「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

ポジィティブ志向で問題解決に当たろう!

2011-03-09 15:25:54 | Weblog
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【贈る言葉】

残念ながらあなたが今抱えている問題はそれほど深刻な問題ではありません。ただ、あなたが深刻にしたがっているだけのことです。

          ~伊藤 守~

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【本文】

■ポジィティブ志向で問題解決に当たろう!■

ビジネスマンが仕事でつまずくことはよくある話だ。

減点主義の会社で働く人は、少しのつまずきで評価が下がってしまう懸念がある。

特にネガティブ志向の人は些細な失敗でも後ろ向きに捉えがちだ。

失敗を糧に再挑戦すればいいのにと思うのだが、当事者は深刻に考えて落ち込む。

一方、ポジティブ志向の人もいる。

常に前向きに考えるタイプの人だ。

このようなタイプの人は少々深刻な問題に遭遇しても堂々としている。

どんな問題が起こっても平然とされては困るが、物事をあまり深刻に考えすぎないことだ。

ビジネスの世界で遭遇する大概の問題は解決されている。

だから、どうすれば早期に解決できるかに全エネルギーを集中したらいい。

それには常日頃からビジネスマンの最大の武器である「問題解決力」を磨いておくことだ。

          = コンピテンシー宣教師 =



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商品力で勝負するコマツの強さ!

2011-03-09 07:18:56 | Weblog
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【贈る言葉】

規模の大小の勝負なら競争相手を一度引き離せば“休憩時間”が取れるだろう。だが商品力で差をつけようと思えば休んでいられない。

          ~犬伏泰夫~

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【本文】

■商品力で勝負するコマツの強さ!■

シェアの拡大を強く志向する経営トップは多い。

決して悪いとは言わないが、シェアを拡大するには価格競争を制しなければならない。

一時シェアを拡大してもライバルがすばらしい商品を出せばたちどころに売れなくなる。

待っているのは価格競争のアリ地獄からの縮小、撤退、リストラなどだ。

コマツは「ダントツ商品」で勝負しているから絶対的強さを発揮している。

「ダントツ商品」は最初に相手に負けてもいい部分を決め、相手に3~5年は絶対に追いつかれない部分を商品に盛り込む。

たとえば「IT」と「安全」と「エコ」でダントツの差をつけるという考えだ。

全ての点で相手に負けない商品は理想だが、少しずつ差をつけてもすぐに追い越されてしまうからあまり差別化にならないのだ。

次のダントツ商品を開発するためコマツは決して休息を取らない。

         = コンピテンシー宣教師 =



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