「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

企画力、プレゼン力を磨こう!

2010-03-23 16:05:05 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

ビジネスは相手からのオーダーによって始まることもあるが、こちらからどんどん意見や企画を出していくのが今や正攻法である。

          ~小川 明~

========================

【本文】

◆企画力、プレゼン力を磨こう!◆

ビジネスマンとして、「企画力」、「プレゼン力」、「交渉力」、「説得力」なるコンピテンシーを磨くことは極めて大切だ。

しかし、その前段階がある。

それは顧客の現状を知ることだ。

顧客の課題解決に向けての価値提供という観点で企画しなければならない。

それには顧客との有効なコミュニケーションを図る必要がある。

ここで「傾解力」なるコンピテンシーが発揮されなければならない。

「傾解力」とは私の造語だが、相手に耳を傾けてよく聴き、理解するということだ。

企画力、プレゼン力を磨いて発揮することは大事だが、そこにたどり着くためには、さらにいくつものコンピテンシーの助けが必要になる。

コンピテンシーとは「仕事のできる人の行動特性」を意味する由縁が理解できよう。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顧客に新しい貢献をする「価値組み」を目指せ!

2010-03-23 06:47:40 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

私が人生の中で学んだもっと偉大な事実は次のことだ。
新たな貢献をしたいならば、全く新しい準備から始めなければならない。

       ~スティーブン・R・コヴィー~

================

【本文】

◆顧客に新しい貢献をする「価値組み」を目指せ!◆

残念ながら市場や顧客から利益ばかりをむさぼることを考えている企業は多い。

遅かれ早かれ、暴露され、経営トップはお詫び記者会見だ。

業績は低迷し経営トップは退場せざるを得なくなる。

一方、市場や顧客、あるいは社会に対して次々新しい貢献を生み出して提供している企業がある。

新しい価値を提供する「価値組み」は、やがて受け入れられて「勝ち組み」になる。

だから利益は後からついてくる。

ビジネスとはそういうものではないのか。

新たな貢献に舵を切るためには、新たな準備から入らなければならない。

提供すべき価値のメニュー作りは大事だ。

全社一丸となってこのメニューつくりに腐心すべきである。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする