「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

労務戦略次第で売上・利益が左右されるのです!

2015-10-16 14:54:15 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

例えば売上・利益を2割増やすための経営戦略を練ると仮定しよう。新規顧客の開拓をどうするかとか固定費を如何に下げようかと言った戦術を考えるだろう。労務戦略の話は出にくい。そんなことでは絵に描いたもちで成果は得られないだろう。

         ~戦略と実行<その16>~

========================

【本文】

■労務戦略次第で売上・利益が左右されるのです!■

社員には馬車馬のように働いてもらいたいと考える経営者は今でも多いようだ。

ブラック企業と称される企業が該当する。

非正規社員を多用し、フリーターやアルバイトにも大きく依存する。

彼らに朝礼でハッパを掛けたところで売上・利益が増えるわけもないことは火を見るよりも明らかだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社員はモチベーションが高まれば予期した以上の成果を出してくれるものだ。

早い話、どうやってモチベーションを高めるかを戦略的に計画して実行に移せばいいのだ。

力量に応じた権限を与え、自由裁量の余地を大きくしてやることだ。

うまくいったら褒めてあげて、みんなの前で表彰し、特別ボーナスで報いることだ。

認める、褒める、自由裁量、報酬、環境などを戦略的に制度化して提供することが大事だ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顧客の苦情には迅速に対応することです!

2015-10-16 06:44:17 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

ビジネスマンは日々さまざまな問題に遭遇する。中でもお客様からの苦情と言う問題に遭遇することがある。上手に対応しないとお客様は頭にきて上司にクレームをつけてきて大事になり、大変なストレスになる。

         ~ストレス耐性<その16>~

========================

【本文】

■顧客の苦情には迅速に対応することです!■

会社で仕事をしていると日々いろいろな問題に遭遇する。

小さな問題もあれば、会社を揺るがすような大きな問題もある。

自分の仕事に直結するような問題は、自分自身で解決しなければならない。

例えば、顧客先から自分に対してクレームがくることがある。

自分としても日ごろから気に入らない顧客だ。

「あんなお客は面倒見切れん」と思って放置しておくと今度は上司に直接クレームが来る。

上司は、顧客に対して平謝りに謝る。

そして上司から自分に爆弾が落ちることになり、頭の中が真っ白になると同時に大きなストレスに襲われる。

騒ぎが大きくなる前に誠心誠意、そして誠実に対応する習慣を身に付けてほしい。

たとえ相手が悪くともお客様であり、頭は何回下げても減りはしないと心得ておくことだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする