林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

二子玉川「しぶそば・二子玉川店」

2021-07-14 | 飲食店

2020年11月18日日曜日は、
東急ワンデーきっぷを使用して東急の路線を移動し、
車両取材を決行したが、渋谷でこの切符を買い、
田園都市線で二子玉川まで移動した。
太陽の出ている時間になるべく多く取材したいため、
06:56発の総武緩行線で津田沼乗り換えて代々木まで来た。
そのため朝食を喰う暇がなく、二子玉川まで来た。
高架ホームから階段を降りて改札に向かう時に、
コンコースに「しぶそば」といしう暖簾を見つけ、
ここで朝食を喰うことにした。

オーダーはかき揚げそば440円をオーダーした。
かき揚げは丼からはみ出るくらい大きく、
サクサクで美味しい。
トッピングは他にワカメと刻んだ葱で、
蕎麦も駅蕎麦としてはかなりレベルの高い方だと思う。
駅蕎麦では券売機を採用していることが多いが、
ここは店員から食券を買うタイプだった。
それでもさすがに鉄道駅の構内にある店なので、
交通系ICカードが使用可能だった。

レシートには「かき揚げそば(ごぼう・きのこ)」と書かれていた。
このレベルでこの価格ならお得と云える。

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Stepthree・秋のリベンジのリベンジ-東急ワンデーパスの旅8.

2021-07-13 | 鉄道・旅行

 8.自由が丘の秋と武蔵小杉の撤収-旅の終わり

帰りは武蔵小杉から横須賀線に乗り込む予定のため、
大井町から大井町線で自由が丘まで行く。
ここで東横線に乗り換えるのだが、折角なので下車して見る。

自由が丘は何回か来たことがあるが、
テレビで特集されていた自由が丘デパートを歩いてみた。
そのあと街中を彷徨する。

自由が丘の街中は他とは違うステータス感が漂う。
もしかしたら田舎者の単なる偏見なのかもしれないけれど・・・。
駅前の木々も紅葉していた。

ここから東横線に乗り換え、武蔵小杉まで行く。
東急電鉄武蔵小杉駅は島式2面4線の、
高架ホームを有する東横線の駅である。
また田園調布から日吉まで目黒線も乗り入れている。
方面別のホームになっており、
1番線は東横線下り横浜方面、2番線は目黒線下り日吉方面、
3番線は目黒線目黒方面、4番線は東横線渋谷方面が使用する。
またJR南武線武蔵小杉駅も隣接するが、
改札は別となっており、ホームも連番とはなっていない。
横須賀線上にも2010年3月13日にホームが設置されたが、
南武線との間には綱島街道と東海道新幹線が走っており、
これらをアンダーパスして連絡している。

東京横浜電鉄(現・東急東横線)が1926年2月14日に、
丸子多摩川(現・多摩川)から神奈川(現・廃止)までの区間を敷設したが、
この時には武蔵小杉付近に駅は設置されなかった。
翌年、南武鉄道(現・JR南武線)が川崎から登戸まで敷設されたが、
開業時の1927年3月9日には駅は設置されず、
同年11月1日になって武蔵小杉停留場が設置された。
しかし現在の武蔵小杉駅付近に出来たのはグランド前停留場で、
戦時中の1944年4月1日に南武鉄道が国有化され、
南武線となった時に武蔵小杉停留場が廃止、
グランド前停留場が武蔵小杉駅に昇格した。
東京急行電鉄は1945年6月16日に、
南武線と東急東横線との交差部に東急の臨時駅を設置した。
戦後の1947年1月1日から東急東横線の武蔵小杉が、
一般旅客駅に格上げとなった。
2000年8月6日に東急目黒線が開業、
複々線化され東急のホームが1面2線から2面4線になった。

改札を出て辺りを彷徨する。

ここで夕食を喰うことにしていたが、場所は決めておらず、
駅前をぐるっと散策して偶然見つけた「ラーメン町田商店」に入り、
味玉ラーメン820円を喰った。
家系ではないものの、横浜ラーメンの系統だった。
これで東急ワンデーパスの旅は終わりで、
JR南武線の改札をSuicaで入場し、
ホームを突っ切って通路を移動、
横須賀線のホームに上がり、
ちょうど入線してきた総武快速線直通の千葉行きに乗り込み帰宅する。

今回の旅で目標としていた車両のうち、

東京メトロ
 日比谷線13000系
 半蔵門線08系

東急電鉄
 田園都市線2020系
 池上線・東急多摩川線1000系1500番台

この4本を取材することが出来た。
今回未取材だったのは東京メトロ南北線9000系5次車だけで、
これは次の東京フリーきっぷの旅で狙うことにしよう。

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2021-07-12 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第156回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「千葉県」にいいことあるぞー!mister Donutを新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1384回更新しました。

1686.JR名松線伊勢奥津駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第264回更新しました。

「よ」に伊予鉄道横河原線横河原駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「林檎乃麗鉄道写真館」を第398回更新しました。

「鉄軌collection_2008」に1データを新規公開いたしました。

http://reiringono.gooside.com/

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2021-07-11 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第155回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に千葉「味噌屋せいべい」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1383回更新しました。

1685.JR関西本線柘植駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第263回更新しました。

「た」に伊予鉄道高浜線高浜駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「ライトレールの時代」を第169回更新しました。

岡山電軌軌道を更新しました。

http://lightrail.nekonikoban.org/

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Stepthree・秋のリベンジのリベンジ-東急ワンデーパスの旅7.

2021-07-10 | 鉄道・旅行

 7.池上線と戸越銀座の再びの青ガエル

蒲田から池上線に乗り換え、五反田を目指す。
7000系の車内モニターの映像で、
池上駅がリニューアルの途中で、
まだ駅舎が完成していないことを知る。
そこでそのままいったん五反田まで行く。
五反田では1000系1500番台も目撃して取材した。
ここから7000系に乗り込み、旗の台を目指す。

しかし戸越銀座に到着する直前、
ホームが真新しい材木で飾られているのを見て、
急遽ここで下車してこれを取材する。

戸越銀座は駅舎が黒を基調にリニューアルされていた。
東急電鉄戸越銀座駅は相対式2面2線の、
地上ホームを有する池上線の駅である。
1番線は下り蒲田方面、2番線は上り五反田方面が使用する。
改札口は上下線で独立しており、
画像は五反田方面の改札口である。

池上線は池上本門寺への参詣客輸送のため設立された、
池上電気鉄道によって敷設された路線で、
1922年10月6日に蒲田から池上までの区間が開業した。
翌年、1923年には池上から雪ヶ谷(後に調布大塚と統合、現・雪が谷大塚)まで延伸、
1927年8月28日には桐ヶ谷(現・廃止)まで延伸、
同年10月9日には大崎広小路まで延伸、
1928年6月17日には五反田まで延伸して全通した。
全通後の1934年10月1日に、
池上電気鉄道は目黒蒲田電鉄に吸収合併された。
目黒蒲田電鉄は1939年10月1日に東京横浜電鉄を合併、
目黒蒲田電鉄が東京横浜電鉄に社名変更された。
1942年5月26日には戦時体制維持のための陸上交通事業調整法により、
小田急電鉄、京浜電気鉄道(現・京浜急行電鉄)を合併、
社名を東京急行電鉄に変更された。
東京急行電鉄は1943年に相模鉄道の運営を受託、
1944年5月31日には京王帝都電鉄(現・京王電鉄)を合併している。
戦後、過度経済力集中排除法が施行され、相模鉄道の運営受託を解消、
1948年6月1日に会社再編成により、
小田急電鉄、京浜急行電鉄、京王帝都電鉄(現・京王電鉄)が独立して現在の形になった。

所在地は東京都品川区平塚だが、東海道本線に同名の駅があったため、
知名度の高い「戸越」が選ばれ、
地元商店街の要望で「戸越銀座」に決まった経緯がある。

戸越銀座は直線としては日本一長い商店街として有名で、
このアーケードはテレビの中継などでもよく見掛ける。
駅舎取材の途中で、緑色単色の1000系1500番台が入線してきた。

これは中目黒で見掛けた青ガエル塗装と同じで、
以前、渋谷にあった初代5000系を彷彿とする。
このあと池上線で旗の台まで行き、
大井町線に乗り換えて大井町まで行く。

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Stepthree・秋のリベンジのリベンジ-東急ワンデーパスの旅6.

2021-07-09 | 鉄道・旅行

 6.工事中の相鉄直通線と東急多摩川線

武蔵小山から目黒線でいったん終点の日吉まで行き、
ここで折り返し始発に乗って多摩川まで行く。
日吉は将来の相鉄線直通の連絡線の接続駅である。

相鉄は起点が横浜で関東の大手私鉄で唯一東京に乗り入れていなかった。
そこで独立法人鉄道・運輸機構が主体となって整備を行い、
2019年11月30日にJR東海道貨物線横浜羽沢から、
相鉄線西谷までの連絡線2.7kmを新規開業して相互連絡した。
中間駅として羽沢横浜国大駅が新規開業している。
このプロジェクトは相鉄とJR東日本だけでなく、
相鉄と東急を結ぶ路線も計画され、現在工事中である。

羽沢横浜国大から分岐して日吉までの約10kmの連絡線を敷設し、
相鉄と東急も相互乗り入れを予定している。
計画では2022年下期に開業を予定しており、
これに併せて目黒線を6両編成から8両編成に変更、
田園都市線2020系、大井町線6020系と同様の、
相鉄線乗り入れ用の3020系を投入する予定である。

日吉から始発列車に乗り込んで多摩川まで移動し、
ここから東急多摩川線に乗り込む。
ここから蒲田を目指すが、途中の鵜の木で下車して見る。

鵜の木駅は相対式2面2線の地上ホームを有する駅である。
1番線は下り蒲田方面、2番線は上り多摩川方面が使用する。

東急多摩川線は目黒蒲田電鉄が敷設した区間で、
1923年3月11日に目黒から丸子(現・沼部)まで敷設された。
目黒蒲田電鉄はもともと渋沢栄一が、
田園調布の開発のために設立した田園都市株式会社の、
鉄道部門を1922年9月に独立分離させたのが始まりで、
1923年11月1日に丸子から蒲田まで延伸して目蒲線として全通した。
目黒蒲田電鉄は1934年10月1日に池上電気鉄道を合併、
1939年10月1日には東京横浜電鉄を合併、
目黒蒲田電鉄が東京横浜電鉄に社名変更された。
1942年5月26日には戦時体制維持のための陸上交通事業調整法により、
小田急電鉄、京浜電気鉄道(現・京浜急行電鉄)を合併、
社名を東京急行電鉄に変更された。
東京急行電鉄は1943年に相模鉄道の運営を受託、
1944年5月31日には京王帝都電鉄(現・京王電鉄)を合併している。
戦後、過度経済力集中排除法が施行され、相模鉄道の運営受託を解消、
1948年6月1日に会社再編成により、
小田急電鉄、京浜急行電鉄、京王帝都電鉄(現・京王電鉄)が東独立して現在の形になった。
目黒蒲田電鉄の路線は目蒲線として運行されていたが、
目蒲線は2000年8月6日に目黒線、東急多摩川線分割され、
目黒線は多摩川から東横線に乗り入れ日吉までの運行になった。

このあと再び東急多摩川線に乗り、
終点の蒲田を目指す。
蒲田で下車していったん改札を出て、
再入場してここから池上線に乗り換える。

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Stepthree・秋のリベンジのリベンジ-東急ワンデーパスの旅5.

2021-07-08 | 鉄道・旅行

 5.田園調布のツリーと新しくなった武蔵小山

祐天寺は以前に取材済みだが、実際に行ってみると、
以前取材した時から駅ビルがリニューアルされていた。

ここでは昼食を喰うことにしていたが、
少し時間が早かったので駅前を散策する。
11:00a.m.を待って「祐天寺来々軒」に行き、
五目炒麺1,000円を喰う。
祐天寺から東横線で田園調布まで行く。
ここで目黒線に乗り換えるのだが、
旧駅舎を拝んでおきたいと思い、改札を出る。

これは地上ホーム時代の駅舎で、
地下化でいったん解体されたが、
田園調布のシンボルとして2000年に復元された。
駅前には既にクリスマスツリーが設置されていた。

もうそんな季節なのかな・・・と思う。
ただ、曇っていて今ひとつ“映え”ないけれど・・・。
このあと目黒線で武蔵小山まで行く。

この駅は2006年4月にも訪問しているが、
その時はまだ地上ホーム時代だった。

 ※工事中の東急武蔵小山駅
 ※撮影日時 2006/04/29 9:24:35

しかしその年の7月に地下化され、
駅ビルが完成したのは2010年になってからである。

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Stepthree・秋のリベンジのリベンジ-東急ワンデーパスの旅4.

2021-07-07 | 鉄道・旅行

 4.溝の口の折り返しと中目黒の青ガエル

二子玉川から大井町線で溝の口まで来る。
大井町線は大井町から二子玉川までの区間だが、
二子玉川から溝の口まで田園都市線に乗り入れている。
溝の口で改札を出て、駅取材する。

東急電鉄溝の口駅は島式2面4線の高架ホームを有する、
田園都市線の駅である。
また大井町線も乗り入れていて、
運用上、溝の口が終着駅となっている。
方面別ホームになっており、
1番線は田園都市線下りが使用、2番線は大井町線降車専用、
3番線は大井町線始発、4番線は田園都市線上りが使用する。

田園都市線は玉川電気鉄道が1927年7月15日に、
二子玉川園(現・二子玉川)から溝の口まで敷設したのが始まりで、
溝の口線の名称として開業、溝の口はこの時終着駅として同時に開業した。
玉川電気鉄道は1938年に東京横浜電鉄に合併され、
さらに翌年の1939年には東京横浜電鉄が目黒蒲田鉄道に合併し、
同時に目黒蒲田鉄道が東京横浜電鉄に改称した。
戦時中の1942年に小田急、京浜電気鉄道を合併して東京急行電鉄に社名変更した。
翌年、陸軍の要請により溝の口線を大井町線に編入した。
1963年10月11日に大井町線が田園都市線に名称変更され、
大井町から二子玉川園、溝の口までが田園都市線という名称になった。

溝の口はJR南武線武蔵溝ノ口と隣接している。
大井町線はホームでの折り返しではなく、
降車専用ホームで客を降ろしてから留置線に回送、
折り返して3番線に乗り入れる方式をとっている。

ここで車両取材してこのあと大井町線始発で自由が丘まで行き、
東横線に乗り換えて中目黒まで行く。
ここで車両取材しようとすると、
乗ってきた列車の次の列車が緑単色の5000系だった。

たぶん、東急設立当時の塗色をリバイバルしているのだろう。
以前、渋谷駅にあった初代5000系もこの色だった。
いったん改札を出て駅舎取材してから再入場し、
ここで乗り入れ車両の東武鉄道70000系、日比谷線13000系、
東武鉄道70000系70090形などを取材した。
狙っていた車両の取材を完了し、隣の祐天寺に移動する。

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Stepthree・秋のリベンジのリベンジ-東急ワンデーパスの旅3.

2021-07-06 | 鉄道・旅行

 3.二子玉川の朝食と車両取材

東急電鉄二子玉川駅は島式2面4線の高架ホームを有する。
田園都市線と大井町線が接続する駅で、方面別にホームが分かれ、
1番線は田園都市線下り、2番線は大井町線下り、
3番線は大井町線上り、4番線は田園都市線上りが使用する。
構造上、中央林間方の約半分が多摩川や野川の鉄橋上になる。

田園都市線は渋谷から中央林間までの27駅、31.5kmの区間で、
玉川電気鉄道が1927年7月15日に、
二子玉川園(現・二子玉川)から溝の口まで敷設したのが始まりで、
溝の口線の名称として開業、二子玉川園もこの時起点駅として同時に開業した。
玉川電気鉄道は1938年に東京横浜電鉄に合併され、
さらに翌年の1939年には東京横浜電鉄が目黒蒲田鉄道に合併し、
同時に目黒蒲田鉄道が東京横浜電鉄に改称した。
戦時中の1942年に小田急、京浜電気鉄道を合併して東京急行電鉄に社名変更した。
翌年、陸軍の要請により溝の口線を大井町線に編入した。
1963年10月11日に大井町線が田園都市線に名称変更され、
大井町から二子玉川園、溝の口までが田園都市線という名称になった。
1976年10月15日にはつきみ野まで延伸した。
渋谷から二子玉川までの区間が新玉川線として開業した。
1984年4月9日にはつきみ野から中央林間まで延伸して全区間が開業した。
2000年8月6日に新玉川線と田園都市線が統合され、
渋谷から中央林間までが田園都市線となった。

まずは改札の外に出て駅舎取材する。
ここは以前来たことがあり、その時に駅舎取材も終わっているが、
今回は新たに撮影し直してみた。
そのあと再入場し、改札内で見つけた「しぶそば・二子玉川店」で、
少し遅い朝食としてかき揚げそば440を喰う。
このあと田園都市線2020系、半蔵門線08系など、
時間を掛けて充当車両が登場するまでベンチで待つ。
予定していた撮影を終え、大井町線に乗り込む。

ここから大井町線で溝の口まで行く。
東急東横線に移動するため、まずは溝の口で始発に乗り、
大井町線で自由が丘まで行く。

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2021-07-05 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第154回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「北海道」に札幌「すみれ札幌本店」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1382回更新しました。

1684.JR山陽本線新倉敷駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第262回更新しました。

「は」に伊予鉄道高浜線梅津寺駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第589回更新しました。

「ディーゼル機関車 図鑑」にDF200形205号機を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/

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2021-07-04 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第153回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「北海道」に札幌「さっぽろ大心」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1381回更新しました。

1683.JR山陽本線福山駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第261回更新しました。

「き」に東海道新幹線京都駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「旅の徒然に」を第615回更新しました。

「駅弁コレクション」の「東京駅東海道新幹線ホーム」に「必勝出陣弁当」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/

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2021-07-03 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1380回更新しました。

1682.JR石巻線女川駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名標コレクション」を第260回更新しました。

「き」に山陰本線京都駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

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Stepthree・秋のリベンジのリベンジ-東急ワンデーパスの旅2.

2021-07-02 | 鉄道・旅行

 2.代々木の乗り換えと渋谷駅の彷徨-旅の始まり

当日は朝のうちは雲が多かったものの、
雨の降る気配はなく、06:56発の総武緩行線で津田沼に行き、
ここで07:07始発に乗り換えて新宿を目指す。
朝早かったため朝食は喰わずに家を出た。
空腹だったが、それでも車内で爆睡する。
目が覚めたのは浅草橋に入る頃だった。
秋葉原で下車することが多いため、
浅草橋で目が覚めると少し焦るのだが、
今日は新宿乗り換えのためにまだまだ余裕である。
しかしよく考えてみると、今回は山手線に乗り換えて渋谷に向かう。
以前通勤で新宿で外回りに乗り換え池袋に行っていた時は、
同一ホームで乗り換えが出来て便利だったが、
内回りだとホームが違うので、階段を上り下りしなければならない。
逆に内回りなら新宿まで行かず、代々木で乗り換えた方がいい。
代々木から新宿の間は山手線と中央緩行線が併走する。
中央緩行線西行と山手線内回りは同一ホームで乗り換えられる。
そこで予定を変更して代々木で下車し、
山手線内回りで渋谷まで行く。
渋谷駅は一週間前にも来た場所である。

渋谷駅はJRとしては山手線と埼京線が乗り入れ、
離れていたホームが2020年6月1日に並列したことが話題になったが、
そのほかにも京王井の頭線、東急田園都市線、東急東横線、
東京メトロ銀座線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線のホームがある。
東急東横線と田園都市線は同一駅ながら、
線路は繋がっておらず、ホームも全く別である。
田園都市線は半蔵門線と相互直通しており、
東急東横線は副都心線と相互直通している。
今回はまず田園都市線に乗ることにして、
渋谷駅の地下から改札口に向かい、
そこの券売機で「東急線ワンデーパス」680円を購入する。

これは東急電鉄の鉄道路線のうち、
世田谷線とこどもの国線を覗く全線を一日乗り放題になるもので、
路線の長さから思うと割安な企画切符と云える。
まずは田園都市線で二子玉川を目指す。

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Stepthree・秋のリベンジのリベンジ-東急ワンデーパスの旅1.

2021-07-01 | 鉄道・旅行

 1.1週間後のリベンジのリベンジ計画

新型コロナウイルス感染拡大対応で、
2020年4月7日に発令された緊急事態宣言は、
5月に中旬より徐々に解除されていき、
不要不急の外出の自粛要請も6月より段階的に解除、
7月10日からは実質的に自粛は解除になった。
自粛解除のステップ3の期間に企画したミッション、
「tepthree-山手線と高輪ゲートウェイ-東京フリーきっぷの旅」で、
未取材の車両のリベンジとその後のネットで確認した駅再取材を
2020年11月1日日曜日に決行した。
しかし駅取材は高円寺を残してほとんど完了したものの、
車両取材は丸ノ内線2000系、銀座線1000系の2つだけで、
思ったより車両取材が出来なかったのである。
この時に未取材だったのは、

東京メトロ
 日比谷線13000系 東急中目黒駅
 半蔵門線08系 東急二子玉川駅
 南北線9000系5次車 東急不動前駅

都営地下鉄
 大江戸線12-600形 都営大江戸線光が丘駅

都電荒川線未取材車両
 7700形7701号車

で、その中で東急の駅での車両取材は、
東急のホームページで見つけた「東急ワンデーパス」680円で、
“東急ワンデーパスの旅”として企画することにした。
更にこの時、ホームページで5000系に代わる、
東急を代表する車両として田園都市線2020系を見つけた。
これは東京オリンピック2020に合わせ、
2018年3月に登場した新型車両で、
車両デザインを共有する大井町線6020系も同時に誕生している。
また池上線・東急多摩川線では、
1000系1500番台の改造車も未取材である。
これらの取材を敢行するべき、11月1日日曜日の翌週、
2020年11月8日日曜日に東急ワンデーきっぷの旅を計画した。
今回も前回同様、詳しい予定は立てずに、
現場判断で予定を組んでいくことにする。

 東急ワンデーパスの旅

06:56幕張-総武緩行線(6)-07:02津田沼[5]
07:07津田沼※-中央・総武緩行線(53)-08:00新宿[7]
08:07新宿-山手線(7)-08:14渋谷
 
渋谷駅 東急ワンデーパス680円購入

東京メトロ
 日比谷線13000系 東急東横線中目黒駅
 半蔵門線08系 東急田園都市線二子玉川駅
 南北線9000系5次車 東急目黒線不動前駅

東急電鉄
 田園都市線2020系
 大井町線6020系
 池上線・東急多摩川線1000系1500番台

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