
さて今日は、AT(オートマ)車限定の話題です。
※ここのところ、AT・MTかわりばんこに書いてますな。
試験ではまず使いませんが、
前の車を追い越そうとするときや、
高速道路での本線合流のために加速するときなどに、
AT車では、キックダウンという技を使うことがあります。
これは、アクセルペダルを一気に底まで踏み込むと、
ギアが1段下がり、力強い加速が得られるというものです。
「えっ? どこまで?」
「だから、ソコまで。」
…と言うのは、前回も書いたオヤジギャグ。
このキックダウンは知っていれば便利に使えますが、
知らずにアクセルを踏み込んでしまうと、
急にエンジンの回転が上がるので、
ビックリしてしまうことがあります。
なので、パイロットアカデミーでは、
免許取得の急ぎ度合いと教習の進度が許せば、
「キックダウン」をやってみてもらうことがあります。
アクセルの加減を知り、その時の車の所作が分かっていれば、
キックダウン状態になっても驚きませんし、
そもそもキックダウンを起こさせずにアクセルが踏めます。
第一、冒頭に書いているように、
試験ではキックダウンは使いません。
むしろ、意図しないキックダウンは、
すなわち「急アクセル」に他ならず、
減点の対象となることもあるので、ご注意を。
※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3つ]に参加しています。
2012/04/22 23:30現在、自動車(運転技術+全般)カテゴリーでは、第16位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、引き続き1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)