このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
消費者ニーズを掴むために手っ取り早くマーケティングリサーチ会社を活用する手がある。だが、提出されたレポートを信じて実践してみたがいい結果が得られない例が多いと聞く。消費者ニーズは足を使って手に入れるべきものではないかと思う。
~状況分析力<その19>~
========================
【本文】
■消費者ニーズは足を使って手に入れるべき!■
マーケティングリサーチ会社の存在を否定するつもりはない。
なんと言っても彼らはプロだからいろいろ手法にも精通している。
例えば、消費者ニーズを把握するとき、街角でインタビューしたり、不特定多数の消費者をオフィスに集めてアンケートに答えさせたり、インタビューをする。
だが、どれほど核心を突いた消費者ニーズを掴むことができるかは疑問だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えばP&Gでは理系の女性スタッフが家庭訪問させて頂き、洗濯の様子を見させてもらい、洗濯の方法や洗剤の効果などを聞き取りさせて頂く。
さらに暮らし全般を観察し、何気ない会話の中から分析してヒントを得ている。
「イラッとする」や「ちょっと面倒くさい」などは観察と会話の中から出てくるものだ。
こうして掴んだ消費者ニーズを商品に反映させるから市場を席巻できるわけだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
消費者ニーズを掴むために手っ取り早くマーケティングリサーチ会社を活用する手がある。だが、提出されたレポートを信じて実践してみたがいい結果が得られない例が多いと聞く。消費者ニーズは足を使って手に入れるべきものではないかと思う。
~状況分析力<その19>~
========================
【本文】
■消費者ニーズは足を使って手に入れるべき!■
マーケティングリサーチ会社の存在を否定するつもりはない。
なんと言っても彼らはプロだからいろいろ手法にも精通している。
例えば、消費者ニーズを把握するとき、街角でインタビューしたり、不特定多数の消費者をオフィスに集めてアンケートに答えさせたり、インタビューをする。
だが、どれほど核心を突いた消費者ニーズを掴むことができるかは疑問だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えばP&Gでは理系の女性スタッフが家庭訪問させて頂き、洗濯の様子を見させてもらい、洗濯の方法や洗剤の効果などを聞き取りさせて頂く。
さらに暮らし全般を観察し、何気ない会話の中から分析してヒントを得ている。
「イラッとする」や「ちょっと面倒くさい」などは観察と会話の中から出てくるものだ。
こうして掴んだ消費者ニーズを商品に反映させるから市場を席巻できるわけだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。