6月の総務部便り
皆さん、こんにちは!
今月の総務部便りは、「カルテ」についてです。
カルテとは、診療録とも言い、診療内容を記録するものです。
患者さんのご住所、氏名、性別、生年月日、職業、
保険情報(保険者番号や有効期限、自己負担割合など)、
傷病名・症状、既往歴、治療方法(投薬や処置、注射)、診療年月日、
などが遅滞なく記載されます。
カルテの保管期間は、現在5年間です。
5年を過ぎたら処分しても良いのです。
このカルテを元に、
1ヶ月分の診療内容をまとめたレセプト(診療報酬明細書)を作成します。
患者さんから領収した自己負担割合分の残りの医療費=レセプトを医師会に提出し、
支払基金(社会保険)と連合会(国民健康保険)に請求します。
提出されたレセプトは、
診療報酬に基づき正しく請求されているかを細かくチェックし、審査されます。
このレセプトは、患者さんが加入されている社会保険、又は国民健康保険に請求しますが、
現在加入している保険でないと請求できません。
保険証に変更があった場合は、速やかにカルテの保険情報を変更致します。
保険証が変わられたら、必ず受付にお声掛けくださいね。
とくおかLC総務部スタッフより