「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

お客様との繋がりを大事にすべきです!

2016-05-04 15:33:22 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

今週行ってみたらもう販売員が代わっているという例は多い。それだけ従業員の出入りが激しいということだ。慣れた人が辞めれば培ったノウハウも既存のお客様も失う可能性が高いと言うことを理解しなければならない。

         ~営業・販売力<その4>~

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【本文】

■お客様との繋がりを大事にすべきです!■

保育士の資格を持っている人の約6割は潜在保育士だそうだ。

激務の割には低く見られているのかあまりにも給料が安すぎるからリタイアしてしまう。

給料を上げれば預けるママさんの給料と逆転現象が起きる可能性もあり、おいそれと上げるわけには行かないのだろうか。

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小売業では辞められても募集をかけて採用すればいいと軽く考えている経営者は多い。

だが、お客様は販売員との絆でリピーターになってくれている場合が多い。

その販売員が辞めればお客様が離反し、他店に移る可能性が高くなる。

募集して新規採用すればそれですむ問題ではなく、リピーターのお客様が将来に渡って落としてくれるほぼ確実な売上(LTV:Life Time Value顧客生涯価値)を失ってしまうのだ。

従業員のリタイア防止が販売力に大きく貢献することを認識すべきだ。


        = コンピテンシー宣教師 =



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改善の繰り返しが「蛻変の経営」に通じます!

2016-05-04 06:34:25 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【贈る言葉】

改善活動とは無縁の会社がる。一方改善活動の活発な会社もある。改善活動の根底にあるものは経営者と社員が変わろうとする意思そのものだ。全員が改善に燃えれば会社の業績は必ずよくなる。

         ~改善力<その4>~

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【本文】

■改善の繰り返しが「蛻変の経営」に通じます!■

江戸時代からのタレに注ぎ足ししながら変わらぬ味を守っていると言うそば屋がある。

創業当時から材料も製法も変えていないと言う老舗企業もある。

経営が成り立っているのならそれもよいここと認めてあげたいと思う。

しかし多くの場合は消滅してしまっている。

なぜなら時代の変化に合わせて変化することができなかったからだ。

「蛻変(ぜいへん)」と言う言葉がある。

卵から幼虫になり、幼虫からさなぎになり、さなぎから羽化して美しい蝶になる様をイメージしてほしい。

これが「蛻変(ぜいへん)」である。

経営者も社員も常に変化しながら成長していき、「蛻変の経営」を推進すべきなのだ。

ダーウィンの進化論と通じるところがある。


         = コンピテンシー宣教師 =



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