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何のために大学に行くのですか!

2011-03-08 15:37:30 | Weblog
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もしあなたがもっと勉強したいと考えているなら、まず何のために、どんな知識を求めているかを明らかにしなければならない。次にどこへ行けば確実にそれが得られるかを研究しなければならない。

          ~ナポレオンヒル~

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【本文】

■何のために大学に行くのですか!■

ソフトバンクを創業30年で社員数2万人の大企業に育てたのが孫正義社長だ。

韓国人三世で、国籍が韓国だったため人知れず日本名の姓を名乗っていたが、高校に入ってまもなく、先生から「君は韓国籍だから公立学校の先生になるのは無理だ」と言われショックを受けた。

高校を中退し、国籍など関係なく実力次第で活躍できるアメリカに新天地を求め、親や友達の反対を押し切って留学し、以降は実名の「孫」を名乗ることにした。

留学前から日本に戻ったら事業を立ち上げ、立派な経営者になるつもりだったから猛勉強に耐えることができた。

300年前の産業革命が機械の進化から始まり、人類を豊かにしてきたように、情報革命は向こう300年間に渡って進化し続け、人類を豊にすると孫社長は考える。

大学に入っても就活に行き詰まる学生は多く、中には思い悩んで自殺する学生もいる。

何のために大学に行くのかが明確でなければ、他の選択肢を選ぶことを真剣に考えてはどうだろうか。

          = コンピテンシー宣教師 =



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全社を挙げたコンシェルジェサービスの威力!

2011-03-08 05:05:44 | Weblog
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モチベーションは自分で高めるものだが、それを実現できるのは環境があるからです。

          ~島崎ま里~

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【本文】

■全社を挙げたコンシェルジェサービスの威力!■

近年コンシェルジェサービスというキーワードが盛んに使われるようになってきた。

デパートや高級ホテルではこぞってコンシェルジュを配置しサービス競争を展開している。

コンシェルジェサービスはリッツカールトンホテルのサービスがそのルーツであることは意外に知られていない。

多くのホテルやその他のサービス業でもマニュアルで業務が運営されている。

「それはやっていないんです」、「規則ですから・・・」、「本部に問い合せてみないと」といった返答にがっかりさせられた人はきっと多いはずだ。

社員がマニュアル通りにさえ動いてくれない会社が多いのに、「マニュアル+社員独自の判断によるサービス」で顧客の心を捉え、繁栄しているのがリッツカールトンだ。

レクサスを日本に投入したとき、トヨタはサービスの基本をリッツカールトン大阪でレクチャーを受けたほどだ。

やってくれそうもないサービスが当たり前のように行われれば、顧客のリピート率が向上し、業績に大きく跳ね返る。

         = コンピテンシー宣教師 =



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