路上試験では、「指示経路走行」と「自主経路走行」が課されます。
「指示経路走行」というのは、試験官が助手席から「次の交差点を右折」などと指示した内容に従って運転すること(皆さんが想像できる路上教習のスタイル)です。
一方、「自主経路走行」というのは、地図を見せてもらって、現在地と目的地のみを教えてもらいます。受験生は目的地までの経路を自分で考えて走ることになります。できるだけ合理的な経路を選択する必要はありますが、それほど複雑なものではなく、だいたいが右折・左折各1~2回くらいで目的地に到着できるようになっています。
この課題は、昔はなかったのですが近年(といっても8年くらい前)、路上教習を実践的に行うことを目的に導入されたと聞いています。実は、小生はこの課題が気に入っています。というのも、「目的地まで運転して行く」ことが免許を取得する最終目的であるわけなので。
「指示経路走行」というのは、試験官が助手席から「次の交差点を右折」などと指示した内容に従って運転すること(皆さんが想像できる路上教習のスタイル)です。
一方、「自主経路走行」というのは、地図を見せてもらって、現在地と目的地のみを教えてもらいます。受験生は目的地までの経路を自分で考えて走ることになります。できるだけ合理的な経路を選択する必要はありますが、それほど複雑なものではなく、だいたいが右折・左折各1~2回くらいで目的地に到着できるようになっています。
この課題は、昔はなかったのですが近年(といっても8年くらい前)、路上教習を実践的に行うことを目的に導入されたと聞いています。実は、小生はこの課題が気に入っています。というのも、「目的地まで運転して行く」ことが免許を取得する最終目的であるわけなので。