←※投票よろしくお願いします!
左折は、字面どおり、
車体を左に“折る”ように曲がります。
また、試験の採点基準でも、
縁石から離れずに小さく曲がることを求められます。
なので、左折では、
ハンドルを躊躇しながら回すのでなく、
基本、いっぱい回してください。
でも、本当に、いっぱい回して大丈夫なんでしょうか。
正しく言うと、
教習所のコースのような1mほどの隅切りのある所での左折は、
ハンドルを「1回転半」回す、です。
そして、
FF(前輪駆動)車の多くはハンドルを全部回しても1回転半が限界なので、
「目いっぱい」と思っていて大丈夫です。
FR(後輪駆動)車だと、ハンドルは1回転と3/4くらい回りますが、
それを全部回しても(切り過ぎても)、戻す段階で調整できる程度です。
第一、「1回転半」を数えながらハンドルを回すのって大変ですよ。
なので、数字で「1回転半」と覚えるよりも、
「いっぱい」と覚えておけば充分じゃないでしょうか。
そうは言っても、
ハンドルを切る量は縁石のRによって異なりますので、
特に路上での左折は、
「いっぱい」というのを念頭に置きながらも、
「後輪が縁石の近くを通るように」をイメージしつつ、
ハンドルを回すようにしましょう。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)