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MT(マニュアル)車は、
カーブや右左折でハンドルを切る前に、シフトダウンします。
どのくらい前かと言うと、
「ハンドルを切り始める地点の5m手前」です。
そう、カーブや右左折の手前で速度を落とし終える箇所です。
と言うよりも、逆に、
「5m手前で速度を落とし終え、そこでシフトダウン」と説明するのが
正しいでしょうね。
ところで、本稿では、冒頭から
いきなり「シフトダウンします」と断言してしまいましたが、
シフトダウンしないケースもあります。
整理しますと、カーブについては、
まず、路上では、シフトダウンが必要なカーブはほとんどありません。
所内のカーブ(路上では急カーブ)は、
セカンド(2速)またはサード(3速)で曲がりますので、
車の速度とカーブのRによって、
シフトダウンする・しないを判断することになります。
右左折は、
路上でも所内でも、徐行で曲がることになっていますから、
セカンド(2速)にするのが原則です。
元々セカンドで走っていればシフトダウンしませんが、
サード以上で走っていたなら、シフトダウンすることになります。
もっとも、路上では、右折でも左折でも交差点内で一旦停止することも多いので、
そういう場面では、無論、
ロー(1速)で発進してそのままハンドルを回すことになります。
このように、状況によりシフトダウンする・しないが変わるため、
カーブや右左折の手前で必ずしもクラッチを切るわけではありませんので、
注意してください。
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