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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【贈る言葉】
ノルマ、ノルマ、ノルマ。営業・販売部門では厳しいノルマを与えて営業マンや販売員にハッパをかけているだろう。その割には、売上はパッとしない。だが、「数字は気にせず、お客様に商品の価値を伝えてください」とだけ説いている会社もある。
~戦略と実行<その25>~
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【本文】
■ノルマがない方が社員が頑張ります!■
営業・販売部門の職場では、朝礼が苦痛な時間になっている。
一方的にノルマを押し付けられ、前日までの達成率を突きつけられてハッパを掛けられる。
ストレスが溜まるから離職率も高い。
ハッパをかけて売上が伸びるなら誰も苦労はしないだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Kと言う家電量販店では「頑張り過ぎない経営」を戦略に掲げている。
パートが大半なのに自主的に商品知識の勉強会を開いて、商品の機能・性能、他の製品と比較した特長までマスターする。
お客様への商品説明はスムーズだから商品の価値が十分伝わる。
選択権はお客様にあるわけだが、お客様は納得して商品を選んでくれる。
パートさんと言えども値引きの権限まで委譲されているから接客コンピテンシーは抜群だ。
= コンピテンシー宣教師 =
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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