林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

三陸鉄道乗り潰しの旅9.

2024-08-13 | 鉄道・旅行

 9.昼食断念と変更されていた快速「はまゆり」-釜石へ

東北新幹線「はやぶさ7号」は08:20に東京駅を出発し、
2時間10分かけて盛岡に到着する。

車中、やわらかひれかつサンドを喰いながら盛岡に来たが、
ここで乗り換え時間の1時間3分の間に昼食を喰うことにしていた。
しかしこのヒレカツサンドは思ったよりも腹持ちが良くて、
正直云ってそれほど空腹ではない。
といっても満腹ではなく、何も喰えないというほどでもない。
中途半端な空腹感だが、予定通り、計画していた「柳家・フェザン店」に行く。

事前にネットで調べて開店時間が10:00a.m.から9:30p.m.だったが、
店の前まで来て目が点になった。
札で「こころをこめて支度中」と表示されていたのである。
店の張り紙で「営業時間 11:00~21:30(ラストオーダー 20:45)」とある。
ネット情報を鵜呑みにしてきたが、時間が違っていた。 
盛岡到着は10:30で、次の快速「はまゆり3号」は盛岡を11:33に出る。
無理すればここで昼食を喰うことが出来なくもないが、ギリギリである。
それほど空腹でもなく、時間も厳しいので、今回はここでの昼食は断念することにした。
今回は盛岡での昼食を取ること自体を断念し、
この時間を構内の車両取材などに当てることにする。

盛岡から釜石までの切符で在来線の改札を入場し、
2番線、3番線ホームに降りて、既に停車していた3両編成のキハ110系を撮る。

停車していたのは快速「はまゆり53号」だった。
盛岡発車時間は11:26で、
予定していた「はまゆり3号」の11:33とは、
6分前倒しの発車となる。
この時は理由は分からなかったが、家に戻って調べてみると、
「はまゆり3号」と「はまゆり53号」は東北本線内の停車駅の違いのようだ。
盛岡から東北本線を通って花巻まで行き、
スイッチバックして釜石線に入り、終点の釜石まで行く。
「・・・3号」は途中、矢幅のみに停車するが、「・・・53号」は各駅に停車する。
花巻から釜石までのダイヤは固定されていて、
東北本線内のダイヤのみを変更しているようだ。

停車していたキハ110系は元急行「陸中」に充当されていた車両で、
車内は転換クロスシートになっている。
乗り込んだ「はまゆり53号」は11:26に盛岡駅を出る。
「・・・3号」より6分早いため、「柳家・フェザン店」で昼食を強行していたら、
もしかしたらギリギリで乗り損なっていたかもしれない。
そう考えるとゾッとする。
花巻には12:05に到着し、スイッチバックして12:10に出る。

新幹線との乗換駅である新花巻には12:17で到着。
車窓からは東北新幹線の高架が見える。

宮守には12:38に到着、上下線交換を行って12:41に出発する。
上り方面には快速「はまゆり4号」、もしかしたら「・・・54号」が停車していた。

終点の釜石のひとつ手前、小佐野には13:52に到着した。
そして6分後の13:58に釜石に到着する。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする