このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
============================
【贈る言葉】
営業の世界では、シェアを何パーセント増やしたかが高く評価されるようですね。それはかまいません。でもシェアは増えたけど利益が減ってはどうにもなりませんね。価格はもう差別化にはならないと思いますよ。
~営業・販売力<その22>~
============================
【本文】
■シェアが増えても薄利多売では意味がない!■
ビール業界では長年シェア争いにしのぎを削ってきた。
例えば他社はアサヒスーパードライを敵に回し、次々新商品を世に出したが勝てなかった。
新商品の価格を下げてスーパーや飲食店に売り込むのだが、スーパードライの牙城は崩せなかったようだ。
ビールだけでなく熾烈なシェア争いをしている商品は他にもあるが、シェアを増やすために最後は価格を下げるからシェアは増えても薄利多売は避けられない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もはや価格は差別化の武器にはならない時代になっているように思う。
お客様にどんな価値を提供するかを真剣に考えてはどうだろうか。
お客様にとっての「普遍的な価値」や「当社が提供してきた既存の価値」をもう一度棚卸をしてみてはどうか。
そのうえで今後提供すべき「新しい価値」を提供すれば脱価格競争を実現できるだろう。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
============================
【贈る言葉】
営業の世界では、シェアを何パーセント増やしたかが高く評価されるようですね。それはかまいません。でもシェアは増えたけど利益が減ってはどうにもなりませんね。価格はもう差別化にはならないと思いますよ。
~営業・販売力<その22>~
============================
【本文】
■シェアが増えても薄利多売では意味がない!■
ビール業界では長年シェア争いにしのぎを削ってきた。
例えば他社はアサヒスーパードライを敵に回し、次々新商品を世に出したが勝てなかった。
新商品の価格を下げてスーパーや飲食店に売り込むのだが、スーパードライの牙城は崩せなかったようだ。
ビールだけでなく熾烈なシェア争いをしている商品は他にもあるが、シェアを増やすために最後は価格を下げるからシェアは増えても薄利多売は避けられない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もはや価格は差別化の武器にはならない時代になっているように思う。
お客様にどんな価値を提供するかを真剣に考えてはどうだろうか。
お客様にとっての「普遍的な価値」や「当社が提供してきた既存の価値」をもう一度棚卸をしてみてはどうか。
そのうえで今後提供すべき「新しい価値」を提供すれば脱価格競争を実現できるだろう。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。