須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

1月の皇居東御苑

2019-01-21 12:32:42 | 樹木
2019年1月21日 <父>

久しぶりに皇居東御苑を訪れました。四季折々、魅力的な御苑ですがなかなか日程が合わずに
今回は植物の閑散期になってしまいました。それでも、いろいろな発見がありました。

北桔橋門から入ってすぐに目に付いた黄色い果実。樹名板でタチバナと分かりました。
どんな味なのでしょう?残念ながら落ちている実はありませんでした。





センリョウ(千両)がたくさん赤い実をつけていました。我が団地にはマンリョウ(万両)が実生で
増えていますが、センリョウはほとんどありません。野鳥が好むのはマンリョウなのでしょうか。





地味な赤い実を見つけました。シロダモです。あまり見かけない樹木です。





良い香りが漂ってきました。満開のソシンロウバイです。この花にはまだ葉も残っていました。





二の丸雑木林でノイバラの古木を見つけました。赤い実と緑の枝のコントラスが美しい。





ゆっくり散策して、平川門からでる手前に梅林がありました。白梅を石垣をバックに。


2019年1月17日 オリンパスE-M1

皇居東御苑の休園日は月曜日と金曜日です。出入りできるのは、大手門、平川門、北桔橋門の3か所です。
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やがて夜景へ

2019-01-20 11:19:09 | 夕景・夜景・朝景
2019年1月20日 <母>

キャロットタワーに行ったら、やはりメインは夕景夜景。
西側は丹沢から富士山まで見えていました。




















一方、反対側には都会の薄暮の景色が広がっていました。
三脚を持って行かなかったのでカメラを台に置き、
車のライトを流すのに6秒間息を止めていました、フーッ。






そして下に降りると昔ながらの飲食店街。
なんだか懐かしいような、暖かい光景でした。
さっ、何を食べようかな、、、。



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都会の夕暮れ

2019-01-19 11:41:19 | 夕景・夜景・朝景
2019年1月19日 <母>

快晴だったこの日、夕景も印象的でした。
ビルで埋め尽くされている中で、右辺にわずかに樹木がある所は
昭和女子大学のキャンパス。






東京タワーの姿は、スカイツリーより美しいと
個人的に思っています。

以前、なんで赤白?と思ったのですが、これは
高さ60メートルイ以上の建造物には、赤白に塗装された
昼間障害標識の設置が義務付けられているそうです。
目立つ必要があるのですね。






数十分前に右方向に行ったヘリ2機が戻って来ました。
ちょうどNTTビルを越えて行きます。






これだけビルが林立する中での工事は大変ですね。

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キャロットタワーからの展望 

2019-01-18 13:45:35 | 街中風景
2019年1月17日 <母>

世田谷線、三軒茶屋駅前のキャロットタワーからは
ほぼ全方向の風景が展望出来ます。

以前は、都心方面の眺望はレストランからしか見られなかったのですが、
改修され、見学に来た一般の人も見られる様になったのは嬉しい事ですね。

新宿の超高層ビル群。






渋谷区~港区方面には東京タワーが。







ビルの上に東京湾を横断するアクアラインの
風の塔も見えたのはオドロキ。






16:23 冬の陽が傾き始める頃、ヘリコプターが
スカイツリーより低く飛んで来ました。






今いるキャロットタワーの影がずいぶん長く伸びて来ました。



全てphoto by chichi
次回は夜景編をアップします。
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世田谷線を歩く 2

2019-01-17 09:49:29 | 街中風景
2018年1月17日 <母>

濃いピンクとブルーの車体が並びました。





成人式帰りのお嬢さんたち。
ここは吉田松陰を祀る松陰神社があり、駅名も松陰神社前。

昔ながらの商店街と、若い力を感じる新しいお店とが
うまく融合している楽しい街になっています。

以前は、祖母、伯父、伯母、従妹たちがいっぱい住んでいて
賑やかでしたが、今は叔母が一人で住んでいます。






交通量の多い環状7号線とクロスするここには遮断機は無く、
電車が近づくと車の方の信号が赤になり、そして電車が通る、
と、言う変則的な場所。






信号が変わり電車がGO。
夕陽に光る線路が印象的でした。






寄り道しながらもようやく終点三軒茶屋に到着。
思ったよりずっと楽に歩けました。



明日は三軒茶屋にあるキャロットタワーからの景色をアップします。

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世田谷線を歩く

2019-01-16 10:31:02 | 街中風景
2019年1月16日<母>

ぽかぽか陽気だった1月14日、東急世田谷線を歩いてきました。
世田谷線は下高井戸から三軒茶屋まで全10駅、駅と駅の間は
短い所で300メートル、長くても800メートルです。

私が子供の頃は玉川電車、通称玉電(たまでん)と呼んでいて
沿線に親戚があったのでよく乗っていました。

何ヶ所かにあった「併」ってナニ?






全部青い。
空、電車のボディー、線路。
あ、マンションのベランダの色も!






三軒茶屋~下高井戸間を走る路線。
電光掲示だとなかなか掲示がはっきり写らないのですが、
珍しく両方写っている、と思ったら、、、
二軒茶屋になっていました。

小田急線とクロスする山下駅にて。






当日は成人式、世田谷八幡宮に立ち寄ると
家族でお参りの人が多かったです。

穏やかな晴天に恵まれた大人への第一歩、
晴れの日ばかりではないでしょうが
頑張って欲しいですね。






危ない!
という事はありません、通過した電車ですから。






この女性も危ない!と思ったのですが、よく見ると、
こちらに向かってくる電車は、まだ駅に停まっているのでした。
踏切もまだ降りていません。



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水仙ロードを行く

2019-01-15 09:37:21 | 
2019年1月15日 <母>

三浦海岸の小旅行、少し写真の順番が戻りますが
公園を出て海岸線へ向かう途中目を引いた物、
それは、公園の展望台から見えた東電の火力発電所の
解体現場でした。

壊して新しいものを作るそうですが、
どれ位の時間で完成するのでしょう。






そして、このトンネルを抜けると水仙ロード。
正式にはここもロードの一部ですが。






水仙と海が見えて来ました。






ここはバス停、のどかなバス停風景に心惹かれ、
バスが来るまで待っているというノンビリ旅でした。






浜で遊ぶ兄と妹。






所々にどんど焼きの準備がされていました。



帰りは一駅先のYRP野比駅から電車に乗って帰りました。
穏やかな日に、花を愛でながら海沿いの道を歩けた良い一日でした。
写真はすべて<父>

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穏やかな海

2019-01-14 09:22:23 | 
2019年1月14日 <母>

海岸線に出ると海はキラキラ、
波静かな海岸線に冬の厳しさは無い。






引く波が砂に描く模様、ぼーっと見ていると、
考え事をするのに最適な環境の気がしました。






湾内だから、荒天の日でもそれ程荒い波は無いのだろう。
いつも穏やかな海、、、。勝手な想像ですが。






波音はBGM、眠りを誘う。
でも、寝ている場合ではないので歩きだしました。



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東京湾横断フェリー

2019-01-13 10:36:34 | 
2019日年1月13日 <母>

「くりはま花の国」の中にあるレストランでランチ。
季節外の平日で他にお客はだれもいませんでした。

そこからの眺望が抜群!
フェリーが久里浜港を出港して行きます。






対岸、千葉県の金谷から来たフェリーとすれ違い。






ここ東京湾の奥にはいくつかの港や埠頭があり、多くの船が出入港します。
大型コンテナ船や大型客船が通る時間帯に是非来てみたいです。






金谷からの船が入港しました。






船からトラックや乗用車、バイクも下りて来ます。



このフェリーで対岸まで行き、下船はせずに戻って来る
「遊覧乗車券」なるものがあります。
約1時間40分のミニクルーズ、大人1320円で東京湾の船旅、
次回は是非乗ってみたいと思います。

コメント (6)
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三浦半島 小旅行

2019-01-12 14:03:20 | 公園・庭園・美術館・水族館
2019年1月12日 <母>

前日の新聞で、横須賀市野比海岸沿いの水仙ロードの
水仙200万株が見頃との記事を見つけ、即決。

今日は小雪もぱらつく寒い日ですが、三浦半島に行った昨日は
ぽかぽか暖かく、コートを脱ぎたいほどの好天気。

川崎から乗り換える京浜急行、なんだかリゾート地へ行く雰囲気で
好きな電車です。






歩き始めた所で「くりはま花の国」の看板を見つけ、
寄って行くことに即決。

園内を巡るバス、モチロン乗りません。






あの方たちは何をしているのでしょう、、、。

<父>曰く、苗を植えた所の雑草を抜いているのでは?との事。
私には、種まく人を連想させる光景でした。






子供向けのゾーンには巨大なゴジラ。
尻尾が滑り台になっています。
誰もいないので童心に帰って滑りたかったのですが、
途中で詰まって身動きとれなくなる恐れがありやめました(;^_^A






近くに海がありながら、木に邪魔されて展望が悪かったのですが、
ここで初めて視界が開けました。

対岸は房総半島。
右の煙突は、東電の横須賀火力発電所。

ネットで見ると、
「老朽火力発電設備を最新鋭の高効率発電設備へリプレースする計画」
なる文章が載っていました。



明日に続く



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