと効果が上がるでしょう。