このところ、やたらとつくばに出かけている。
でも、私の運転ではない。
とてもとても、私ではあのつくばで運転などできない、いやほんとに無理無理、怖すぎて。
片側2から4車線の道路で、信号一区間が400mあたりを時速60キロ前後の自動車が、頻繁に車線変更を仕掛けてくる。
左折専用レーンでは、自転車が無防備に横断し、さて本線に合流しようとしても、勢いを緩めず走行してくる自動車が多い。
コンビニの駐車場では、勢いを殺さず最短で行きたいほうへ突き進むバイクに自転車が多いのもかなりの恐怖だ。
もちろん、自動車は、細心の注意を払って運転されなければならないのだけれど、弱者の横暴とも言える縦横無尽な自転車は、時として避けがたい場合もあるだろう。
また、夜なども、昼間と変わらずのスピードを維持して走行する自動車たちは、まるで速い流れに乗らなければ負けと思っているかのようで、いったい何と戦っているのか、冷静さを逸している。
助手席に乗っているだけでも、自然と体に力がこもって、疲労困憊になってしまう。
また、あれだけ煽り運転が騒がれているのに、無意識に車間距離が短すぎる自動車の多いことにも驚くのだ。
エンジン性能がよくて急発進急加速がスムーズ、ブレーキ性能向上でブレーキがよく効くことなども、運転者に過信を生ませるに違いない。
のんびり田舎の時間の流れと同じでないにしろ、それでもこの状況に違和感を禁じえない。
私が旧型で、ズレているのだろうか?
しかし、交通は他者を巻き込むことだから、もっともっと余裕を持ち安全運転を心がけてもらいたいものだ。
もちろん、私もハンドル握るときは、そうあるよう自分に言い聞かせている。
でも、私の運転ではない。
とてもとても、私ではあのつくばで運転などできない、いやほんとに無理無理、怖すぎて。
片側2から4車線の道路で、信号一区間が400mあたりを時速60キロ前後の自動車が、頻繁に車線変更を仕掛けてくる。
左折専用レーンでは、自転車が無防備に横断し、さて本線に合流しようとしても、勢いを緩めず走行してくる自動車が多い。
コンビニの駐車場では、勢いを殺さず最短で行きたいほうへ突き進むバイクに自転車が多いのもかなりの恐怖だ。
もちろん、自動車は、細心の注意を払って運転されなければならないのだけれど、弱者の横暴とも言える縦横無尽な自転車は、時として避けがたい場合もあるだろう。
また、夜なども、昼間と変わらずのスピードを維持して走行する自動車たちは、まるで速い流れに乗らなければ負けと思っているかのようで、いったい何と戦っているのか、冷静さを逸している。
助手席に乗っているだけでも、自然と体に力がこもって、疲労困憊になってしまう。
また、あれだけ煽り運転が騒がれているのに、無意識に車間距離が短すぎる自動車の多いことにも驚くのだ。
エンジン性能がよくて急発進急加速がスムーズ、ブレーキ性能向上でブレーキがよく効くことなども、運転者に過信を生ませるに違いない。
のんびり田舎の時間の流れと同じでないにしろ、それでもこの状況に違和感を禁じえない。
私が旧型で、ズレているのだろうか?
しかし、交通は他者を巻き込むことだから、もっともっと余裕を持ち安全運転を心がけてもらいたいものだ。
もちろん、私もハンドル握るときは、そうあるよう自分に言い聞かせている。