
「左折」では、一部例外はあるものの、
基本的にハンドルを全部回します。
文字通り、車体をカクンと「折る」ように曲がるためです。
ところが、そのハンドルが回し切れずに、
大回りをしてしまう人が多いですね。
これの最大の原因は、
もちろんハンドルを回す速さが遅いからですが、
だからと言って、やみくもに速く回そうとすると、
持ち替えに手間取って、却って遅くなってしまいます。
正しい持ち替えで“止めずにグルグル”回すようにすると、
結果、速く回るはずです。
また、大回り左折は、
ハンドルのせいだけでなく、
速度が速すぎるのも原因であることが多いです。
左折は(右折もですが)“徐行”で曲がることになっています。
速度が落とし切れていないと、ハンドルが間に合いません。
左折前にはしっかり減速して、
ハンドルを回す5m手前で、“徐行”の状態が作っておきましょう。
これだけで、ハンドル操作にも余裕ができて、
小さく曲がることができると思いますよ。
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