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「障害物回避」の動作には、
他の課題に応用できる項目を多く含んでいます。
まず、障害物回避のための「進路変更」は、
右左折手前での「寄せ」とまったく同じ動作です。
確認の方法や合図・アクセルのタイミングも、
障害物で練習した通りに「寄せ」に使えます。
もっとも、「寄せ」だって「進路変更」の一種なのですから
(ついでに言うと「車線変更」だって「進路変更」の一種です)
同じなのは当然すぎる話ですけどね。
また、元の車線に戻る際に「確認」するのも、
障害物の陰から人が飛び出すことも想定したものですから、
路上でそれが活きてきます。
また、「対向車との駆け引き」を練習できることもありますし、
加えて、「危険な場面ではブレーキ」という基本中の基本な事も、
障害物回避の課題で練習できます。
しかも、周回コース上に障害物が有る教習所では、
早い段階で覚えてもらうと毎回練習できる
(所内教習で周回コースを走らないことはありえないので)
というメリットも有ります。
こんなにメリットだらけの「障害物回避」なのですから、
「ただ障害物をよけて通るだけ」と思っていると勿体ないですよ。
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