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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【贈る言葉】
店舗の社員を単なる「売り子」程度に考えている会社は多い。それはかまいません。しかし、「商品の価値をお客様に伝えるのが任務」と教育している会社もあります。社員の目の色が違いますから。
~営業・販売力<その17>~
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【本文】
■販売スタッフは価値を伝えるのが任務です!■
お客様が勝手に棚の商品を選んでレジに持ってくる。
「いらっしゃいませ」と言ってお金を受け取り、おつりを渡して「ありがとうございました」で終わる。
単なる「売り子」兼「レジ係り」と言う考えだ。
時給900円前後で雇用したパートで十分と考えているのだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
丸井の創業者は「よく売る人が一番偉い」と語っていたのを思い出す。
お客様の質問に的確に答えられるようによく訓練しておかなければならない。
商品の価値をお客様にしっかり伝えられるように勉強しておかなければならない。
対面販売は「接客マナー」が命だ。
「販売スタッフ」は訓練の度合いが違うからよく売ってくれるのである。
= コンピテンシー宣教師 =
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