「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

成長する人、しない人!

2009-09-22 16:32:27 | Weblog
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【贈る言葉】

成長できないのは、どうせまずいに決まっていると口に入れようとしない「食わず嫌い」タイプと味わおうとしないまま飲み込む「丸のみ」タイプの人間である。

         ~保田佳生~

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【本文】

■成長する人、しない人!■

少しずつでもいいから自己成長していることを体感できるようになりたいものだ。

成長は少しずつでいい。

数年立てばライバルに大きな水をあけることができる。

水をあけるのが目的ではなく、成果に貢献することだ。

自己実現のために独立起業する道も拓けるだろう。

成長しない人は食わず嫌いか、丸呑みタイプの人だ。

食わず嫌いはやめて何にでも好奇心をもってトライすることだ。

やってみれば「おっ、意外と面白いな」となるだろう。

蛇の丸呑みもいけないと思う。

特に初めて経験することは、味わいながらゆっくりやってみれば興味が涌いてくるものだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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顧客にとっての価値観を見つける!

2009-09-22 06:57:51 | Weblog
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【贈る言葉】

マーケティングだけでは見据えられない、日々揺れ動くお客さんの価値観をどう見つけるか。答えを持っているお客さんに本当に密着し、どんな付加価値を与えられるか。

         ~林 文子~

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【本文】

◆顧客にとっての価値観を見つける!◆

小売では販売を強くすることが最重要課題であり、これを解決するには、日々揺れ動く顧客の価値観を見つけることだ。

そのため、社員がどれだけの時間を割いて販売・接客に携わっているかの現状分析をし、接客時間を増やす施策を講じることだ。

たとえば第一線の販売スタッフに棚卸し、品出し、運搬などまでやらせている会社は多い。

少ない人員を効率的に稼動させているという錯覚だ。

一方、販売スタッフには接客に専念させるように仕向けている会社もある。

お客の少ない時間帯は、お客の目線で陳列を見直したりレイアウトをカイゼンする。

混雑する時間帯はほぼ100%接客に時間を当てる。

結果は歴然とした差が出る。

お客に密着することでお客の価値観も分かるようになり、接客行動に生かせるからだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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