1.青春18きっぷと関西本線の旅-1泊2日の旅の計画
青春18きっぷは国鉄末期の1982年に発売された青春のびのびきっぷがその始まりで、
翌年から「青春18きっぷ」の名に改められ、利用期間や価格などが何度か変わり、
現在では学生の長期休みに合わせて春、夏、冬の5回(人)に、
快速を含む普通列車普通席に一日乗り放題になるというもので、
他の企画切符などとは違い新幹線、特急などの特急券との併用は認められない。
新幹線開業による並行在来線の第三セクター化に合わせ、
一部孤立したJR路線へのアクセスのために、
独自の併用切符の発売や第三セクターが用意した補助切符などもあり、
上手く組み合わせることで旅の可能性は無限に広がるといえるだろう。
これまでもこの切符を使って多くの旅をしてきたが、
2016年夏にまた「青春18きっぷ」を使った旅を企画してみた。
今勤めている会社は決まった夏期休暇というものはなく、
その代わり7月、8月の2ヶ月間の間に2日間夏期休暇を申請できる。
しかし今の職場はこの春に転勤してきたばかりであり、
事前に上手く調整できなかったので長期の旅は断念し、
土日の1泊2日と日帰りの旅3回で5回(人)分を使い果たそうと思っている。
その中でも土日を使った1泊2日はホテルを早めに予約する必要があり、
まだ新学期が始まる前の3月12日にネット経由でヴィアイン新大阪を予約した。
ヴィアイン新大阪のホームページで調べたところ、
青春18きっぷの夏版の利用期間である7月21日から9月10日まででは、
7月23日土曜からの1泊だけであった。
そこでこのホテルで1泊することを前提に計画を立てていき、
関西本線を完乗するという計画に行き着いた。
7月23日土曜日は06:00東京始発の東海道新幹線「のぞみ1号」で名古屋まで行き、
ここから関西本線完乗に挑戦する。
快速みえを利用しつつJR東海とJR西日本の境界駅の亀山まで行き、
気動車で加茂、電車に乗り換えて王寺まで行き、ここで昼食。
JR難波まで行って関西本線の完乗を完成させてから、
久宝寺まで戻りおおさか東線で放出、いったん木津まで行ってから尼崎まで戻り、
東海道本線を吹田まで行って夕食、新大阪まで戻ってヴィアイン新大阪にチェックインする。
7月24日日曜日はホテルをチェックアウトして東海道本線で大阪に移動、
始発の丹波路快速で篠山口、福知山線の普通列車に乗り換えて福知山まで行く。
駅前のC11形40号機を取材、昼食後に山陰本線で綾部、
舞鶴線の普通リレー号で西舞鶴、東舞鶴と移動し、ここから小浜線を一気に敦賀まで行く。
夕食後に北陸本線で米原まで移動し、東海道新幹線で東京まで戻る。
この計画に合わせて6月23日木曜日、24日金曜日に新幹線の乗車券と特急券を購入、
7月1日に発売になった「青春18きっぷ」を7月4日月曜日に指定席券売機で購入した。