「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

聴く能力を磨けば、道は拓ける!

2009-09-11 17:25:52 | Weblog
このブログをお気に入りに!









「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

コミュニケーション能力を話す能力だと思っている限り、相手との間には一体感を持つことはできないでしょう。

         ~伊藤 守~

========================

【本文】

■聴く能力を磨けば、道は拓ける!■

話すことにかけては誰にも負けないという人がよくいるが、相手から煙たがられている場合が多い。

本人が気づいていないだけだ。

コミュニケーションの第一段階は、「相手の話に耳を傾け、よく聴いて理解する」ことだ。

私はこのことを「傾解力」と名づけて推奨している。

相手の話をよく理解し、ニーズや困っていることなどを正しくサーベイしてから次に解決策を提案するステージに移っていけばいい。

多くの場合、この順番が逆になり、相手は不快感のサインを送っているのにマイペースで喋り続ける。

これでは相手との正しいコミュニケーションにはならないし、ましてや相手の意思を知ることもできない。

相手に話させ、じっくり聴いて、主導権はあとでゆっくり取れば道は拓ける。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経験を積ませて社員の能力を磨かせよ!

2009-09-11 06:33:47 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

仕事の経験を通じた能力育成に取って代わるものはないでしょう。実際の経験に加え、研修が補完することで優秀な人材が育つ。

         ~カール・W・スターン~

================

【本文】

◆経験を積ませて社員の能力を磨かせよ!◆

経験に優る能力育成法はないのではないか。

経験の中でも失敗を多く体験できればなお結構だ。

人間は同じ失敗をしないために自ら考える習性があるからだ。

原因を見つけて次は失敗しないように対策を講じることだろう。

座学を軽視しようとは思わない。

しかし座学はあくまでも知識を身に付けることに主眼が置かれる。

経験を積んでから補完の意味で研修することは大いに意義がある。

経験が理論で裏付けられる可能性が高まるし、裏付けられない場合は経験から得られたノウハウなどの「暗黙知」を得ることができる。

その暗黙知を知識や知恵に昇華させれば、これはかけがえのない能力になる。

ボストンコンサルティングで経験重視の能力育成を推奨する由縁でもある。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする