
「アウト・イン・アウト」とは、
道の外側に寄った状態でカーブに入り、
カーブの中で内側に寄って、
出口に向かってまた外側に寄る、という走り方を言います。
このように走ると、
カーブを曲がる際のR(半径)が大きくなり、
速度をあまり落とさずにカーブを通過できるため、
カーレースではよく使われるテクニックです。
しかし、一般道で(もちろん試験場でも)このように走ると、
隣の車線(同じ向きにしろ対向車線にしろ)を走っている車に、
「はみ出して来るのではないか」とヒヤヒヤさせますし、
すぐ横に二輪車でも走っていようものなら、本当に引っ掛けてしまいます。
「アウト・イン・アウト」は、
言ってみれば「進路変更」であることに違いなく、
カーブであれ、直線であれ、みだりに進路を変えることは危険です。
これから試験を受ける皆さんは、
カーブは、
「スローイン・ファストアウト」(減速して入って加速しながら出る)
で曲がるのが基本と理解してください。
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