現在建設が進んでいる九州新幹線の新八代-博多間が再来年3月に完成する予定だが、
その時には山陽新幹線と線路を繋ぎ直通運転を開始する。
新大阪-鹿児島中央間を直通運転する新幹線の愛称が「さくら」に決定した。
「さくら」は2005年3月に廃止になった寝台特急に使われていた名称で、
6年ぶりに伝統の名称が九州に帰ってくる。
「さくら」という名称は戦前から「櫻」の表記で特急に使われていた伝統の愛称名でもある。
九州新幹線は現在鹿児島中央-新八代間が部分開業していて、博多延伸工事が進んでいる。
今は「つばめ」というこちらも伝統の愛称を使用しているが、
直通新幹線で「さくら」が復活すると、伝統の愛称名が博多駅の案内板に並ぶことになる。
使用車両のN700系7000番台も既に量産先行車が完成し、試運転を重ねている。
この新幹線が完成したら是非新大阪から乗ってみたいと思う。
鹿児島はまだ唯一乗ったことのない路面電車があるので、
鹿児島市電の取材をかねて、夜行バスで新大阪まで行き、
朝一番の「さくら」で鹿児島中央まで行くというのも面白いかもしれない。
新大阪―鹿児島中央、直通新幹線は「さくら」(朝日新聞) - goo ニュース
その時には山陽新幹線と線路を繋ぎ直通運転を開始する。
新大阪-鹿児島中央間を直通運転する新幹線の愛称が「さくら」に決定した。
「さくら」は2005年3月に廃止になった寝台特急に使われていた名称で、
6年ぶりに伝統の名称が九州に帰ってくる。
「さくら」という名称は戦前から「櫻」の表記で特急に使われていた伝統の愛称名でもある。
九州新幹線は現在鹿児島中央-新八代間が部分開業していて、博多延伸工事が進んでいる。
今は「つばめ」というこちらも伝統の愛称を使用しているが、
直通新幹線で「さくら」が復活すると、伝統の愛称名が博多駅の案内板に並ぶことになる。
使用車両のN700系7000番台も既に量産先行車が完成し、試運転を重ねている。
この新幹線が完成したら是非新大阪から乗ってみたいと思う。
鹿児島はまだ唯一乗ったことのない路面電車があるので、
鹿児島市電の取材をかねて、夜行バスで新大阪まで行き、
朝一番の「さくら」で鹿児島中央まで行くというのも面白いかもしれない。
新大阪―鹿児島中央、直通新幹線は「さくら」(朝日新聞) - goo ニュース
鉄道博士のれいさん詳しい情報ですね。
開通したら鹿児島旅行に行きたいな~
「のぞみ」の停まる岡山ならたぶん「さくら」も停まるんじゃないかな・・・。
そこも停まればいいんだけど。
早く乗りたいなー
新しい700系もまだ乗って無い。。。
一度東京に行ったとき乗りたかったケドあいにく時間帯が合わなくて。。。
さくらも決まった時間にしか出ないとかあるのかな??
「さくら」停車は難しいかもしれませんね。
「こだま」で岡山に行って乗り換えるか、広島まで行くしかないと思います。
運転本数についても発表がまだないですが、
九州新幹線の本数自体がそんなに多くないので、
その中で何本かが新大阪直通になるとしても、
たぶん1時間に1本程度と推測します。
これはおいらの推測なので、結果は全然分かりませんが・・・。