「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

相手をプラス志向にさせよう!

2010-03-15 16:18:40 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

あなたが今受け取っている相手の反応が、あなたが取っているコミュニケーションそのものです。

          ~伊藤 守~

========================

【本文】

◆相手をプラス志向にさせよう!◆

相手を不快にしようと思えば、不快にさせるコミュニケーションを仕掛ければいい。

相手を怒らせようと思えば怒らせるようなコミュニケーションを仕掛ければいい。

しかし、多くの場合、不快になった相手、怒った相手を問題にしてはいないだろうか。

相手に共感を与えようと思えば共感を与えるようなコミュニケーションをとらなければならないはずだ。

「話す倍、相手の話を聴け」という意味で口は一つで耳は二つあるという人もいる。

まず相手の話をよく聴いて理解することが大切であり、これを「傾解力」と名付けた。

聴いてよく理解し、決して否定せず「なるほど、よく分かります。そういう考えもあるのですね」と言うように誘導し、次に「しかし、こういう考え方はいかがでしょう」と言って自分の考えを提案したらいい。

相手もきっとこちらの意見に耳を傾けてくれて、そこから相互理解が深まっていくのだ。

「傾解力」なるコンピテンシーを磨いて相手をプラス志向にさせよう。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大企業ほどベンチャーの新鮮さを失うな!

2010-03-15 07:07:12 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

会社はもうこれでいいんだと思ったときや守ろうとしたときに、新しさを失いダメになる。社員の目が外でなく内に向いてしまうからだ。企業は常に挑戦し続けなければならない。

          ~鈴木敏文~

================

【本文】

◆大企業ほどベンチャーの新鮮さを失うな!◆

大企業病に侵されている企業は多い。

官僚的で組織は硬直化し、組織も社員も成人病だらけ。

幹部は部分最適化に奔走し、わが部、わが課の顔の立つことを優先的に考える。

社員の目は外に向かないで内向きになる。

まるで日本航空の生き写しだ。

大企業ほど常にベンチャー企業の新鮮さを持ち続けなければならない。

ベンチャーだから積極果敢に挑戦する。

幹部は全体最適に目覚める。

このような会社こそが不況の中でも勝ち組になっている。

大企業ほどベンチャー企業の新鮮さを失わず挑戦し続けることだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする