「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

いつでもどこでも人脈作りに努力せよ!

2011-03-20 15:35:54 | Weblog
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【贈る言葉】

5年半の現場勤務が私の全てだ。

          ~川田達男~

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【本文】

■いつでもどこでも人脈作りに努力せよ!■

川田達男氏は福井のセーレンという会社の社長だ。

47歳の若さで社長に抜擢され、昨日までの上司や先輩が全て部下になった。

異端児と称されていた人が社長になったとたん、会社は改革に向けて大きく動き出した。

製造現場に左遷されたときは現場の人たちと強い絆の人脈を形成した。

営業開発部門に左遷されたときは営業の猛者たちと強い絆の人脈を形成した。

車のシートの営業で飛び歩きながら顧客先の人たちと強い絆の人脈を築いた。

いつでもどこでも人脈を築く努力を続けてきたのだ。

断っておくが人脈とは単なる友達ではない。

自分が苦しいときや困ったときに「助けて」と言える人たちが人脈なのだ。

逆に相手が困っているときは助ける番だ。

有能なビジネスマンは、いつでもどこでも人脈作りに努力している。

          = コンピテンシー宣教師 =



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チラシは顧客へのラブレターと言い切る経営者!

2011-03-20 07:31:47 | Weblog
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【贈る言葉】

チラシは顧客に対するラブレターであり、非常に重要な媒体だから人に書いてもらうわけには行かない。

          ~柳井 正~

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【本文】

■チラシは顧客へのラブレターと言い切る経営者!■

ユニクロを運営するファーストリティリングの柳井会長はチラシにいちいちチェックを入れてまずいところを直させる。

「たかがチラシ、されどチラシ」という考えはない。

チラシにユニクロとしての熱い思いを込めているからだ。

柳井会長は「チラシは顧客へのラブレター」と位置づけている。

だから顧客に思いが伝わるように紙面のキーワード、表現、色使いにもこだわる。

開店早々、チラシを携えて顧客がどっとやってくる。

そしてお目当ての商品を買い求め、ついでに予定外のものまで買ってしまう。

ヤマダ電機の山田会長もチラシにはうるさい。

ヤマダをここまで大きくした原動力はチラシの「比較広告」だ。

他の店よりいくら安いかを顧客は知った上で店舗に押し寄せる仕組みだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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